プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL inspiron530sです。
シャットダウンしても本体の電源が切れなくなりました。

思い当たることといえば、HPのプリンターのディスクを
インストールしてしばらくしてから「Tray App」の表示が
出るようになり、検索したらHPが原因らしいということで、
一度アンインストールしたら電源が切れるようになった
のですが、プリンターが使えないのは困るのでもう一度
インストール、完了し「Tray App」はでなくなったのですが、
シャットダウン後に本体の電源が切れない状態で、
ブルースクリーンが出たり出なかったり、ボタン長押しで
切った後、電源を入れると普通に立ち上がったり、黒い
画面で始まったり…

データのバックアップをして、OSを入れなおせば解決
すると思ったのですが、途中再起動するところで
ブルースクリーンが…

電源ボタンで再起動、リカバリーした状態にはなった
のですが、やはり自動で電源が切れません。

HDDを交換しないとダメなのでしょうか?
交換しなくても解決する方法があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

トロトロやってると、バックアップもできなくなる、、、

手間とコストを考えて、手術するのか、買い換えるのかを考えるしかないのでは??
    • 0
この回答へのお礼

どうやら電源みたいです。
ありがとうございました。

うちには DELL inspiron530 があります。

(sがスリムモデルでsじゃないのが普通のサイズのやつです)

こいつも最近エラーばっかり訴えています。

私はPCを毎日使うので新しいものを買いました。
インスパイロンは家族用PCとして現役ですが、買い替えを考えています。

パソコンも5年ほど使うとヘタってくるので、完全に使えなくなる前に新しいパソコンを検討された方がいいと思います。

シャットダウンをクリックしても落ちないってことでいいんですかね?
それとも自動スリープのことですか?

HDDもそうですけど、読んでいる限りいろいろなところにガタが来ているような気がします。

OSの再インストールでダメなら部品がおかしくなってきている可能性があるのでHDDの交換、CPUの交換あたりを考えますが、それで完璧に治る保証もないしほかの部分が不調を起こす可能性を考えると新調かな

インスパイロンはcore2duoで13万ぐらいで買ったのに、今ではそれ以上の性能のものが3万円ぐらいで買えますからね
    • 0

DELL製デスクトップで起動関連のトラブルが発生した時に行う定番の作業「簡易放電」をやってみましょう。

電源ユニットに電気が放電されずに溜まっているせいで異常が起こるということが結構あります。

電源ケーブルを抜いた状態で、電源ユニットについている赤いスイッチを5~6回ほど切り替えるだけです。なお、再度電源を入れる前にスイッチが115Vになっていることを確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが変わらず…でした。
#5様の回答が有力みたいです。

>途中再起動するところでブルースクリーンが…

やり方に問題が無ければハードウェアの故障という事になります。HDDを交換する前にHDDテストをしてみてください。HDDメーカーのサイトにテストプログラムがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

別のHDDがあったのに気づき、試してみても
同じだったので、HDDが原因ではないと
思ったところで#4、#5様の回答を拝見しました。
どうやら電源がダメみたいです。

電源がヘタってきた時の典型的な症状に似てます。

発売されてから5年、でしょう?

平均3年、ヘタしたら1年で交換と言われる電源ユニットを、今まで交換せずに使っていたとすれば、人間の寿命にあてはめるとすれば150歳ぐらいに該当するのではないでしょうか。私の主観ですが。
なんで壊れたの?というより、なんで今まで壊れなかったの?と驚くレベルです。

メーカーに修理に出してもバカ高いだろうし、市販の電源ユニットを買ってきて交換した体験を書いているサイトもありますし、ひとつ電源ユニットの交換にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

DELL inspiron530sにはTFX規格の300Wの電源を買えばいいみたいですが、TFX規格の電源は割高で、普通のATX電源と比べて倍とか、ヘタしたら3倍の高値になります。

電源ユニットの金額次第では素直にPCごと買い直したほうがコスパ的にいいという結果になるかもしれません。
    • 0