単二電池

MacのリストアディスクによるOS再インストールを説明書に従いながら行なっていたところ、再起動後、黒い画面から動かなくなってしまったのですが、どのように対処すれば良いですか?
上記の通り、Mac book Pro late 2011にMac OS X install Disc 1 を挿入して Install Mac OS X and bundled softwareを選択し、指示に従って再起動ボタンを押したところ英文の書かれた黒い画面なりました。
しばらく待てば再インストールが始まると思ったのですが、その画面から動きません。
このような場合、どのようにすれば良いのでしょか?

いくつかのサイトにCボタンを押すと書いてあったので試みましたが駄目でした。

OS は 1.7.5であったと記憶しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

搭載されているOSXが10.7の場合MBPに付属のインストールDVDから起動しても

リストアは出来ません。(拒否されます)

*若し戻したい場合はHDを初期化する必要が有ります

リカバリーパーティションから起動してリストアする事に成ります。
(インストールにはネットの環境が必要)

起動ディスクの選択は起動時にオプションキーを押す。
    • 0

> 英文の書かれた黒い画面

その英文にはなんと書いてあるのですか?
それがなんだかわからないので、こちらも判断のしようがありません。

正確に書き写して、ここに補足するなり、その文で検索してみるなりすれば、もう少し判断材料になるのでは。

> Cボタンを押す

どのタイミングでどう押しましたか?「Cキーを押す」の効果はわかってますか?
効果は、「ハードディスクではなく、DVD/CD等からOSを探して起動する」ものです。
押し方ですが、確実なのは次の方法でしょう。

何も押さずに電源を入れる(または再起動する)
→ジャーンと起動音がしている間にCを押す。そのまま離さないで押しっぱなしにする。
→DVDが動いてリンゴマークかなんかの「OSが起動した」状態が確認できたらCを離す。

ジャーンの音が終ってからCを押しても手遅れです。

現行OSから「DVD→Mac OS X and bundled software」とやるかわりに、DVDから起動→インストール という方法もあります

> OS は 1.7.5

10.7.5の間違いだと思いますが。
10.7.xだと、リカバリーディスク用の隠しパーティションがあって、そこからもできるはずです。
http://www.apple.com/jp/osx/recovery/
    • 0