dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使用機種 DELL E6400
OS Vista Businee 32bit
光学ドライブ Du-8a2sです
書込みするとエラーが出ます、書込みに失敗しました。
CD-Rでも同じエラーが出ます。
USB接続のDVD-RWでは正常に動作します(書込み出来ます)
ドライブが故障かとほかのパナソニックのDVDマルチに交換してみましたが、同じ症状です、ちょっと不思議に思います。
2つのドライブが故障とは思えないのですが、何か解決方法を教えてください。

A 回答 (4件)

>Du-8a2s


検索するとマルチドライブみたいですね
レンズが汚れていませんか?レンズクリーナで掃除して下さい

ソフトかデータが不具合かも?
ソフトやデータを変えても一緒ですか?
使われている書き込みソフトは 各ドライブに対応していますか?

CD/DVDもメーカーを変えてテストして下さい

この回答への補足

メデアはまだ変えてテストしていません、試してみます
ドライブには対応のライテングソフトをしょうしています。

補足日時:2012/12/01 15:20
    • good
    • 0

もともとDVD-Rをサポートしていないドライブのはず。


DVD-RWかDVD+RWでないと書き込めないのでは?
マシンの仕様を確認してみては。

この回答への補足

昨日DELLサポートに問い合わせしたところdu-8A2Sが初期構成のものである事、確認しました。 
DVDスーパーマルチドライブでCD、DVDの書き込み対応しているものです。
"との回答です、あとは修理に出すよう言われました。おすすめのドライブが有ればお願いします。

補足日時:2012/12/01 14:08
    • good
    • 0

2つのドライブが故障

この回答への補足

新品なのですが故障とは・・・

補足日時:2012/12/01 13:16
    • good
    • 0

書き込みソフトは何を使っていますか?


そちらを再インストールしてみてください

この回答への補足

roxio creator 9を再インストール
してみましたが改善されません

補足日時:2012/12/01 13:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!