電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ACアダプターのPC側コネクタ部分が断線するようになってしまいました。ぎりぎり保障期間中だったのでことなきを得ましたが、この部分、気にはしていましたが、やはり断線です。1年で断線です。確かに、ほぼ毎日ケースから出してはACアダプタを繋いではPCを利用し、また使い終わればACアダプターをはずしてケースにしまっていました。コネクタ部分が毎日よじれて断線しかかっているのです。無理も無いこととはいえ、これではまるで消耗品です。設計自体この部分のケーブルはACアダプタ本体と一体のつくりになっていて、交換となると肝心のACアダプタ本体ごと交換が必要な訳です。ACアダプタからコンセントへの電源ケーブルはACアダプタ本体とは離せる設計になっています。誰が考えても、この部分での断線の可能性より、PC本体との接続部分(直流側の丸いコネクタ)のほうが断線しやすいくらいはわかります。案の定、断線です。どうせなら、こちらのコネクタ側の方こそ外せるようにして、ケーブルを消耗品交換というかたちが合理的です。別にけちをつけてどうこうしろ、というつもりはありませんが、1年毎にACアダプターを購入というのも困りものです。なにかいいアイディアはないでしょうか?断線しない対策とか、断線した場合の直し方など。

A 回答 (5件)

秋葉原、日本橋に行けるなら、PC側のコネクタは大抵入手でき、はんだ付けができるのなら、交換もできます。

現時点では、そのぐらいしか、思いつかないですね。

この回答への補足

追伸です。
今日、交換ACアダプタが送られてきましたが、「この部分の故障が多いせい」か、ACアダプター本体だけが送られてきました。AC側(交流側)の取り外せるケーブルは、あえて、送られてきませんでした。「ACアダプターを交換して」とは言いましたが、通常「ACアダプター」とはACケーブル+交流直流変換機と繋がったDC側ケーブルの両方が送られてくる筈です。故障係りも、この部分だと認識しているのであろうと思われます。なのに、なかなか対策が出ないのは不思議です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はんだ付けは出来ます。同一サイズのコネクタを購入してきて、つければいいのですね。つまり、1年に1度くらい、線が短くなっていくということですね。
ありがとうございました。
ちなみに、ファミコンのACアダプタなどもよく断線しました。この時は直接本体にはんだ付けしていました。

先に回答した内容の訂正です

先に回答した回答の中で表現がごちゃまぜでした。
ACをDCに変換している部分がついている部品が「AC Adapter」
ACアダプタに接続できる、電源プラグがついたケーブルが「Power Cable」
です。

ノートパソコンは何かと壊れます。液晶パネルがもろかったり、いきなり
ハードディスクから異音がするようになったり、起動しなくなったり…

もし可能であれば、メーカー保証期間の後も何らかの形で無償修理が
受けられるようなサービスを利用されることをお勧めします。
部品代は、皆様の想像以上に高価ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しいACアダプタが送られてきましたので、故障の無いように、今まで以上に気をつけて扱うように致します。

パソコンの修理を職業としております

IBMのThinkpadシリーズも取り扱っています

ACアダプタの断線の件ですが、ACアダプタはどのように
収納されておりますでしょうか?

一番破損されやすいのは、コードをアダプタにぐるぐる巻きに
巻いて収納される方。これでは長くはもちません。あと、これも
癖なのか、妙にコードをひねったりする方もたまにお見受けします。
このような方々は結果として寿命を短くされているようです。
要は、コードに力がかかる向きが重要なのです。できるだけ
コードにひねり、折り目をつけないように取り扱いをすることで
破損は減らすことができます。

あと、回答に対する補足で書かれている、

「ACアダプタ本体のみ送られ、DCケーブルが送られない…
…この部分だと認識しているのであろう」

というくだりですが、残念ですがこれは深読みしすぎです。
このDCケーブルは「Power Cable」と申しまして、アダプタとは
部品番号も異なる全くの別部品です。今回はACアダプタ部分の
断線による破損、ということでしたので、破損部品であるアダプタ
のみ送られてきたのだ、とお考えいただければ納得いただけるかと
思います(もしDCケーブルのみ断線していたなら、DCケーブル
のみ送られてきていたことでしょう)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断線する部分はPCに突き刺さるコネクタの接続部分のケーブルです。この部分にくねくねと力が掛かり、ケーブル内の銅線が金属疲労するようです。
なにか工夫を考えれば(特許でも取れば)大金持ちになれそうですね。
送ってきたケーブルの件ですが「深読み」ですか…。

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、ACアダプターからPC側は、ある程度世界共通で使われている部品のようです(100V~240V対応)、一方交流側は国内仕様(100V)と、国外仕様(240V)とがあるため、別々で販売しているのかもしれません。

ちなみに、私がオーストラリアに行ったときは、交流側を240V用に買い換えて持ち出しました。

断線の件は結構多いみたいです、秋葉原でも店員に同じようなことを言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通は断線しませんが。

プラグを持たずにコードを持って抜いていませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと、気にかけていましたので、取り外しにも気をつけていました。
ありがとうございました。