アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012年の12月になりました
今年の重大な出来事の記事も出る時期です

私にとって最大の物は、韓国の李明博大統領の天皇陛下に対する侮辱発言です デモンストレーションの写真にもあるように
“天皇陛下を罪人のように縛って土下座をさせ、その頭をふみ付ける” との発言は死ぬまで忘れません

しかし国内のマスコミはほとんどこの報道をしませんでしたから日本人で、韓国の李明博大統領の発言を知らない人も居るでしょう
また、国内での発言で無いので国内の出来事でもありません
この、韓国の李明博大統領の天皇陛下侮辱発言は重大な出来事になるでしょうか?またマスコミは、この事実事態を、項目として取り上げるでしょうか?
ご意見うかがえれば幸いです

「今年の重大ニュースについて」の質問画像

A 回答 (6件)

ワイドショーやバラエティ要素の強いニュースを扱う番組では取り上げるかもしれませんが、まとも(?)なニュースではチラっと映像が説明なしで流れる程度はあるかもしれませんが、まともには取り上げないと予想します。

紅白にKポップが参加するくらいですから今はまだ反韓感情をあまり持たさない方針で固まってると思います。

この回答への補足

ネットでも、今年の重大ニュースにはノミネートされなかったようです
私の気持ちが一般的でなかったのか、あるいは他の理由があるのか分りませんが
安部政権に期待しています

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
マスコミ等の報道も、初めは報道したと言う
アリバイ作りの為の物のように思えました
その方針ならば重大ニュースには取り上げないかも分りません
しかし、年末選挙の結果次第ではまた違った方針変更になるかも
期待しています

お礼にある認識に大きな違和感を妄想が指摘できるので論説してこう

>縛られて土下座をした頭を踏みつけれられた、その人がどのような気持ちを持つか、自分に当てはめて考えていました

据え替える状況が全く異なる
天皇陛下が土下座した事実はない。そもそも、土下座とは最大級の謝罪である。
日本は一度も謝罪していないし、その必要性は日本国としては存在しないし、天皇陛下は国民の総代(≠代表)として『遺憾の意』を表明しただけに過ぎない
土下座とするのが妄想である。妄想と前提にして考えるのが、破綻している。

>ただ、天皇陛下は個人としてのみで無く、日本の象徴及び日本国民統合の象徴とされる存在で、私には韓国の李明博大統領の天皇陛下に対する侮辱発言は、私への個人攻撃のようにも受け取れました

受け取るのは勝手自由である。では、日本国において天皇陛下は、国民の象徴だが、それに謝罪を要請することが、どうして侮辱になるのだろうか?
そう感じるなら、侮辱である根拠があるはずだろう。
謝罪しろ、という要請が侮辱になるには、謝罪する必要性がない事以前に、対象を蔑むなりの意図が必要である
では、あの大統領の謝罪要求に、侮蔑の意図が存在しているなら指摘してみてほしい。
ただ吠えているだけの言説に、辱めが成立するのだろうか?
質問者に対して、内心で「こいつバカだなぁ」とは正直思っているが、口に出さないならば、侮辱は成立するわけではない。
『謝罪を要求する』で侮辱罪・侮辱が成立するという考えは、単なる相手の内心を勝手に推し量ったものに過ぎない。
侮辱という概念が成立するための要件を考えれば、かの大統領の内心は侮蔑があるにしても、それが明確になっていない以上は侮蔑にはならない。
これが社会正義上の侮蔑の概念であり、刑法事実でもある。

>また、質問の真意は李明博大統領の天皇陛下に対する”侮辱発言”は今年の重大な出来事にノミネートされ、上位に入るか?とお聞きするものでした

そもそも、侮辱・侮蔑になりえないものを侮蔑と断定して評論することがナンセンスという回答である。
何が問題があるのだろうか?
存在しない断定事実を前提にする設問に対して、”問題が成立していません!”と指摘することは回答になりえないのだろうか?

”1+1は3ですが、2+4はなんでしょう?”という設問があった場合には、
1+1は3という質問文の内容を問題にするのは当然ではないのだろうか?

質問者の日本語が不自由である可能性を指摘しておこう。
    • 0
この回答へのお礼

文面から、プロ市民の方とお察し致します

”1+1は3ですが、2+4はなんでしょう?”という設問があった場合には、これを無意味な質問と見ずに

2+4の答えを20とします
そして
5+6の答えを46とします では
7+8の答えは何でしょうか?

今、オン・オフ、デジタルの時代で何でも意味あり、意味無し、と分類されますが
御一考くだされば幸いです

署名 ネットウヨ市民

重大ニュース

1位 尖閣問題による中国の反日デモ
2位 李明博大統領の天皇陛下侮辱発言
3位 原発反対デモ

こんなところが印象になるニュースでした。
    • 0
この回答へのお礼

順序が違いますが、私も同じような印象でした

そうか・・・・

ちみたちは、今上天皇陛下の冠動脈バイパス手術成功と予後の回復は、重大ではないのか?

小生は、心配で心配でならなかったぞ・・・同時に、術後も公務に引っ張り出す皇室典範の存在意義も含めて

快癒、心よりお祝い申し上げます。今上天皇陛下のご壮健をお祈りします

しかし、陛下も大変・
「侮辱」と思っているとは限らない話で、巷説が論拠なく、侮辱とか言われて・・・
侮辱と感じるのは、陛下の問題であって、国民の問題ではなかろうに・・・

当人の意思を無視して侮辱とか言われる陛下の御心はどうなんだろうね

こういう連中が、戦中の陛下の御心を害したという可能性を、想起できないだろうかね?

あ!学習能力ない奴にいっても無駄だね

陛下ほど聡明・利発な人間を理解できるような人間は限定されているしね
    • 0
この回答へのお礼

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや
このことわざを思い出しました
たしかに、陛下の御心は私には分りません
縛られて土下座をした頭を踏みつけれられた
その人がどのような気持ちを持つか、自分に当てはめて考えていました
ただ、天皇陛下は個人としてのみで無く、日本の象徴及び日本国民統合の象徴とされる存在で、私には韓国の李明博大統領の天皇陛下に対する侮辱発言は、私への個人攻撃のようにも受け取れました
わずかな報道にもありましたが、宮内庁の方々も私と同じような気持ちを持ったようです
陛下の御心は、私には分りませんが“好ましいもの”と受け取っていない事を祈るばかりです

また、質問の真意は李明博大統領の天皇陛下に対する”侮辱発言”は今年の重大な出来事にノミネートされ、上位に入るか?とお聞きするものでした

回答ありがとうございました

こんばんは。

今年は、色々大変なニュースが有りましたね。韓国大統領の天皇陛下への侮辱発言、竹島問題。
一方中国では、尖閣諸島問題。もう、日本国民の方々は、少し忘れかけていて、衆議院選挙での、消費税問題、インフレターゲット等、原発廃止論、どこの政党も似た事ばかりで、忘れていると思います。 何より、質問者様の問いかけは、とても大切な事と私は、思います。李大統領も支持率が下がった為のパフォーマンスととらえてマスコミは、衆議院選に話を切り替えて忘れ去られかけています。 しかし、これは、国家的戦略どころか、一昔前なら、戦争に発展しかけてもおかしくない話です。
日本人は、少し平和ボケしているのでは、無いでしょうか? もちろん私もその一員、日本人ですが。
ただ、李大統領も苦し紛れとは、いえ天皇陛下の話、竹島への軍事的な占領、立派な日本の国益を奪っています。
みなさん、もう忘れているのでしょうか? ただ、自民の阿部さんは、自衛隊を国防【軍】に変えていくと、発言していますので
私は、賛成です。中国なんかまさしく尖閣の下に豊富な資源が眠っていると知ったら昔から中国の領土だと当たり前のように言い出してます。だったら、世界の裁判所に領国とも出ればいいのに出たら日本交友の領土と確定してしまうので裁判にも出れない。やり方が、領国とも汚すぎます。 それなのに、日本人は、観光旅行とかで韓国とか安いからと、言って遊びに行くのは、どんな神経してるのかなと思います。 日本の領土を奪われてまだ憲法9条を必要としてるのでしょうか?
 昔の大日本帝国と今の日本は、全然違います。オスプレーにしてもそうです。沖縄の方には、確かに負担が多いと思います。でも沖縄でないと、中国の船団があれだけ平気で領海侵犯を犯しているのですよ。質問者様に対しては、話を大きくしなお且つややこしい話だなぁー と、思われたら申し訳ありません。 中国は経済発展しGNPで世界第二位に上り詰めましたが、昔の第二次世界大戦の様にあちらこちらに、火種を起こしています。 日本人のみなさんもう少し目を覚ましましょうよ。
今年は、世界のリーダーが、沢山変わる大事な年です。 K-POP,ヨン様、エンタメは、もういいのではもっと賢くなりましょうよ。       最後にstarain1217様  話が少しずれたかも知れません。 申し訳ありません。

また、長文を長々と申し訳ありませんでした。 
    • 0
この回答へのお礼

K-POP等にはあまり関心が無いのですが
年末の日本国民の重大ニュースを見守っています

こんにちは。

取り上げないでしょうね。

無礼者は万死に値します。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミ等にも様々な制約等がある事は理解しています
重大ニュースにノミネートされなければ本当に残念です