アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

中古で買って3ヶ月使用してますが、
ダイナブック2010モデル、型番T451/57DB、ウインドウズ7、64・32選択可(32採用)
インテルコアi7、メモリ4GB、HDD750GB。

症状
1.デスクトップ画面に戻ろうとする。
今もそうなんですがワード、エクセルをやっている時に恐らくエンターキーを押した
時にフアーとデスクトップ画面になります。
マウスを少し動かすともとのワードなどの画面に戻ります。

2.不用意にインターネットが立ち上がる。
恐らくこれもエンターキーの周辺を押した時にどこかのホームページが立ち上がる。
blekko the spam-free search engineと言うホームページが立ち上がります。
これは以前にBullZIP・PDFと言うフリーソフトをダウンロードしてからインターネット
を開くとここがトップ画面になってしまいました。

3.エクセルが不安定
前のXPからのエクセルデータが、破損しましたとか、修復しました、とか出ます。
破損して最小限のデータは保存できました、と出て名前を付けて保存してもその保存場所が
解りません。
これが仕事上は一番困ります。

どうでしょうか?それほど不便でもないので傍観していて良いでしょうか?
設定をいじることで直るのなら直したいのですが。
私このノートPCから7を始めてますが今まで7にして良いことがありません。
向上心も無いことも事実ですが。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ハイジャッカー ウイルス blekko だと思います。

駆除方法は(日本語のは見つかりませんでした)
http://guides.yoosecurity.com/remove-blekko-redi …
まあ、ウイルスを入れているので、どんな動作をするのか、良く解りません。
先日誤認逮捕されたIESYS.EXEより強力なハイジャッカーで、貴方のPC内部の情報はダダ漏れですし、Windowsの根幹部分、その他IEなどの改変、アプリの改変等多岐に渡って行われるソフトです。
一番安全な方法は、PCのHDDの内容を全て消してWindowsやOffice等のソフトを入れ直すのと、保存したOFFICEなどのデターはその後アンチウイルスソフトて検索をかけて、感染しているものは消去するしか無いです。
    • 0
この回答へのお礼

いやちょっとのんびり構えてましたが、
・・・・・。

どうもありがとうございました。

自動詞と他動詞を間違えています。

不安定に「なった」のではなくて、「した」のです。
根本的な解決法はリカバリです。他の方法だと不完全で逆に面倒だから勧められません。
    • 0
この回答へのお礼

買ったばかりなんです。

どうもありがとうございました。