dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨晩何時もの時刻に、ドックフード通常量与えました、全部食べました、直ぐ後に
1)ほんの少し私の小指の爪程度の(芋)を与えましたら、口に入れましたが「キア-」と声を出し
2)その後、何を出しても受け付けません、何時も家族の夕食時は、「わんわん」と吠えて
  人間の食べ物を要求してました、犬は私達夫婦の食卓より3~4mしどつて、元気なく見てます
 何時もは、食卓のしたを「うろうろ」して、餌を要求します
3)体を触って見ても、「キア-」 泣きません
4)7時頃には、自分でゲ-ジ入り寝ました(通常は10時過ぎです)今朝は少し元気に成った様です
     ミニチュアダックスフンド 8才♀ ご助言お願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。

歯か歯茎に異常があるのでは?

口が臭いなら歯肉炎などの炎症があるのだと思います。

口腔ケア(歯磨き・スケーリング)はされていますか?
8才まで歯のケアをしていないなら、かなり歯石が溜まっていると思います。
小型犬は歯石が付きやすくそこから炎症が起こることが多いです。

歯肉炎は化膿すると熱が出て元気がなくなることもありますので早めに獣医さんに診てもらってください。
お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました、病院に行きましたが、確たる
原因は不明で、今日は元気に成りました。

食べない、というのは病気のサインです。

原因を自分で判断せず、動物病院に連れていってください。
    • 0

その与えた芋に何かあったようですね。

芋に味付けしてありましたか?例えば塩など。とにかく、トラウマになったのだと思います。明日になっても もし食欲がなければ、念のため獣医さんに診てもらうのもいいかもしれないですね。

それか、歯になにか挟まっていて痛がっているようなことは、ないですか?
    • 0