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2000年式アトレーターボに乗っています。最近朝、及び会社から帰る話晩など、エンジンが冷え切っているとイグニッションキーを回してエンジンかけた後暫くの間エンジンが温まるまで「キュル、キュル」と音がします。古いのでタイミングベルトが滑っていると思っていたら、どうやら違うらしいとのことです。タイミングが滑っていたらそもそもエンジン自体がかからないとのこと。距離は56000くらい走っています。何がおかしいのかわかりません。わかる方、教えていただけますか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タイミングベルトは構造上滑ることはありません。



原因はFANベルトの劣化によるものです。
ベルトのテンション調整で治る場合もありますが、古い車両からベルトの交換をお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/02 16:25

パワステやエアコンやオルタネーターを駆動するためのVリブドベルトの滑りの可能性が高いと思います。



摩耗すれば緩みますし、硬化すれば削れ易くなって摩耗も進みます。
暫く滑りがあっても、走っているうちに熱が入って摩擦力が変わって音がしなくなるのだと思います。
そのままにしておくと、切れて発電不能になって路上で止まります。交通量が多い所なら、大型トラックに突っ込まれて死亡、なんて事にもなりかねません。
早めに点検してもらってください。
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この回答へのお礼

Vリブドベルト=ファンベルトなんですよね?お答え有難うございました。

お礼日時:2012/12/02 16:27

タイミングベルトが滑ったらエンジンはかかりません



いわゆるファンベルトのすべりでしょう

交換するだけで直りますが ついでにプーリー類のベアリングが劣化していないか点検し手交換しましょう(手間が浮きます)
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この回答へのお礼

一番最初に教えていただきありがとうござました。来週ディーラーに行ってきます。感謝です。

お礼日時:2012/12/02 16:31

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