プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シーズーを2匹飼っています。散歩は3kmは行くのですが、長い時はもっと行く時もあります。
近所の人に、小さい犬はそんなに歩かせると足をやられてしまう・数分歩かせればいいんだ、
と言われてしまいました。ネットで調べても、30分~1時間散歩をする、というものもあれば、
室内で遊ばせれば十分というものもあります。犬たちは辛そうではないし、私にとって犬の散歩の時間は大切な時間なので少し辛かったです。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (3件)

家もシーズーを飼っています。


散歩は朝の30分くらいで1日1回です。
散歩の距離や時間はそれぞれだと思います。
犬も嫌なら歩かなくなりますし、普通に歩いていれば気にしなくても良いと思います。
時間はくんくん地面を嗅いでいるのも入りますから、実質の散歩時間はもっと短いと思います。
休日には少し距離を伸ばしていますが、暑い時間帯は避けたり給水を忘れないようにしています。
ワンちゃんンの健康状態や季節にも注意していればあまり気にすることは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。犬たちの健康状態に気をつけて、これからも楽しく散歩しようと思います。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/12/02 21:37

ウチの犬ではないですけど、お友達ワンコの中にシーズーが何頭かいます。


近所だけ歩くシーズーもいれば、ビックリするくらい歩ける健脚シーズーもいます。
健脚シーズーさんの話を聞いていると、4kmくらい歩けるようで、実際ウチの犬(中型犬)と軽く遊ばせた時も、なかなか足が速かったです。(リードを握ったままなので、本当の実力はわかりませんが。)
組み合った時の筋力も、小振りの中型犬に負けないくらいあったように感じました。

本人達が辛そうでなければ、今のままの散歩で良いんじゃないでしょうか?
お散歩は犬にとっての生き甲斐ですし、筋力があるワンコだったら、足を痛める事もないと思います。
気になるようだったら距離を減らして、時間はいつも通り、というのはどうでしょうか?
ウチは距離は2kmくらい、時間はたっぷり1時間~、です♪(歩く時間:30分、お友達ワンコと遊ぶ時間:30分…という感じです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。距離が短いと物足りなそうに見えるので、ウチの犬たちも健脚組ではと思われます。犬たちの様子に気を配りながら、今のままの散歩をしていこうかな・と思います。参考になりました。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/12/02 21:50

私もシーズーを飼っていますが、1kmも歩けばかなり歩いたほうだと思います。

犬は特に若いときは歩きたがりますが、酷使すると高齢になるにしたがって足や腰を痛める危険性が高くなると思います。飼い主のほうである程度抑えてあげるほうがワンちゃんのためになると思います。個体差はありますが、シーズーで3kmは相当の距離だと思います。

我が家では、散歩は飼い犬が若いときは(今は老犬でヘルニアに悩まされています)一日約1時間~3時間ぐらいしますが、歩いている時間はそれほど長くなく、抱っこしたりベンチに座ったりして風景をながめたりしていました(今は老犬で目がもう見えません)。一匹しか飼っていないので、2匹飼うのは大変ですし、事情がまた違うと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても貴重なアドバイスを戴けて光栄です。

小型犬を飼うのは初めてで、まだまだ勉強不足だったと思います。

犬の年齢も考慮しなくてはいけませんネ。ウチの犬たちは3歳くらいです。

犬たちと長く楽しく過ごせるように、無理のない散歩を心がけたいと思います。

勉強になりました。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/12/03 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!