プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

診療内科に通院し、ドグマチールを飲み始めてから一年近く経ちました。そろそろ調子も落ち着いてきたし、昼間の眠気が酷いので服用をやめてみたところ、やめてから2日程度たったところで胃痛に襲われるようになってしまいました(離脱症状というのでしょうか?)。いつというのはなく起きている間はずっと痛いのです。胃痛から来るものかどうか分かりませんが、動悸もして落ち着くことが出来ません。我慢できずにドグマチールを飲んだところまるで頓服薬のようにきいて胃痛が治まりました。体内からドグマチールがなくなると胃痛を起こすようです。このような症状をネットで検索しましたがそのような方はおられませんでした。精神的なものではなく胃のどこかが悪いのでしょうか?普通の内科で診てもらうべきでしょうか。このままでは一生ドグマチールを飲まなければならないのかと不安になります。別の心療内科でドグマチールの代わりとして出してもらった薬ではやはり胃痛が出てしまいます。どなたかお心当たりの方がおられましたらアドバイスをお願いしいます。

A 回答 (3件)

私は現在76歳男性ですが、医療事故の原因による腹痛(下腹部の腸癒着)に対して「ドグマチール」のジェネリック品で「ベタマック」を1990年からですから、約22年間服用してます。


勿論、この薬品単独では無く「セニラン」も同時に処方されてます。

ドグマチール以外に何か別の薬品を一緒に調合されてませんでしょうか。
本来、この薬品の効能は「胃・十二指腸の粘膜の血流を増加し、粘膜を修復する」役目がありストレス等による中枢神経の抑制を抑える効能があり、私もこれを止めると胃痛になります。

但し、仰せのとおり副作用で「かなりの眠気」が出ますので車の運転が出来ず、医師と相談の上一日に夜食後だけの服用に止めて、現在はそのパターンに慣れてきてます。

心療内科や精神科に通うのは個人それぞれ異なった理由があるわけですが、医師との相互理解があっての薬品処方ですので、個人判断で薬を止めるのは危険です。

私は22年間服用で、特に内科的なダメージは全く受けておらず心配はしておりません。
出来るだけ薬の服用は無い方が理想ですが、私の経験則からは副作用の出来るだけ少ない薬品は医師と良くご相談されて処方してもらうのは無駄ではないと思います。

お大事に。
    • good
    • 0

ドグマチールには離脱症状(ぶり返し)がある人もいるようです。


急に服用を止めるのではなく、医師と相談の上、
少しずつ止めて行くようにした方が良いようです。
    • good
    • 0

服薬をやめるときは主治医と相談のうえ、判断された方がいいですよ。


今は大きな問題はなくとも、後に悪化して入院する羽目にもなり得ますので。

痛みの原因については断定ができかねますが、
断薬したことによる副作用かと思われます。

長期間服薬し続けることに対する不安の心情は察しますが、
服薬と休息、そして時間経過が治療の基本なので・・。
なお、私の知人も疾患してから10年以上服薬を続けている人がいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!