風呂の鏡に金属石鹸がこびりついて、何をやっても取れません。
コンパウンド、ポット洗浄剤をペーストにしたもの、クエン酸
いずれもだめでした。
一体どうすればきれいに取れるのでしょうか?

金属石鹸とはOKWEBで教えてもらいました。
水道水中の金属と石鹸や身体の脂肪が強固に結合したもの
です。
ポット洗浄剤のペーストも、こびりついた初期の段階では
効果ありそうですが、長い年月が経過するとびくともしません。

何か良い手立てを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

家庭で手に入る範囲で考えれば、塩酸そのもの、もしくは、過酸化水素(水)

を混ぜたものが効果があると思います。

両方とも薬局にハンコをもっていけば買えると思いますが、薬事法、薬局方
(どっちでしたかね?)に詳しい方、フォローお願いします。

私がわかる範囲での注意は、

飲まない。皮膚に直接つけない。
なるべく少量ずつ使う。換気を十分にする。
下水に流すときは、大量の水と一緒に。

絶対にしてはならないことは

「塩素系」と表記してあるものとは混ぜない

です。あと、ほかの金属の部分につくと、そちらの方が先に
溶けてしまう可能性もありますので、お気をつけください。
    • 0