アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から数年前になりますが、江戸時代の武家屋敷を図解でわかりやすく解説した書籍を購入致しました。生憎紛失してしまい再購入を検討していおりますが、書名、出版社を思い出せません。どなたか御記憶のある方がいらっしゃいましたら書名等ご教示頂ければと存じます。

書籍ですが、A4サイズぐらいの雑誌の様な感じで、小身の御家人の長屋から、大身の旗本屋敷、大名屋敷などの屋敷の間取りや様子を図解で非常に分かりやすく示していました。ほとんどがイラストで文章はごくわずかだった記憶があります。

また、同シリーズの書籍で江戸城における大名の将軍拝謁の様子などを示したイラストを示したものもありました。屋敷にしろ拝謁にしろ真偽はともかくはっきりと示したものが無かったので印象に残っています。

以上、、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

城と城下町 1 江戸東京 (歴史群像シリーズ 城と城下町 1) [ムック]

学研

このへんかなぁ?

A4となると、たぶんムック形式となるから。
    • 0

たぶん 「図説江戸2 大名と旗本の暮らし」 2000年6月発行 学習研究社  だと思います。

前半に大名の江戸上屋敷の復元図があり後半は旗本・御家人の拝領屋敷の復元図を石高別
に軍役人数の絵付で紹介しています。興味があって10年以上詳しい図をさがしていますが
今の所この本が一番詳しく解り易いと思います。
    • 0