種用のヨーグルトが少なかったのと、砂糖入りのヨーグルトだった為、ヨーグルトの香り付き牛乳になってしまいました。失敗した牛乳にプレーンヨーグルトを入れて、もう一度ヨーグルトメーカーに入れても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ヨーグルト」に関するQ&A: ヨーグルトの作成

A 回答 (4件)

こんにちは。


ヨーグルトメーカーというものを使用したことはないのですが、いくつかのメーカーから手作りでヨーグルトをつくれる機械が発売されているようですね。それを使用して、ご自宅でヨーグルトをつくっているということだと思います。
ちなみに、基本的な作り方としては牛乳を乳酸発酵する種菌(粉末状)が付属でついており、それを新鮮な牛乳(パック開けたて)あるいは一度沸騰させて冷ました殺菌乳を使用するようにと書いてあると思います。

質問者さんは、市販のすでにヨーグルトになっているものを種(スターター)として作製されているようですね。
また、さらに発酵に失敗した牛乳(ヨーグルト風味の)を再利用しようとしていますが、どちらもやめた方がいいと思います。

私は、細菌の研究をしておりますが、一度発酵をしそこなった牛乳には雑菌が繁殖している可能性がありますし、市販品のヨーグルトを使用してのヨーグルト作りは衛生上危ないと思います(市販品を移す際のスプーン、手は滅菌されていないですよね?)
牛乳を保温して発酵を進めるわけですが、牛乳を餌として繁殖する細菌は身近にたくさんいます。もちろん、病原性があるものもいます。ですから、ご使用のヨーグルトメーカーの使用説明書通りに使わないと、なにが繁殖しているかわからないモノが出来上がっても不思議ではないと思います。

細菌学が専門の私は一般の台所で、それも素手・殺菌設備なし・種菌の保持確認なしの状態で発酵したものを口に入れるのはとても怖くてできません。一般の方だからこそ、そのあたりは平気なのかもしれませんが、それならなおのこと、ヨーグルトメーカーの使用説明書通りにつくらなければならないと思います。
説明書には、発酵不良の場合、牛乳を再利用してよいあるいは市販のヨーグルトを種として用いてよいと書かれているのですか?

一度、乳酸発酵や細菌について、一般の方でもわかりやすく書かれた本を図書館などで借りて、読んでみてください。
安全に発酵食品を取り扱うには、知識が必要です。
おいしいだけでなく、衛生上の管理ができてこそ楽しめるのが発酵食品です。
ご家族にたべさせるならなおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく教えて下さり助かりました。

お礼日時:2012/12/04 12:05

失敗した物は危険ですね


砂糖入りヨーグルトであった事はたぶん関係ありません
私も夏場にヨーグルト作りしてますが
乳酸菌の餌にするために、オリゴ糖を添加してます

上手く作る為に
生きて腸まで届く乳酸菌と書かれた物を選ぶのが良いでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/04 12:11

熱湯消毒してないものを使った場合雑菌が発生してる

この回答への補足

熱湯消毒はしています。

補足日時:2012/12/04 11:27
    • good
    • 0

普通は「ダメ」


トイレとお友達になりたいなら行ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。失敗したものは捨てて、もう一度作り直してみます。

お礼日時:2012/12/04 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自家製ヨーグルトの作り方

スーパーで買ったヨーグルト500ml無糖が1/3位になったところで容器にミルクを加え良くかき混ぜて室内で1日間放置して、ヨーグルトにはならず、ミルクのまま。
数年前この方法でちゃんとヨーグルトになったのにな~。
何が間違っている?ヨーグルトを買うよりミルクを買ってヨーグルトを作った方が経済的なので、作り方をご存知の方があったら教えてください。

Aベストアンサー

わたしも、カスピ海ヨーグルトお勧めです。
これからの季節、ほんと数時間ほっておくだけでできてしまいます。
簡単でおいしい、そして市販のヨーグルトにはない菌が入っているということで、
とっても体にいいようです。
下記URLでカスピ海ヨーグルトのことが判りやすく説明されてます。
お友だちで作ってらっしゃる方がなければこのサイトで株分けもしていただけますよ。

参考URL:http://stein.fc2web.com/

Qヨーグルトに付いてる砂糖の利用方

グラニュー糖(500gのヨーグルトにいつも付いてくる砂糖)を使った
簡単なお菓子の作り方を教えてください。

頻繁にヨーグルトを食べていて、(タブン)30袋以上もたまってしまいました。
無糖のヨーグルトに果物やジャムやハチミツを入れて食べるのが好きでなんです。
なので、いつも付属の砂糖を使いません。

ちなみに、オーブンを持っていません。
あるのは、小さなトースターと電子レンジ、炊飯ジャーとか、そんな程度です。

Aベストアンサー

私は普通に料理に使ったりコーヒーを飲む時に使ったりしています。冷たい飲み物にも溶けます。
あとは面倒ですが、すり鉢でスリスリすると粉糖のようになるので、スノーボールクッキーとか、ケーキの飾り、フルーツやフレンチトーストにかけても美味しいです。

Qヨーグルトの作り方

自宅でのヨーグルトの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

必要なものは
・牛乳1リットル(乳脂肪分3.7以上のもの)
・無糖のヨーグルト 大さじ3
・牛乳が1リットル入るくらいの耐熱タッパー、スプーン、裏 ごし器、(なければザルでも良いです)
 あと、どこの家にもある湯沸しポット

スプーンとタッパー、裏ごし器は熱湯をかけて殺菌しておきましょう。

鍋に牛乳をすべて入れ、火にかけて沸騰直前で火を止める。40℃くらいまで冷まして、ヨーグルト大さじ3を入れ、よくかき混ぜる。(一度に混ぜるのではなく、ヨーグルトに牛乳を少し混ぜてから入れると良いです)

この牛乳を裏ごししながら、タッパーに詰め替える。
ふたをしっかりして保温中のポットの上に置きます!

そのまま4、5時間放置するだけです。
後は冷蔵庫で冷やして食べるだけ!

ただ、今の時期は暑いからどうだろう?
でも本当に簡単でおいしいので試してみたください。

Qプレーンヨーグルトについてくるお砂糖の利用法

プレーンヨーグルトを購入すると
別袋で付いてくるお砂糖ありますよね?

私はあれを使わないので
随分たまっているのですが、他でうまく
利用できないでしょうか。

普通の砂糖とは違うので、料理に入れても
あまり甘くならない感じがして。

これに使ったらいいかも!というような
アイデアがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

原料は砂糖なので、何にでも使えると思います。ただ、普通の砂糖に比べると、
多孔質なので軽いようです。スプーン一杯などのように計量すると、砂糖の量としては少なめになります。
そういった点に注意すれば、コーヒーや料理など、何に使っても良いのではないかと思います。

参考URL:http://spice.kh23.com/flavor/archives/2005/10/post_21.html

Qヨーグルトと、お酢を使った、美味しいドレッシングの作り方を教えてくださ

ヨーグルトと、お酢を使った、美味しいドレッシングの作り方を教えてください。

野菜をたくさん食べるようにしています。
そこでドレッシングなのですが、マヨネーズも好きで低カロリーの物を使っていますがそれでもマヨネーズばかりではやはりカロリーが気になりますし、中性脂肪対策としても「酢」もたくさん取りたい、乳酸菌の力も借りて、プレーンヨーグルトも使いたい。

そういうわけで、ヨーグルト、酢を使い、他にどんな物を足して、それぞれどれくらいの分量にしたら、美味しくヘルシーなドレッシングができますか?
作り方を教えてください。

Aベストアンサー

お野菜は油と一緒に摂らないと体にうまく吸収されません。でも油は気になりますよね。
ダイエットにお勧めなノンオイルタイプです。
バルサミコ酢小匙1
ワインビネガー小匙1
ケイパー5粒程
レモン汁適量
オリゴ糖小匙1
クレイジーソルト適量
これはあっさりなヨーグルトのコールスロードレッシングです。
マヨネーズ大匙1
ヨーグルト大匙1
ワインビネガー小匙1
オリゴ糖小匙1
クレイジーソルト適量

ワインビネガーは穀物酢で代用可能
オリゴ糖は砂糖で代用可能
クレイジーソルトは塩で代用可能

どうぞお試し下さい

Qヨーグルトのお砂糖

プレーンヨーグルトについている、顆粒タイプのお砂糖を何かに使うことができますか?何かの料理とかおやつで、おすすめがあったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

何のお料理にも使えますよ。
グラム数が書いてあるので帰って便利かもしれません。
私もヨーグルトにお砂糖をかけずに毎朝食べているので、このフロストシュガーの使い道に困っている一人です。(普通のお料理にはたいてい蜂蜜を使っています。)

お勧めというか私の使い道はジャム作りです。
りんごを沢山いただくので、秋から冬には沢山ジャムを作ってヨーグルトと一緒にいただきます。プレゼントしても大変喜ばれます。
市販のジャムは甘すぎて沢山食べられないので、色々なフルーツでジャムを作りますが、ヨーグルトに入っているフロストシュガーのみで作っています。
ジャムはお砂糖とレモン汁を入れて煮るだけなので、とても簡単だし、入れたお砂糖の量が自分でもわかるのでちょっと安心な気もします。面倒じゃなかったら是非やってみてください。ジャムを煮ると家中が幸せな香りに包まれます。お勧めです。

Q水切りヨーグルトの作り方

水切りヨーグルトを作ろうと思うのですが、作り方が分かりません。教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ^^


普通のザルに そろ~っと ヨーグルトあけて
下に丼でも置いて冷蔵庫に入れておけば
水切れますよ~
ザルだけだと ちょっぴり 最初の柔らかのが
下に落ちますけど


ちょっとでも下に落ちるのが嫌であれば
 ザルに クッキングペーパー(?)
(てんぷらとかあげる時に 油吸う白い紙)
とか 手ぬぐい(?)とか
敷いて 丼置いても OK


水切りヨーグルト って
クリームチーズみたぃになって
めたんこおぃしぃですよね~^^

Qヨーグルトについてる砂糖の使い道

ヨーグルトについてる砂糖(グラニュー糖!?)をお手軽に使えるものってありますか? お菓子とかも、難しいものはあまり作ったことがありません。
どういうものに使うのが向いているのか・・よくわからなくて、冷蔵庫に貯まってます。なるべく、ついていないヨーグルトを買うようにしているのですが・・ どなたか、教えてください!

Aベストアンサー

先の方のご回答通り、「溶けやすく加工したグラニュー糖」がフロストシュガーの正体です。
つまり、水に完全に溶かしてしまえば単なる砂糖水になっちゃいます。
なので普段の料理に使ってもいいかとおもいます。
ただし、おそらくお使いであろう上白糖と比べるとキレのいい、薄く鋭い甘みの印象があるので、
全量を置き換えず、数割混ぜ込む程度にとどめた方ががいいかもしれません。

Qヨーグルトの作り方

簡単なヨーグルトの作り方 教えてください!
毎日 家族が食べるので 自家製のほうが安くあがるかなぁ?と 思いまして・・・

よろしくおねがいしますぅ

Aベストアンサー

電気屋さんでヨーグルトメーカーなるものを買ってきたら楽な気がします。
 プレーンヨーグルト大さじ2杯くらいいれて牛乳をいれてスイッチオンこれでおしまいです。

 市販のヨーグルトは脱脂粉乳なども恐らくまぜて作っていると思われますので、無調整牛乳から作った方がおいしいです。

Q無糖ヨーグルトのお砂糖少なくないですか?

いつも疑問に思ってたことを質問させていただきます。
無糖の500gのヨーグルトについてるお砂糖で皆さんは足りますか?
私は最初の数口ですべて使い切ってしまい、あとは普通のお砂糖で食べてます。

そこで質問なのですが、残ったヨーグルトはどのように召し上がっているのでしょうか?
もしくはあのお砂糖で足りるという方はいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は足りないので「フロストシュガー」という別売りのお砂糖を買います。
生協で買うことが多いですが、大手スーパーでも買えます。
ヨーグルトについているあの砂糖と同じタイプです。
前に「砂糖が余って仕方がない」と言う質問に回答しましたが、使わない方が多いんですね。
ジャムの甘さではなく、あの砂糖の甘さが好きなので私の回答は「同じタイプの砂糖を買う」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報