種用のヨーグルトが少なかったのと、砂糖入りのヨーグルトだった為、ヨーグルトの香り付き牛乳になってしまいました。失敗した牛乳にプレーンヨーグルトを入れて、もう一度ヨーグルトメーカーに入れても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ヨーグルト」に関するQ&A: ヨーグルトの作成

A 回答 (4件)

こんにちは。


ヨーグルトメーカーというものを使用したことはないのですが、いくつかのメーカーから手作りでヨーグルトをつくれる機械が発売されているようですね。それを使用して、ご自宅でヨーグルトをつくっているということだと思います。
ちなみに、基本的な作り方としては牛乳を乳酸発酵する種菌(粉末状)が付属でついており、それを新鮮な牛乳(パック開けたて)あるいは一度沸騰させて冷ました殺菌乳を使用するようにと書いてあると思います。

質問者さんは、市販のすでにヨーグルトになっているものを種(スターター)として作製されているようですね。
また、さらに発酵に失敗した牛乳(ヨーグルト風味の)を再利用しようとしていますが、どちらもやめた方がいいと思います。

私は、細菌の研究をしておりますが、一度発酵をしそこなった牛乳には雑菌が繁殖している可能性がありますし、市販品のヨーグルトを使用してのヨーグルト作りは衛生上危ないと思います(市販品を移す際のスプーン、手は滅菌されていないですよね?)
牛乳を保温して発酵を進めるわけですが、牛乳を餌として繁殖する細菌は身近にたくさんいます。もちろん、病原性があるものもいます。ですから、ご使用のヨーグルトメーカーの使用説明書通りに使わないと、なにが繁殖しているかわからないモノが出来上がっても不思議ではないと思います。

細菌学が専門の私は一般の台所で、それも素手・殺菌設備なし・種菌の保持確認なしの状態で発酵したものを口に入れるのはとても怖くてできません。一般の方だからこそ、そのあたりは平気なのかもしれませんが、それならなおのこと、ヨーグルトメーカーの使用説明書通りにつくらなければならないと思います。
説明書には、発酵不良の場合、牛乳を再利用してよいあるいは市販のヨーグルトを種として用いてよいと書かれているのですか?

一度、乳酸発酵や細菌について、一般の方でもわかりやすく書かれた本を図書館などで借りて、読んでみてください。
安全に発酵食品を取り扱うには、知識が必要です。
おいしいだけでなく、衛生上の管理ができてこそ楽しめるのが発酵食品です。
ご家族にたべさせるならなおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく教えて下さり助かりました。

お礼日時:2012/12/04 12:05

失敗した物は危険ですね


砂糖入りヨーグルトであった事はたぶん関係ありません
私も夏場にヨーグルト作りしてますが
乳酸菌の餌にするために、オリゴ糖を添加してます

上手く作る為に
生きて腸まで届く乳酸菌と書かれた物を選ぶのが良いでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/04 12:11

熱湯消毒してないものを使った場合雑菌が発生してる

この回答への補足

熱湯消毒はしています。

補足日時:2012/12/04 11:27
    • good
    • 0

普通は「ダメ」


トイレとお友達になりたいなら行ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。失敗したものは捨てて、もう一度作り直してみます。

お礼日時:2012/12/04 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自家製ヨーグルト

自家製ヨーグルトを作ってみたのですが
最初は、市販品のLG21を2個と牛乳1リットルで作ったときは、キチンとヨーグルトが出来たのですが
LG21を1個と牛乳500ミリリットルで作ったときには、何時間経過しても少しドロドロの状態で殆ど固まりませんでした。
また、昨日、明治ブルガリアヨーグルト半分と暖めて少し冷ました牛乳600ミリリットルで作ってみたのですが
保温バッグに入れコタツで保温して24時間経過するのに固まってきませんが何が駄目なのでしょうか?今から追加でヨーグルトを足しても大丈夫でしょうか?
コツがありましたら教えて下さい。
固まらないときは、上の方に水分のような液体が沢山分離して出来ています。

また、この失敗したヨーグルトは飲んだりしても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

LG21で作っていますが失敗したこと無いです。
材料は牛乳1LとLG21を1個だけですが、牛乳パックの中にLG21を直接入れて作っています。
保温は牛乳パックをタップリ湯の深鍋に直接入れて15分に一回程度弱火を着けて温度調整してます。

以下は家での注意点です。
1.LG21を少量の牛乳で、やさしくそっと溶き混ぜて牛乳パックに戻す。
  (LG21が追加するので、始めにその分の牛乳を減らしておきます)
2.途中でもれないように、開けたパックの口を事務用品の大きな強いクリップで閉じます。
3.保温温度は42度以上45度以下で5時間。
4.保温開始1時間後に中が混ざり合う感じに、パックをゆっくりやさしく上下一回転させる。
5.出来上がりがシャバシャバでも冷蔵庫で一晩冷蔵すれば固まっています。

以上のように作っています。質問者さんの場合の原因を想像しますと、

★「固まらないときは、上の方に水分のような液体が沢山分離」っと書かれていますが、これって完成しているのでは?
冷蔵庫で一晩冷やせば固まっていると思いますが・・・。
★コタツで保温されていますが温度が低いのでは?
★動かし過ぎていませんか?
★低脂肪牛乳を使っていませんか?固まり難いですし美味しくありません。

そして固まらず失敗と思われた物は飲んでも全く問題ないですよ。
使った材料は正常な牛乳とLG21だけで、一晩たっただけです。

ヨーグルトとして固まるのを希望したけど固まらなかっただけの事で、牛乳さんたちの問題だけです。
人にとっては、ヨーグルトの牛乳割りですよ!(^‐^)
ご安心ください。

LG21で作っていますが失敗したこと無いです。
材料は牛乳1LとLG21を1個だけですが、牛乳パックの中にLG21を直接入れて作っています。
保温は牛乳パックをタップリ湯の深鍋に直接入れて15分に一回程度弱火を着けて温度調整してます。

以下は家での注意点です。
1.LG21を少量の牛乳で、やさしくそっと溶き混ぜて牛乳パックに戻す。
  (LG21が追加するので、始めにその分の牛乳を減らしておきます)
2.途中でもれないように、開けたパックの口を事務用品の大きな強いクリップで閉じ...続きを読む

Q固まらなかったヨーグルト

ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトがうまく固まらず、どちらかと言えば飲み物みたいな感じになったのですが、これって食しても大丈夫なんでしょうか?ちなみに、メーカーに入れていた時間は約20時間くらいです。
普段はちゃんと固まってヨーグルトとして食べています。

Aベストアンサー

多分牛乳が古かったか、脂肪分が少なかったためにその様になったと思います。
食して「スッパイ」感じが無ければ大丈夫です。
普通の牛乳と同じですので・・・

Q牛乳からヨーグルトを作ったら分離した

牛乳500ccに市販のプレーンヨーグルトを買ってきて、これをスプーン1杯入れ、砂糖も入れて、これを40度に保って一晩おいて、ヨーグルトを作っています。

保温ビンの中に入れて一晩おくと、牛乳がとてもおいしいヨーグルトになっています。

ですが、たまに、これが液体と固形に分離してしまうことがあるのです。
なんででしょうか。
温度が高すぎたのかな。

分離したものを食べると、おいしくないのです。
固形の方は、多分チーズになるのでしょうか。
ヨーグルトと思って食べると、硬すぎて水分がなく、多分、チーズになりかけと思って食べればいいのでしょうが、なんとも中途半端なものです。

液体の方は、黄色っぽい色をしていて、これもあまり飲もうという気にはなれず、捨ててします。

これら、分離したものは、液体は飲んでも大丈夫なのでしょうか。
液体の方にも、栄養はたっぷりあるのですか?

これら分離した場合の液体、固形それぞれをおいしく食べる方法があれば、教えてください。


分離したものを無理やりかき混ぜて、一緒にして食べたらいいのかな。

牛乳500ccに市販のプレーンヨーグルトを買ってきて、これをスプーン1杯入れ、砂糖も入れて、これを40度に保って一晩おいて、ヨーグルトを作っています。

保温ビンの中に入れて一晩おくと、牛乳がとてもおいしいヨーグルトになっています。

ですが、たまに、これが液体と固形に分離してしまうことがあるのです。
なんででしょうか。
温度が高すぎたのかな。

分離したものを食べると、おいしくないのです。
固形の方は、多分チーズになるのでしょうか。
ヨーグルトと思って食べると、硬すぎて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。多分温度でしょう。
乳酸発酵が進むと乳酸という物質が出来て、全体が酸性になります。
すると牛乳の中のカゼインというたんぱく質が固まってしまうので、発酵が進みすぎないうちに食べる、という事でしょう。
温度が高かったのなら早めに、ゆっくり食べたいのなら温度は低めがいいのではないでしょうか。

固まった物はいってみればカッテージチーズ、水分は「乳清」といって、どちらもそれぞれに栄養がありますので有害な物ではありません。

Qヨーグルトのつぶつぶ について

ヨーグルトにある、だま(つぶつぶ)は、何なのでしょうか?
うまく取り除くことは出来ますか?

低カロリーのレアチーズケーキを作りたいので、
生クリームの代わりにヨーグルトを使おうかと思うのですが、
ぶつぶつした感触が残ってしまい美味しくできません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーグルトにつぶつぶなんてありましたっけ?
かき混ぜると潰れるアレかなぁ?
それか、そういうカプセルが入った商品なら見た事ありますが…

いずれにしろ、食べても大丈夫なものだと思います。
私もヨーグルトでレアチーズケーキは作った事ありますが、ミキサーにかけたり泡立て器でかき混ぜるとなめらかになり、粒のようなものは見あたらなくなりますよ。

Qヨーグルト菌の長期保存法を教えて下さい。自宅でヨーグルト菌を発酵させて

ヨーグルト菌の長期保存法を教えて下さい。自宅でヨーグルト菌を発酵させて食べています。今回、約2ヶ月留守にするので、牛乳を加え、新たな発酵をさせられません。どうしたら2ヶ月後に再開できるでしょうか?経験者の方、教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご家庭でのヨーグルトの種菌の保存方法ですね。はっきり言ってそう簡単ではありません。
その前に確認ですが、現在使っているヨーグルトの種菌は、どの様に入手されたのでしょうか。そしてそれは同じものをもう一度入手する事は可能でしょうか。もしそれが仮にお金を出しても再入手可能なのであれば、そうすべきだと思います。

まずヨーグルト菌とは何かから説明させて頂きます。

●乳酸菌
ヨーグルトを発酵させているのは、俗に言う乳酸菌です。より正確に言えば乳酸菌とは乳酸発酵をする微生物の総称であり、「愛玩動物」程度の広い意味を持つ言葉です。

乳酸菌とよばれる微生物は大きく次の6つの属があります。
 属の名称       グラム 種類 性状  発酵形式
ラクトバチルス     陽性 桿菌 好気性 ホモ/ヘテロ
ビフィドバクテリウム  陽性 (桿菌) 嫌気性 ヘテロ
エンテロコッカス    陽性 球菌 好気性 ホモ
ラクトコッカス     陽性 球菌 好気性 ホモ
ペディオコッカス    陽性 球菌 好気性 ホモ
ロイコノシュトック   陽性 球菌 好気性 ヘテロ
微生物の性状を表す要素としてグラム染色が陽性か陰性か、これは植物細胞と動物細胞の様な違いです。また菌の形状が球形か棒状か、増殖に酸素を必要とするか酸素を嫌うか、そして乳酸発酵が乳酸菌だけを作り出すホモ型か、他の酸も作るヘテロ型かの違いがあります。

質問者さんが言うヨーグルト菌はこの内のどれなのかが分りません。家庭で嫌気発酵はできないので、ビフィドバクテリウム(ビフィズス菌)はひとまず外します。多分ラクトバチルス(乳酸桿菌)か、ラクトコッカス(乳酸球菌)当りではないかと考えます。この2つでも犬と猫位の違いがあります。
そして同じラクトバチルスでも様々な種とその下の亜種があり、ヨーグルトであれば、それぞれ味が異なると思って下さい。

●菌株の保存
ヨーグルト以外の様々な発酵工業では、菌株は会社の命に匹敵する程に重要なものです。大切な菌株ですから失わない様な保存管理をしています。
一般的には純粋培養して培地に植え付けて保存しています。菌によっても違いますが、1週間ないし1月ごとに植え継ぎ(継代培養)をします。
それ以上保存するには、培地に生やして凍結乾燥し、真空状態で保存します。おそらく10年程度保存できます。
以上の方法で菌株保存をしますが、一般の人が家庭でできる事ではありません

●家庭でできる菌株保存
巧く行くかどうかh分りませんが、種菌とするヨーグルトを小さくても構いませんから密閉できる容器に入れて以下の様々な方法で何個も保存して下さい。
・冷蔵保存、 ・チルド保存、 ・冷凍保存
どれが良いのか分らないけど、様々な方法で保存しておけば、助かる確率が高いと思います。それ以上は家庭では不可能でしょう。

ご家庭でのヨーグルトの種菌の保存方法ですね。はっきり言ってそう簡単ではありません。
その前に確認ですが、現在使っているヨーグルトの種菌は、どの様に入手されたのでしょうか。そしてそれは同じものをもう一度入手する事は可能でしょうか。もしそれが仮にお金を出しても再入手可能なのであれば、そうすべきだと思います。

まずヨーグルト菌とは何かから説明させて頂きます。

●乳酸菌
ヨーグルトを発酵させているのは、俗に言う乳酸菌です。より正確に言えば乳酸菌とは乳酸発酵をする微生物の総称であり、「...続きを読む

Q手作りヨーグルト、低温殺菌牛乳で可能?

ヨーグルトメーカーなるものを入手し、低温殺菌牛乳でやろうと、思うのですが、ホームページなどで調べてみたら、「ヨイ」というのもあるし、「高温で殺菌してから」というのもあります。低温殺菌牛乳のほうがおいしいから、ヨーグルトもおいしいのでは?と単純に考えましたが、そうでもないでしょうか?ご存知の方教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたしますm(_)m

Aベストアンサー

すみません。用語が難しかったですね。モル沸点上昇は高校化学ででてきますが、いろんなものが溶けていると沸点が高くなるのです。

それとべつに、圧力を上げると、沸点があがります。圧力鍋で高い温度が出せる原理ですね。逆に気圧の低い高山では、沸点が低くて100度まで温度を上げられず、芯のあるご飯になる、というのもあります。

ところで、高温で処理したLL牛乳を、こくがあっておいしい、という人もいますね、ときどき。

Qカスピ海ヨーグルトって不衛生で雑菌だらけってほんと?

今、カスピ海ヨーグルトに興味を持っていますが、専門家に聞くと素人が
不衛生な環境で、菌の受け渡しをしているので、繁殖環境は劣悪で
不衛生極まりないから、あまり進められないよっていいます。
実のところどうなのでしょか?
皆さんのご意見をお聞かせください。
確証のない、予想意見は無用に願います。

Aベストアンサー

主人の専門が食品衛生学や栄養学なので、(以下は主人が私にこのヨーグルトについて説明してくれた内容です。)よろしければアドバイスさせていただきますが、ヨーグルト菌は同じ元種で三回以上ヨーグルトを作ると駄目になります。(カスピは変異しないといううわさですが、専門家の方が何百回、何千回まで変異しないか成分分析した結果をどなたかご存知なのでしょうか?十数年の臨床実験結果でもがあれば信じますが、あくまでそういわれているだけです。)ヨーグルトもどきの形状にはなりますが異質なものに変化するそうです。どんなに衛生的に扱っているつもりでも、それがうたい文句通り家森教授から善意で何人もの人間(専門的知識のない方)を仲介しているのであれば、その間に異質のものに変化している可能性はかなり高いはずです。自分のもっているカスピ海のヨーグルト種が最初の成分と変わらないと分析できる方がどれだけいるでしょうか?お通じが良くなった原因は実は大腸菌系の細菌の混入によることもあるのです。もちろん無害な菌へ変質の場合もありますが、主人の意見ではかなりの方が本来のカスピ海のヨーグルトと異質のものを食べているそうです。(ちなみに主人の栄養学系の仕事仲間は全員このヨーグルトを作ってません。常識的に、そのような効果がある物質が全く変質せずに10年近くも素人経由で保持できたら学会報告ものだそうです。)
善意が根底に流れている知人からの受け渡しでも、「伝言ゲーム」と一緒で全くおなじ状態で受け渡しがおこなわれるはずはありません。
これを知人話すと、「そんなこと言っていたら健康法なんてなにもできない」「私に種をくれた人は信用おける人だよ。」「だってお腹いたくなったりしないもの大丈夫だよ。」等々おっしゃり、皆さんまだ作り続けています。
無害な雑菌混入のヨーグルトもどきを食べても、悪影響は確かにありませんが、体に良い効能も期待できるわけはありません。
結論としてはおやめになった方が良いと思います。

主人の専門が食品衛生学や栄養学なので、(以下は主人が私にこのヨーグルトについて説明してくれた内容です。)よろしければアドバイスさせていただきますが、ヨーグルト菌は同じ元種で三回以上ヨーグルトを作ると駄目になります。(カスピは変異しないといううわさですが、専門家の方が何百回、何千回まで変異しないか成分分析した結果をどなたかご存知なのでしょうか?十数年の臨床実験結果でもがあれば信じますが、あくまでそういわれているだけです。)ヨーグルトもどきの形状にはなりますが異質なものに変化...続きを読む

Qカスピ海ヨーグルト失敗

種を頂いて、いい状態のがいつもできていたのに、
 昨日、種を入れてまぜてから1、2時間たって少しねっとりしてきた所で、
まぜ方が足りなかったなぁと思って、ぐるぐるまぜてしまったんです。
 そうしたら、8時間たってもゆるゆるで固まらず、すっぱくなってきてしまいました。
 固まりつつあるヨーグルトの菌は、かき混ぜたら駄目になってしまうんでしょうか?
 すごく丈夫でどんどん増えていたんで、びっくりしました。
反省しています。 混ぜたらいけなかった理由、もし分かれば教えてください。
 種は、友人に分けてあげているので、またもらえると思います。
 

Aベストアンサー

その ゆるくなった種を冷蔵庫でいったん冷やしてみて下さい。その後でもう一度少なめの牛乳とまぜて見ると出来ているはずです。
 ゆるくなってしまったという人が私の分けた人にもいます。それは気温が高すぎた為でした。気温が高いとかえって発酵に時間のかかるのがカスピ海のヨーグルトです。
 後 途中で混ぜたことでゆるくなったのは菌の中のクレモリス菌のだす粘性物質が分解した為かと想像します。
ただ ヨーグルトは混ぜるとどろどろの液体に替わるのは他の菌でも一緒です。

参考URL:http://kondoh.ktplan.jp/kikuko/nandemo/yoguruto/yoguruto.htm

Q自家製ヨーグルトの常温保存

ヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルトを作っているのですが
今朝、出来上がったヨーグルトを機械から出して冷ましておいたまま
出勤してしまいました(・・;)

夜まで、キッチンに置きっぱなしになってしまいますが
ヨーグルトって、常温でおいたままでも大丈夫なものでしょうか?

一応、今日はもったいないけど廃棄するつもりではいるのですが・・・

同じようなことご経験された方がいましたら
ご回答いただければと思います(;>_<;)

日中は、キッチンの室温は30度くらいにはなってしまってると思います・・・

Aベストアンサー

私は、ヨーグルトメーカーをもっていないので、常温で放置してつくります。

今の気温だと、丸一日でちょうど良くなります。

それ以上置くとどうなるか?

雑菌で腐敗するのではなく、単に発酵がすすみすぎて、固まり度が高くなるだけです。

もちろん、何日も常温で放置すれば、問題があるでしょうが、菌が生きている状態でしたら、一日、常温で放置したところで、問題はありません。

ただ、固まりすぎた状態がおいしくなければ仕方ないので、味しだいでしょうか。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報