アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木の丸棒15mmを1mmほど削り, 現在のサイズより
小さくしたいのですが, 旋盤とかの設備ではなく
身近にある道具で, どのようにしたら, 丸く削れるで
しょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

1辺が5.4mmの多角形になるようにナイフで削って、その角が丸くなるようにペーパーで磨く。


削り過ぎは修正が効かないけど、ちょっと削り足りないなら、ハンマーで叩いてやる。

ざっくり計算で8.5角形になるかな?

もう少し綺麗に仕上げたいなら・・
確かSUSのΦ16パイプってなかったっけ? 確か厚さが1mm・・
こいつに押し込んでやればよいかと
    • good
    • 2

長さはどれくらいですか?


1mまでならサンドペーパーで握って根気よく削ります。
器用なら小刀で削ってサンドペーパーで仕上げます。
どの程度の精度を必要とするかですね。
    • good
    • 0

 丸鉋で削ってサンドペーパーですが、丸鉋はそれほど高くないとは言っても1度きりならもったいないので、平鉋で削っては棒を回して最後にサンドペーパーが楽です。


 一旦外した丸棒を(木工)旋盤で咥えなおして加工なんてとても難しいです。
    • good
    • 1

径は解かりましたが長さはどうでしょう?


完全に正確な断面を要求されるのなら機械的な方法しかありません。

まずは平らなテーブルを用意して下さい。
棒の外形部に等間隔の平行線を引いて、根気よく正多角形を造るつもりで、
(出来た平面に罫書きの位置も変えつつ)紙やすりを使って何回かに分けて仕上げて下さい。

丸さについては、最後は目をつむって触ると微妙に不完全部分が解かります。
寸法的には、ちょうどはまる丸形の円盤状のものを用意してその中に通すことです。
全体的な曲がりについては保証できません。
    • good
    • 0

こちらで参考になりませんか?



ユーチュブです

http://www.youtube.com/results?search_query=%E4% …

一杯有りますお好きな画像から・・・。
    • good
    • 1

万力が台に取り付けてある作業台のようなものがあれば、それにくわえてやすりで削ります。

何度かくわえなおして最後は粗いサンドペーパーで仕上げですね。加工するながさにもよりますが、ある程度正確にしあげる必要があるのなら小一時間近くかかるかもしれません。
    • good
    • 0

私はカッターで削ります。


サンドペーパーで仕上げればきれいになります。
かたい木の場合は手間取りますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!