【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は職業安定法違反の有害職業紹介を犯してしまい、
10月頭に指紋等をとって取り調べが終わりました。
その時には「今月末か来月中には家庭裁判所から呼び出しが来るから、
親と行ってね」と言われました。
10月半ばに取り調べを受けた警察署の地域の検察庁から
携帯に連絡があり、住所の確認をされ、
これからあなたのお住まいの地域の検察庁に書類を送ります。
と言われました。
次に連絡が来るとしたら、お住まいの地域の家庭裁判所です。
という話でした。

それから今日まで郵送でも電話でもまだ何も連絡がきていません。

犯してしまった罪は、成人なら執行猶予の付かないとても重いものなので、
処理に時間がかかっているのでしょうか?

補導歴や非行歴は一切ありません。

A 回答 (4件)

地検から居住区の検察に移送され、そこから家裁に移送され、ですから暫く時間かかるでしょう。



年はいくつかな?
20歳までもう少しなら、検察に逆送されて、成人と同じ処分受けることになるかもよ。

この回答への補足

先月末に、19歳になりました。

補足日時:2012/12/05 20:21
    • good
    • 0

数か月ほったらかしもよくあるようです


裁判所の前に検察に呼ばれることもあります。

例え親の葬式であっても 「行けませんでした」ということのないよう、遅れずに出向きましょう。
    • good
    • 0

一昔まえなら(最近はちがうかも)


裁判所からの呼び出しは3か月から6か月に来ました。
また、未成年の初犯の場合は、大抵は保護観察3か月ですね。
※当然、大きな罪なら実刑もありますが。
今回は詳細が判りませんが、年明けに呼び出しがきて、保護観察処分かな?
    • good
    • 0

しばらく連絡は来ないよ 


裁判がものすごく日数かかるので分かるとおり 司法関係はやたらと処理に時間がかかる…
そのうち連絡くるので 気長に待ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報