先日 Canon iP7230 を購入してセクセルで表を印刷しようとプレビューで確認して
OKなので印刷ボタンを押してIJプレビューを見たところ罫線が抜けていました。
そのまま印刷を続行したら抜けや欠けは無く正常に印刷されました。
IJプレビューでは罫線の抜けが有ったにもかかわらず正常に印刷されたのはおかしいので
Canonへ問い合わせたところ結果的にどうしようもないような回答でした
みなさんの中で同じような状況をお持ちの方はいらっしゃいますか?
無視されていますかそれとも何か対応策があれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



まあ、それほど気にする問題ではない、極論するとPCを使う上では充分にありうる話と考えて良いとおもいます。

まず、文書を作成するときは、厳密に表示が行われます。そうでなければ厳密な編集が出来ませんのでね。

プレビューを出すときは、編集画面で表示できていないような部分までも表示していませんか?
縮小して全体のイメージを表示するのがプレビューの目的ですから当然のことです。


ここで、表示機器の性能の問題があります。
性能というよりも、すべての機器で絶対に避けられないことと考えるべきですね。

印刷する画像(文書データーでも画像データーに変換してプリンタに送っているとお考え下さい)が横に3000ピクセル×2000ピクセルと仮定します。
表示するモニタが3000×2000以上あれば全部の点を表示できます。
ところが、2000×2000ピクセルのモニタ(判りやすいように縦は同じとしておきます)で表示する場合、画像は縮小しなければなりませんけど、縮小するというのは、3000個ある画像の点を適当に間引いて2000この点を抽出するという作業になります。

元々3000個あった点の中で1000個は表示されないわけです。
その1000個の点の中に、たまたま罫線部分が含まれていたというだけの話でしょう。
どうやっても表示する能力がなければ、表示は出来ません。

人間が縮小の作業をする場合は、表示のマス目を小さくするという作業も行えますけど、モニタの表示のマス目は変更できません。

でも、データーはキチンと存在していて、印刷の時には正しく反映されるわけです。

こんなことは、PC側の問題で、ソフトの問題でもプリンタの問題でもありません。
そもそも、異常ではありませんしね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
しかし納得できません、エクセルのプレビューで表示できて
IJプレビューではなぜ表示できないか?
IJプレビューは拡大してもダメでした。
無視しかないですね。

補足日時:2012/12/07 19:15
    • good
    • 0

プリンターは違いますがip4600の場合はプレビューボタンをクリックすると出てくるプレビューはExcelのプレビューと同じものが現れます。



Excelのプレビューですと罫線の欠けはよく起きます。そういうものだと諦めています。であればCanonの問題ではなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Canonの問題でなければCanonへ問い合わせた時に
はっきり言わないのか疑問です

お礼日時:2012/12/07 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成田山と東京モーターショー

今年の東京モーターショーに羽田着で
行く予定です。

着いてその日のうちに、成田山を参拝して
幕張で開催される東京モーターショーをみて
新宿あたりで宿泊する予定です。

翌日は、靖国や明治神宮など東京都内を
ブラブラする予定です。

特に、1日目の移動で便利で安い乗り放題券みたいなもが
あれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京モーターショーは平日とはいえ、かなり混雑すると思いますよ。
成田山とのセットはきついのではないですかね。私の会社が部品関係で
毎回モーターショーに出展しているので私も毎回モーターショーに
行っています。土、日なのですが当然毎回混雑していますよ。平日も
土、日ほどではないものの意外と混雑していると聞いています。車好き
であれば一日では見きれないですよ。会場もかなり広いですし車に
あまり興味のない私もモーターショーは楽しめますのでここで一日
過ごされることをお勧めします。あと宿泊地ですがもう少し東京駅
寄りのほうがいいのではないかと思います。幕張から新宿までは
結構ありますよ。フリーパスの件はわからないので他の方が回答
くださると思います。申し訳ありません。

QCANON IJ プレビューの非表示について

canon PIXUS mp560 という機種を使用しております。
印刷ごとにワードやExcelを印刷をする際にCANO IJ プレビューというプレビュー画面が表示されてしまいます。これらを常に全て非表示するにはどうしたよいでしょうか?
これらは表示されるときと表示されないときとあり、各ファイルごとに印刷設定されているか不明です。


これらを非常時にするために、ヘルプでは

「印刷前にプレビューを表示するときは、プリンタードライバーの設定画面を開き、[クイック設定]シート、または[基本設定]シートで[印刷前にプレビューを表示]にチェックマークを付けてください。
表示しないときは、チェックマークを外してください。」

と記載されています。


当方OSはXPを使用しておりますが、上記の項目を設定する為に、スタート⇒プリンタとFAX⇒(黒いチェックのついている)Canon MP560 series Printer⇒プロパティ⇒全般のタブの印刷設定⇒基本設定のタブの印刷前にプレビューの表示のチェック欄をはずしております。

しかしながら、印刷プレビューが表示されてしまいます。

よろしくお願いします。

canon PIXUS mp560 という機種を使用しております。
印刷ごとにワードやExcelを印刷をする際にCANO IJ プレビューというプレビュー画面が表示されてしまいます。これらを常に全て非表示するにはどうしたよいでしょうか?
これらは表示されるときと表示されないときとあり、各ファイルごとに印刷設定されているか不明です。


これらを非常時にするために、ヘルプでは

「印刷前にプレビューを表示するときは、プリンタードライバーの設定画面を開き、[クイック設定]シート、または[基本設定]シートで[印...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

以下の作業をお試し下さい。私もメインではXPを使っていて、オフィス2003を使っていますので、上手くいく確率は高いと思います。

印刷時点でのプリンタドライバの設定がデーターに添付されて保存されてしまうことがあります。

前回の回答は、操作や設定の問題がないかの確認の意味でした。

一度、プレビューの出るデーターを開いて、「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」としてプレビューのチェックを外して「OK」。
印刷のウインドウは「閉じる」で結構です。

そのデーターを「上書き保存」して、一度終わらせてください。


その後に、再度ファイルを開いて、プリンタのプロパティを確認してみてください。
おそらくチェックは消えていると思います。

(念の為、私のPCで確認。上手くいきました)



プレビューが出るデーターすべてについて処理をしてください。

Q東京モーターショーって千葉なのに・・・

東京モーターショーって千葉県千葉市美浜区中瀬2-1の幕張メッセですよね。100%千葉県なのに何故、千葉モーターショーではないのですか?

Aベストアンサー

最初に東京で開催していて、それから千葉に移転したからです。
フジロックフェスティバルも最初は富士山近くで行われたのでその名がつきましたが、遠く離れた苗場に開催地を移してもフジロックの名はそのままです。
名前が定着しているからです。
結婚しても仕事上は旧姓を使うようなものです。

QCANON ip7230のWi-Fi印刷

  CANON ip7230の購入を考えているのですが
この機種は、Wi-Fi接続できるという事なのですが
当方の環境は Yahooモデムに
・パソコン:WinXp 有線LAN接続
・無線LAN BBルーター:BUFFALO<WHR-G301N/N>
が、繋がっています。

 無線LAN BBルーターにip7230を
接続して通常の印刷、レーベル印刷は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

過去にyahooBBでレンタルyahooBBルーター(バッファロー:旧メルコ製)があったので勘違いしました。
それでしたら、違ったご説明をさせて頂きます。

調べましたら無線LAN BBルーター:BUFFALO<WHR-G301N/N>の背面に4端子分のLANポートありますよね。
図面でみるとモデムに繋いでいるのでおかしいな・・・とは思ったのですが、接続方法がそもそも間違っていると思います。

              
モデム→無線LAN→4端子LANポート(接続:パソコン、その他)
        ↓
      (無線)
      プリンター


となります。

モデム→HUBは完全に間違っているとは言いませんが、無線環境を構築するのであれば先の説明の通り(取扱い説明書にも図あり)をお勧めしますよ。

バッファロー無線LANの画像を載せます。

Q今年の東京モーターショーの期間は?

今年の東京モーターショーは何月何日から何日までですか?

Aベストアンサー

10月26日(金)から11月11日(日)までです。
*一般公開は27日(土)から

http://www.tokyo-motorshow.com/

QCANON ip7230  大きい黒インクがかすれる

CANON ip7230  大きい黒インクがかすれて、困っています。
強力クリーニングも効果がありません
複数枚印刷すると1枚目は、かすれながらも出ますが、3枚目ぐらいで、真っ白のまま紙が出てきます。
リサイクルインク使用です。
関係があるかわかりませんが、2週間ぐらい前、紙のカセット取り換え時に、多少プリンターが左の方に傾きました。
あまり使っていませんでした。

純正インクに取り換えたら不調が治った、ということは、あるでしょうか?

プリントヘッドの洗浄が、有効でしょうか?
CANON ip7230の  プリントヘッドは、外せるのでしょうか?
外せると書いてあるところと外せないところがあって、どちらかよくわかりません。
機械に詳しくないので、わかりやすい手順を教えてください。
解決方法をお教えください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

非純正インクの弊害ですね。
プリンタヘッドの取り外し方はメーカーからは開示されていませんし、販売されていません。
じゃ、洗浄してみようと、以前のCanonプリンタでやってみましたが、気休め程度でした。

強力クリーンングで効果が出ないところまで行くと、プリンタヘッドに非純正インクが詰まっていると考えたほうがいいです。ちなみに純正インクを使い続けていた時はならなかった気はします。期間の問題かもしれませんが。
なので、今更純正インクに変えてもつまりが取れるものではありません。

ですが、純正インクが高すぎて、2、3回全色買い直すと新品が買えてしまうぐらいするので、詰まったら本体を買い換えようぐらいで割り切っています。

Q東京モーターショー2009について

今回の東京モーターショーは4月に行われた上海の1/10の出展しかなく海外からの出展は3社だけと聞きました。
最初は、4月に上海で開催したばっかりだから出展しないのか、それとも不況だから出展しないのかなどと思ったのですが4月も今も不況であることに変わりはないですよね。
そこで質問なのですが、今回、出展数が少なかった原因は何故でしょうか?
日本車のみの展示会といっても過言ではない今回の東京モーターショーは海外からの注目度は低いのですか?
もう日本は見捨てられたのでしょうか?

Aベストアンサー

3つの面があると思います。
1つ目がアジアの中で日本市場が相対的に小さくなりつつあるという点
2つ目がテーマはエコカーに決まっており、日本車の方が進んでいて出展するとブランドイメージを壊しかねないという点
3つ目が日本では車は道具になってきていてショーをやっても客足が期待できない点

思い切って入場料を無料にすればいいのにと思います。
そうすれば子供連れが増えて将来が期待できるのに。

QCanon 990i レーベル印刷の不具合

 らくちんを使ってCDトレーガイドでレーベル印刷を行うと、最初の1枚は問題なく印刷出来ます。しかし2枚目以降は一旦トレーは引き込まれるが、印刷をしないで排出されるのです。
 この時のトレーガイド一式を他のプリンターへ乗せ替えると、全く問題なく印刷出来ます。

 また990iに他のトレーガイドやトレーを交換して使っても症状は全く同じで、改善がなされません。

 恐らくトレーのミラー部への照射光か、その反射光を受光する受光体になんらかのトラブルがあるのではと予想しています。この部品の改善策などをご存知でしたらアドバイスください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

CD印刷の時にはトレイの位置検出のほかに、CD-R自体が正しく装着されているかも検出しています。
トレイが排出されて帰ってくるとき、プリンタの電源ランプが点滅するはずです。
6回点滅する場合はトレイガイドが装着されていないことを、7回点滅するときはCD-Rがないことをあらわしています。
念のため確認してください。

ご指摘の「トレーのミラー部への照射光か、その反射光を受光する受光体」ですが、一体型の光センサになっていて、CD-Rの検出以外に、ヘッドの位置調整でも使われています。

付いている場所はヘッドを受けている部分(キャリッジといいます)の下側についていて、簡単に掃除ができるところではありません。

また、何度かこういった現象に出くわしましたが、掃除してもほとんどよくならず、結局キャリッジユニットを交換することが多いです。


現在のキヤノンのインクジェットプリンタは定額修理制度で、基本的にどんな故障でどれだけ部品を交換しても修理代金は一定です。
結果的に細かい部品の設定は少なくなり、ユニットでの交換が普通になってきました。
(修理屋にとっては迷惑な制度なのですけどね)


センサはキャリッジの下面にあるのですが、センサ自体は少しへこんでいて汚れの付着を防いではいます。しかしながら、経年変化によるセンサの劣化も無いとはいえませんし、修理に出すしかないでしょう。
修理代金はこのページに出ています。
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0113&i_model=PIXUS%20990I

発売当時はフラッグシップモデルでしたので、それなりの価格だったはずですが、現行モデルの性能と価格を考えると悩むところですね。

現行モデルでがトレイガイドが廃止され、蓋を開けてトレイを挿入するだけで印刷できます。
また、確かに画質は高いのですが染料の7色インクはランニングコストが高く、染料インク宿命ですが通常文書の印刷はいまひとつでしたね。

私も990iを使ったことがありますが、iP4100以降は非常にCD印刷が楽で助かっております。

プリンタの修理屋です。

CD印刷の時にはトレイの位置検出のほかに、CD-R自体が正しく装着されているかも検出しています。
トレイが排出されて帰ってくるとき、プリンタの電源ランプが点滅するはずです。
6回点滅する場合はトレイガイドが装着されていないことを、7回点滅するときはCD-Rがないことをあらわしています。
念のため確認してください。

ご指摘の「トレーのミラー部への照射光か、その反射光を受光する受光体」ですが、一体型の光センサになっていて、CD-Rの検出以外に、ヘッドの位置調整で...続きを読む

Q東京モーターショー2011エコやスマホ、ネット注目

東京モーターショー2011の見どころ--エコやスマホ、ネット連携注目

 最新の自動車や二輪車が集う展示会「第42回東京モーターショー」が東京ビックサイトで12月3日~11日に開催される。東京モーターショー20+ 件は隔年(奇数年)10月下旬~11月上旬に開催され、2009年に開催した前回の「東京モーターショー20+ 件2009」ではハイブリッドカーが人気を集めた。
AR(拡張現実)やディスプレイ、ネットワークとの連携など近未来型のクルマが集結
AR(拡張現実)やディスプレイ、ネットワークとの連携など近未来型のクルマが集結
会場ではスマートフォンアプリを使ってその場で情報を取得
会場ではスマートフォンアプリを使ってその場で情報を取得

 今回の東京モーターショーのテーマは「世界はクルマで変えられる」とし、クルマ社会の未来を、明るく、大胆に、世界に向けて発信していくという強いメッセージが込められている。12カ国、1地域から176の出展者が参加し、展示面積は3万5151平方メートルと、2009年のショーと比べて出展社数では36%増、展示面積では61%増となる。すべての国内メーカー14社・15ブランドが出展し、海外からは前回ショーの9社・9ブランドから大幅に増加。欧州を中心に20社・24ブランド(乗用・商用・二輪・カロッツェリア)が参加する。

 前回からいっそう進歩したプラグインハイブリッドや電気自動車などといったエネルギーマネジメントの最新技術や、スマートフォン、PC、ネットワークなどとの連携が見ものだ。
http://japan.cnet.com/news/topics/35011312/

クルマ離れした今の世の中モーターショーって行きたいと思えるものなのかな?
昔はなんかすごかったけど今はエコとかスマホとかネットってなんだかな
皆はモーターショーのことどう思うかな?

http://www.youtube.com/watch?v=n0zdcl8zuHI

東京モーターショー2011の見どころ--エコやスマホ、ネット連携注目

 最新の自動車や二輪車が集う展示会「第42回東京モーターショー」が東京ビックサイトで12月3日~11日に開催される。東京モーターショー20+ 件は隔年(奇数年)10月下旬~11月上旬に開催され、2009年に開催した前回の「東京モーターショー20+ 件2009」ではハイブリッドカーが人気を集めた。
AR(拡張現実)やディスプレイ、ネットワークとの連携など近未来型のクルマが集結
AR(拡張現実)やディスプレイ、ネットワークとの連携など近未来型のク...続きを読む

Aベストアンサー

自動車の最終形は、自動車です。行き先をインプットして、寝ていれば自動で目的地まで行く車。自動車です。今回のトヨタのディスプレイをドアにしたものは邪道です。車に近づいたら名前を呼ぶ?意味無いです。周りに人がいたら名前を覚えられてしまうし、ネットの情報など他人にも見られてしまう。ネット社会だからと言って安易にハイブリッドした低レベルのアイデアです。トヨタの社長は、『楽しくなければ車じゃない』とかほざいていたが、全くのカン違い。車とは早く安く安全に人やもの運ぶ単なる道具。ビルの屋上から見たらどんな車もマッチ箱。デザインの違いなど、全く意味がない。早く自動車が出来て欲しいものです。

Qキャノンip7230プリンターの紙づまり

紙づまりが奥深くて取れません。
説明書にもある通り、背面のカバーを取ったのですが、奥の方に僅かに紙が見える程度なため
指が届かず取れません。
かといって排紙口からはまったく見えません。
上面のカバーが取れれば手が届きそうなのに・・・という状態です。
解決方法をご存知の方は宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

この機種になってから、こういう状況は困るのですよね。
メーカーでも追加で案内を出していたのですけど、L判用紙を横に送っていませんか?

まず、確認して欲しいのは、正面に紙の先端が出ていないかどうか。
インク交換の蓋を開けます。
奥の下の方に直径5ミリ程度、長さが2センチ程度のローラーが横になって6~7個程度あると思います。
そのすぐ下にグレーのローラーがあるはずです。
この2つのローラーで用紙を正確に送ります。
この間から、1~2ミリくらい紙の先端が飛び出している場合もあるのですが、この場合はアウトです。

「動かない」として(細かいことは書かないほうが良いです)、保証書を付けて修理に出すのが確実です。


そこに紙が出ていなければ、内部で引っかかっているだけのはずですから、以下の作業をお試し下さい。

1.後から見えている紙にピンセットなどが届きそうなら、それで引っ張って見てください。おそらくローラーなどには挟まっていないはずですから出てくると思います。
(ローラーに引っかかっていれば詰まることなどないはずですから)

2.ピンセットが届きそうもないようなら、細い厚紙の先端に両面テープを貼り、後から紙に向かって差し込んでいきます。
入れていくと詰まった紙に両面テープが貼りついてくれると思いますので、そっと引き出します。


ただ、無理だと思ったら修理に出してください。
先ほどのように「動かない」とか「印刷できない」でよいです。
単なる紙詰まりならユーザー責任という事で保証の対象外なのですけど、キヤノンはそのあたりは甘く、保証扱いで対応してくれるのがほとんどです。
さらにこのシリーズは、紙の入れ違いによるトラブルが結構発生しているようですので、メーカーも文句は言わずに直してくれるはずです。

プリンタの修理屋です。

この機種になってから、こういう状況は困るのですよね。
メーカーでも追加で案内を出していたのですけど、L判用紙を横に送っていませんか?

まず、確認して欲しいのは、正面に紙の先端が出ていないかどうか。
インク交換の蓋を開けます。
奥の下の方に直径5ミリ程度、長さが2センチ程度のローラーが横になって6~7個程度あると思います。
そのすぐ下にグレーのローラーがあるはずです。
この2つのローラーで用紙を正確に送ります。
この間から、1~2ミリくらい紙の先端が飛び出...続きを読む


人気Q&Aランキング