先日 Canon iP7230 を購入してセクセルで表を印刷しようとプレビューで確認して
OKなので印刷ボタンを押してIJプレビューを見たところ罫線が抜けていました。
そのまま印刷を続行したら抜けや欠けは無く正常に印刷されました。
IJプレビューでは罫線の抜けが有ったにもかかわらず正常に印刷されたのはおかしいので
Canonへ問い合わせたところ結果的にどうしようもないような回答でした
みなさんの中で同じような状況をお持ちの方はいらっしゃいますか?
無視されていますかそれとも何か対応策があれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



まあ、それほど気にする問題ではない、極論するとPCを使う上では充分にありうる話と考えて良いとおもいます。

まず、文書を作成するときは、厳密に表示が行われます。そうでなければ厳密な編集が出来ませんのでね。

プレビューを出すときは、編集画面で表示できていないような部分までも表示していませんか?
縮小して全体のイメージを表示するのがプレビューの目的ですから当然のことです。


ここで、表示機器の性能の問題があります。
性能というよりも、すべての機器で絶対に避けられないことと考えるべきですね。

印刷する画像(文書データーでも画像データーに変換してプリンタに送っているとお考え下さい)が横に3000ピクセル×2000ピクセルと仮定します。
表示するモニタが3000×2000以上あれば全部の点を表示できます。
ところが、2000×2000ピクセルのモニタ(判りやすいように縦は同じとしておきます)で表示する場合、画像は縮小しなければなりませんけど、縮小するというのは、3000個ある画像の点を適当に間引いて2000この点を抽出するという作業になります。

元々3000個あった点の中で1000個は表示されないわけです。
その1000個の点の中に、たまたま罫線部分が含まれていたというだけの話でしょう。
どうやっても表示する能力がなければ、表示は出来ません。

人間が縮小の作業をする場合は、表示のマス目を小さくするという作業も行えますけど、モニタの表示のマス目は変更できません。

でも、データーはキチンと存在していて、印刷の時には正しく反映されるわけです。

こんなことは、PC側の問題で、ソフトの問題でもプリンタの問題でもありません。
そもそも、異常ではありませんしね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
しかし納得できません、エクセルのプレビューで表示できて
IJプレビューではなぜ表示できないか?
IJプレビューは拡大してもダメでした。
無視しかないですね。

補足日時:2012/12/07 19:15
    • good
    • 0

プリンターは違いますがip4600の場合はプレビューボタンをクリックすると出てくるプレビューはExcelのプレビューと同じものが現れます。



Excelのプレビューですと罫線の欠けはよく起きます。そういうものだと諦めています。であればCanonの問題ではなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Canonの問題でなければCanonへ問い合わせた時に
はっきり言わないのか疑問です

お礼日時:2012/12/07 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCANON IJ プレビューの非表示について

canon PIXUS mp560 という機種を使用しております。
印刷ごとにワードやExcelを印刷をする際にCANO IJ プレビューというプレビュー画面が表示されてしまいます。これらを常に全て非表示するにはどうしたよいでしょうか?
これらは表示されるときと表示されないときとあり、各ファイルごとに印刷設定されているか不明です。


これらを非常時にするために、ヘルプでは

「印刷前にプレビューを表示するときは、プリンタードライバーの設定画面を開き、[クイック設定]シート、または[基本設定]シートで[印刷前にプレビューを表示]にチェックマークを付けてください。
表示しないときは、チェックマークを外してください。」

と記載されています。


当方OSはXPを使用しておりますが、上記の項目を設定する為に、スタート⇒プリンタとFAX⇒(黒いチェックのついている)Canon MP560 series Printer⇒プロパティ⇒全般のタブの印刷設定⇒基本設定のタブの印刷前にプレビューの表示のチェック欄をはずしております。

しかしながら、印刷プレビューが表示されてしまいます。

よろしくお願いします。

canon PIXUS mp560 という機種を使用しております。
印刷ごとにワードやExcelを印刷をする際にCANO IJ プレビューというプレビュー画面が表示されてしまいます。これらを常に全て非表示するにはどうしたよいでしょうか?
これらは表示されるときと表示されないときとあり、各ファイルごとに印刷設定されているか不明です。


これらを非常時にするために、ヘルプでは

「印刷前にプレビューを表示するときは、プリンタードライバーの設定画面を開き、[クイック設定]シート、または[基本設定]シートで[印...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

以下の作業をお試し下さい。私もメインではXPを使っていて、オフィス2003を使っていますので、上手くいく確率は高いと思います。

印刷時点でのプリンタドライバの設定がデーターに添付されて保存されてしまうことがあります。

前回の回答は、操作や設定の問題がないかの確認の意味でした。

一度、プレビューの出るデーターを開いて、「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」としてプレビューのチェックを外して「OK」。
印刷のウインドウは「閉じる」で結構です。

そのデーターを「上書き保存」して、一度終わらせてください。


その後に、再度ファイルを開いて、プリンタのプロパティを確認してみてください。
おそらくチェックは消えていると思います。

(念の為、私のPCで確認。上手くいきました)



プレビューが出るデーターすべてについて処理をしてください。

QCANON ip7230のWi-Fi印刷

  CANON ip7230の購入を考えているのですが
この機種は、Wi-Fi接続できるという事なのですが
当方の環境は Yahooモデムに
・パソコン:WinXp 有線LAN接続
・無線LAN BBルーター:BUFFALO<WHR-G301N/N>
が、繋がっています。

 無線LAN BBルーターにip7230を
接続して通常の印刷、レーベル印刷は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

過去にyahooBBでレンタルyahooBBルーター(バッファロー:旧メルコ製)があったので勘違いしました。
それでしたら、違ったご説明をさせて頂きます。

調べましたら無線LAN BBルーター:BUFFALO<WHR-G301N/N>の背面に4端子分のLANポートありますよね。
図面でみるとモデムに繋いでいるのでおかしいな・・・とは思ったのですが、接続方法がそもそも間違っていると思います。

              
モデム→無線LAN→4端子LANポート(接続:パソコン、その他)
        ↓
      (無線)
      プリンター


となります。

モデム→HUBは完全に間違っているとは言いませんが、無線環境を構築するのであれば先の説明の通り(取扱い説明書にも図あり)をお勧めしますよ。

バッファロー無線LANの画像を載せます。

QCanon PIXUSでカラー印刷時に正常発色しない 

Canon PIXUS で、インク交換しましたが、黒と黄色発色しかしません、プリンターの設定は標準でイエロー、マゼンダ、シアンの発色標準設定になっています。

Aベストアンサー

カートリッジは正しくセットされてますか。
テストページの印刷(と同じような項目)で一度テスト印刷して下さい。綺麗に色が出て印刷されているならば、他に問題があるものと思われます。  下記アドレスから
 http://cweb.canon.jp/e-support/products/bj/index.html?sp

QCANON ip7230  大きい黒インクがかすれる

CANON ip7230  大きい黒インクがかすれて、困っています。
強力クリーニングも効果がありません
複数枚印刷すると1枚目は、かすれながらも出ますが、3枚目ぐらいで、真っ白のまま紙が出てきます。
リサイクルインク使用です。
関係があるかわかりませんが、2週間ぐらい前、紙のカセット取り換え時に、多少プリンターが左の方に傾きました。
あまり使っていませんでした。

純正インクに取り換えたら不調が治った、ということは、あるでしょうか?

プリントヘッドの洗浄が、有効でしょうか?
CANON ip7230の  プリントヘッドは、外せるのでしょうか?
外せると書いてあるところと外せないところがあって、どちらかよくわかりません。
機械に詳しくないので、わかりやすい手順を教えてください。
解決方法をお教えください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

非純正インクの弊害ですね。
プリンタヘッドの取り外し方はメーカーからは開示されていませんし、販売されていません。
じゃ、洗浄してみようと、以前のCanonプリンタでやってみましたが、気休め程度でした。

強力クリーンングで効果が出ないところまで行くと、プリンタヘッドに非純正インクが詰まっていると考えたほうがいいです。ちなみに純正インクを使い続けていた時はならなかった気はします。期間の問題かもしれませんが。
なので、今更純正インクに変えてもつまりが取れるものではありません。

ですが、純正インクが高すぎて、2、3回全色買い直すと新品が買えてしまうぐらいするので、詰まったら本体を買い換えようぐらいで割り切っています。

Qwordなどの『罫線』を印刷すると『波を打ったように』印刷される

 以前から気にかけていたことですが、私のプリンター(canonBJ-F210)にてワードの罫線を印刷するとプリンター自体古いせいでしょうか?『波を打ったように』印刷され、困っています。私のPCで作成したwordの文章をほかのPCにて閲覧・印刷するときはまっすぐに印刷されます。仕事柄、wordを頻繁に使うので困っています。ちなみにほかのソフトは確認していませんがたぶん同じ症状だと思います。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

位置調整ありませんでしたか。
うーん、皆さんが答えられているヘッド詰まりが無いものと仮定してアドバイスさせていただきます。

ヘッドが動くレールの後ろあたりに、細かな線の書いてある帯状のフィルム(?)は無いでしょうか?これを綺麗に拭いてみてください。(切ったりたるませたりしないように優しく)
そのうえで、一度ヘッドを外して取り付けなおし、最高品位で印刷してみてください。
もし直ったようでしたら、妥協できるところまで徐々に印刷品位を下げてみてください。(印刷品位が最高だと凄く遅いので)
直らなかったら・・・・すみません私の知識では分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報