ショボ短歌会

寒いのでトイレでミニファンヒーター610Wを使っています。しかし年のせいか、出るときにオフにするのを忘れてしまいます。高温で切断される機能が付いていますが、設定が高く危険な感じです。オフにするのを忘れた場合、オンにしてから5分後ぐらいに自動的にオフになる使い方が簡単なスイッチ類は市販されていますか。調べましたが見つかりませんでした。なお、人感センサー付きセラミックヒーターが売られていますが、空気取り入れ口が背面にあり壁から離して設置する必要がある、時々動かないと人がいないと判定してオフになってしまう、トイレを出た後かなり時間が経たないとオフにならないなどの問題があるとの書き込みがありました。

A 回答 (4件)

 押している間だけ動作するスイッチを挟んでしまうのは。

押している人がいなくなればほぼ確実に切れます。

http://www.monotaro.com/p/0851/8596/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者のイメージは、中間スイッチで、オンにするとバネ仕掛けなどで、スイッチが少しずつ戻り、5分後ぐらいにオフになるものがあるかと思い、質問をしました。どうも回答にないので、このようなスイッチは製造は簡単でも広範囲に使われる可能性がないので、製品化されないのでしょう。昔のダイヤル式のタイマースイッチが家にあり、12時間後までの入り、切りができますが、短時間ではまったく使いにくくだめでした。するとこのミシンの足踏みスイッチのようなイメージの、ご回答者様のものしか適するものはないかと思います。しかし使いにくい感じはありますので、人感センサーの仕様を調べて、トイレ用に向くセラミック・ヒーターを購入するのが常識的な解決策と思いました。

お礼日時:2012/12/06 19:45

ダイヤルタイマーを使っては。


オーブントースターのスイッチ(ダイアル)のような感覚で使えます。
入ったときにちょっと捻るだけ。10時間以上のタイプだと数分の設定が難しいから3時間とかの短いのを。

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007 …

人感センサー付きのファンヒーターでも問題はありませんよ。
ファンヒーターや照明器具の人感センサーは、人の動き(正確には温度変化)に反応します。
センサー範囲内で全く身動きせずにじっとしていたら、OFFになりますが、トイレの中で1分以上も石像のように固まった状態にはならないでしょう。
手を軽く動かすとかその程度で反応します。
OFFになるまでの時間も人が居なくなってから数分程度です。(設定できる場合もある)
人によっては十秒程度で消えないと遅いと感じて指摘しているのでしょう。
壁から離してというのも数cm程度で、10cmもとかではありません。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_rev …
    • good
    • 0

「タイマ-スイッチ」を購入し使われてはどうですか。

中規模以上の電器店なら売っている筈です。

必要な時、手動でスイッチを入れる(希望時間の設定)と、後は自動で設定時間が過ぎれば電源が切れます。(分単位の設定可)
    • good
    • 0

ダイヤル式のタイマーコンセントがあります。


電工店で取り付けてもらうならたくさんあります。
少し心得があれば自分でコンセントとヒーターの間に簡単にセットできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!