よく、古いアメ車(40、50、60、70年代)は凄く燃費が悪いということを
ききます。特に70~80年代のキャデラックなんかはリッター1~2キロと
いわれています。それは本当なのでしょうか?あと、僕はモーパー
(クライスラー、ダッヂ、プリマス)に興味があるのですが、そこらへんのゆわゆるマッスルカーはどうなのでしょうか?ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは!私は30年以上アメ車一本と言ってよいほど、アメ車好きです。

燃費ですが、80年代の454(7・4L)などの燃費は通常に走るなら、車体にもよりますが、スポーツカーでリッター4~6Km。ちなみにすべて、ハイオクなのでガソリン代は少し高いです。しかし、私の場合ですが燃費なんてこんなものと思って30年以上乗り換えていますので気にならない程度です。実際の話、日本車でも3L以下の小さいエンジンでも燃費は似たようなものです。私は現在,8Lのピックアップトラックに乗っていますが、高速ならリッター8.5km以上走っております。街乗りでも6kmを切って走ることはないですよ。運転の仕方で燃費も変わります。ホイルスピンをして遊んでいると、2km~3kmなんてありますし。友人が「軽四15台分のエンジンだと考えると凄く燃費いいよな!」なんて笑って言ったことがありますが、考え方によっては凄く燃料効率の良いエンジンだと思いますよ。アメ車に色々乗りましたが、燃費を気にして乗るなら、ガソリンは満タンにしない。やたらと車重の重くなるパーツは付けないで軽量化を考える。トロトロ発進してアイドリング発進するぐらいアクセルを踏まない。などの走行でかなり違ってきます。高速道路では、時速~120Kmぐらいでゆっくり走るなどが燃費が一番いいかもしれません。時速80kmや90kmでは高い燃費は望めません。日本車と違い、エアコンをかけて走ると燃費が落ちるなんて書いている人がいますが皆無に近いほど燃費に違いはありませんよ。もし、違うならエアコンのどこかの調子が悪いことが考えられると思います。ちなみにLT1のコルベットでリッター11kmなんて経験も多々ありましたよ。アメ車スポーツカーは不思議と日本車のスポーツカーと違い、燃費は比較的よいものです。最後に、アメ車に乗ったこともない方々、特に日本車しかイジッたことしかないような人のデマに惑わされないように。以上、ご参考にどうぞ。アメ車爺V10
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 4

はじめまして、96年式のグランドチェロキー、ラレードに乗っています。

街乗りは5.8キロ、遠乗り6.2~4キロ、高速メインは7.4キロ、渋滞+エアコンは5キロくらいです。
 予断ですが、私のグラチェロはたまにパワーウインドーや集中ロックがきかなくなります。その時はバッテリーのマイナス端子を一旦外すと直ります。
    • good
    • 2

はじめまして


外車の,購入が初めてで80年前後のアメ車は、驚きの毎日になるよ(たぶん)
燃費自体は、覚悟して・・・ペース的には一週間に、一回の給油も普通。
 なれたエンジンだと、イグニッションをしぼって燃費を上げれるけど・・・
ダッチは、無理・おわり・end//クライスラーは、日本製部品に故障の度に
パーツ交換ができるよ。
    • good
    • 2

以前(といっても20年くらい前ですけど)、73年式トランザムに乗ってました。

455HO(7.5リッター)エンジンです。燃費は意外と良く、5~7km/l
くらいでしたよ。アメ車は、低回転でトルクが出る為、なるべく早くトップギアに入れるよう心がけると、以外に低燃費です。国産車、ヨーロッパ車のようなアクセルワークでは、燃費1~2キロもうそじゃないです。まあ乗り方次第ですね。
    • good
    • 2

私の兄は、クライスラー・ジープ・チェロキーに


乗っていた時期があったのですが、
その時に燃費計算をしてみたところ、
街乗りでリッター2kmということでした。
5km走れば良い方だそうです。
排気量も4000ccですしね…。
やっぱり出力、排気量が国産車より大きいですからね。
必然的に燃費も悪くなるのでは?
    • good
    • 3

米国で仕方なくアメ車に乗らざるを得なかった者として聞いてください。


確かにアメ車の平均的な燃費は悪いです。 その根本原因には、車のエンジンの価値はパワーが全てという、一般的なアメリカを象徴する者の考え方の思想がその背景にあるような気がします。 ここでいうパワーという意味は、車のみならず全ての分野においてパワーが全てと言う或意味でのおごりでもあります。
と書きますと、小生相当アメリカに対し否定的に見ているものと取られそうですが、決してそうではありません。
何故ならば、アメ車のエンジンの排気量は一般に大きいのが事実ですが、その割には燃費は悪くないと言う経験をしているからです。車的に言えば、排気量小、高回転、高最大馬力のエンジンと、排気量大、低回転、最大トルクのエンジンとの比較のどちらがいいかは、非常に難しく普通に走る(無茶に回転数を上げないの意)であれば、後者と前者の違いは大きな差ではないことに気がつきました。
因みに9人乗り、5000ccのエンジンを搭載したステーションワゴンに、6人乗って平均した燃費は5km/lであったことを覚えており、現在乗っているフランスのプジョー306(2000cc)が市街地で7km/lしか走れないことからすれば、アメ車の燃費が単に悪いと言うのは当たっていないと思います。
私がここでいいたいのはちまちました日本車より、何らかのはっきりした主義主張を持った外国の車に乗ってほしいと言うことです。 その経験を通じて、何が日本に欠けていて、何が外に目を向ければ得られるのかが良くわかると思います。
良くも悪くもそれは自己主張であります。
    • good
    • 5

アメ車にかかわらず・・・


趣味として日本で自動車を所有するのでしたら・・
それなりの経済的負担は覚悟すべきです
1.排気量や車種に比例して陸運局に登録申請します。
2.各種保険料も必要です。
3.車庫照明も地域によっては必要です。
4.駐車場代もかかる人も居ますねぇ。

自分の事(東京マンション暮らし)ですが、約100万円
かかってました。自動車を所有しているだけでです。
チャロキースポーツ 94年製でした。

年間1万キロだとして、固定費は 100円/KMですね
燃費が10km/L として それは 約 110円
燃費が 5km/L として それは 約 120円

結論として、燃費なんて考えたら、趣味はできません。
回答にはなってませんが、好きな車なら買えばわかりますよ(=^^=)
    • good
    • 2

僕は所有してないですが想像するに悪いでしょう。


排気量で6リッターはあるしボディーもまさしく
クジラだし。向こうではある一定スピードで流すから
そうでもないでしょうけど日本はストップ&ゴー
が多いからあのでかいボディーを何度も加速
させると考えると悪いと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当方アメ車に憧れがあり、クライスラー300が気に入ってます。ただアメ車は故障が多いと聞いているので悩

当方アメ車に憧れがあり、クライスラー300が気に入ってます。ただアメ車は故障が多いと聞いているので悩んでいます。しかし最近のアメ車の品質は良くなったともいうのでアメ車の実情を知りたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

90年代というと20年前になりますが、そのころからアメ車の品質はすでに十分高かったように思います(一部の廉価なクルマはありましたが)。
ただ日本車は過剰品質なので、比べるとどうしても色々あるってことになるのだと思います。この辺りは欧州車も同じでしょう。むしろトラブルを乗り越えて愛着が深くなる人も居るようです。

米国人だと品質順は、日本車>アメ車>=欧州車>アジアンカー、な感じのようです。さすがにメルセデスとかBMWはアメ車同等ですが、VWなんかは明らかに下だと思っているようですね。

(ところで、米国で一番売れているクルマはピックアップトラックで、これが真のアメ車だという声もw)

Q燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃

燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃費」、「モード走行燃費」の比較表がありましたが、市街地走行燃費といううものがいまいちよくわかりません。
また、その表には「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると、後者のほうが燃費が良くなっています。加速やアイドリングを行うモード走行燃費が低くなるのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

Qアメ車とはそれほど酷いものなのですか?

今まで国産-トヨタ車しか乗った事が無いのですが、
アメ車を中古車で購入する事を検討しています。

しかし、ネットなどで調べていくうち、

「アメ車は信じられない壊れ方をする」

「アメ車の車体は日本車の80年代の規格をまだ使っている」

「アメ車の中古車はメータ巻き戻し当たり前で、
 程度も最悪級なのを隠して販売している業者がウヨウヨ居る」

「アメ車は故障すると修理ひとつにも強烈な手間と金がかかる」

等、、、様々な 嫌な事 があるようで不安になっています。

ダッジかキャデラックの中古車を買いたいと思っているのですが、、、

色々調べて、最低でも「認定中古車」を扱う「正規ディーラー」で
買ったほうがよさげかな、と感じています。

お伺いします。
アメ車とはそんなに酷い車なのでしょうか?
そして、中古輸入車を買う時、気をつけなければいけない点があれば
ご教授を頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

所ジョージの世田谷ベースを見れば、アメ車が欲しくなりますよ。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/setagaya.html

ここが悪い! 壊れた!と言いながら、直していくのがとても楽しそうです。でも、芸能人だからお金を湯水のように使えて羨ましいです。

私のバイクはドイツ製ですが、新車購入から2年間(走行距離6千キロ)の間に、
・イモライザー故障で、エンジンがかからない
・エンジンオイル漏れ
・バッテリー突然死 レッカー輸送
・シフトダウンするとエンスト
と、国産車では考えられないような故障が多発しました。
2年間は無料で修理できたので良かったですが、保証がなければ手放していたと思います。
その為、車は故障しない国産車。(田舎なので車がない生活は考えられない)趣味で楽しむのは外車だと思います。
多少高くても保証期間が長い車をおすすめします。

Qプリマス ロードランナースーパーバードについて。

プリマスの最高傑作(?)と言われているロードランナースーパーバードの価格を教えてください。やはり、500万は超えるのでしょうか??
是非教えてください。

Aベストアンサー

70’プリマス ロードランナースーパーバード。アナタが古いアメリカ車の相場について知識があるか解かりませんが、デビューから30年経った車というだけあってその価格はかなり幅があります。それは、ボディーの状態、機関、内装など車のコンディションが30年間どのようにして扱われたかでかなり差ができてしまうからです。最高でワンオーナー雨天未使用、最低で廃車です。70年にデビューしたスーパーバードはNASCARのホモロゲーションマシンで1935台が販売されました。この地球上にあと何台あるか解かりませんが、もともと生産台数が少なく高価な車でした。近年、この時代のクライスラー車の相場はどんどん上がっており、スーパーバードのような車は今日、ビンテイジカーなどと呼ばれその価格は新車当時よりも高いものも多多有ります。参考までにボロボロの不動車に2万ドルがついてたし、生産台数が一番多い440エンジン搭載車(1084台)でも11万ドルと言う値がついているのを雑誌でみたことがあります。

参考URL:http://www.moparalley.org/links/

Qアメ車が日本で売れないのは何故。

TPP参入で日本は農業、アメリカ合衆国は車で特例があるのではとの観測がされています。
アメリカ合衆国が車で特例に日本でアメ車が売れないのが理由だそうです。
アメ車が大型車なことも一因ですがアメ車の広告が少ないこともあるのではないでしょうか。
アメ車に比べて欧州車はドイツ車のCM等TVや新聞で頻繁に見かけます。
ドイツ車ばかりでなくフランス、イタリア、スウェーデン等もCMは多いのですがGM等ビッグスリーのCMは見たことがありません。何故でしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

回答者が若い方が多いのか、かつては憧れのシンボルであり、よくとは言えませんが、それでも結構売れたことを、お忘れのようです。
それくらい現状は、日本のマーケットからアメリカ車が消えてしまっていますね。

いくつかの理由があり、皆さんが書いておられる通り、税制を考えると排気量が大きい、車体が大きくて取り回しがし難い、全体の品質がプア(に見える)などの理由の通りだと思います。

しかし1950-70年代途中までは、アメ車は「あり」でした。
結構品質も、日本車が劣っていた頃は、上に見えたのです。そしてアメリカンライフは憧れのオール電化生活でした。

またスポーツカーというより今考えれば、スポーティーカーだったと思いますが、カッコ重視の2ドアクーペやハードトップ、オープンカーは、夢、憧れだったのですよ。

当然広告も多くしていました。
どこからアメリカ車が、栄光の座から転落したかというと、一つが石油ショック(1973年暮れ)でガソリン価格が高騰したことと、もう一つが変動相場制の以降で1972年8月までは、1ドル=360円で固定でした。
考えてみたらそりゃ儲かるでしょう。アメリカ車も日本で走りにくいことが多少の欠点であっても、売れればもうかるのですから、イメージだけ良けりゃいいという考えでした。

石油ショックはアメリカ自動車産業に大ショックで、それまでの巨大さを誇りにしていたマッスルカーたちも現実の路線になり、排気量もボディサイズも小型にして行きました。
それが現在に至っています。
しかし往年のような伸びやかなデザインは復活できず(近年少し名車復活のようなトレンドもあり)じつにショボいアメ車の時代が、ずっと続いて、日本にも積極的に輸出しなくなり、反対に日本のメーカーがアメリカに進出し、国内より排気量、ボディ共に大きい日本車を大量に売るようになったというのが、こんにちの姿です。

あとはフォードはヨーロッパフォードがあり、GMはドイツのオペルがアメ車の代わりに日本で、ある程度売れるのが、それぞれの本社の国際戦略です。
フォードは一時期、長くマツダと提携しました。マツダの一時の窮地を救ったのが、フォードが窮地になると、マツダが開発してコンポーネンツを輸出するまでに。
またGMはスズキといすゞの関係が深い時期があり、オペルも性質がかぶるクルマが多かったので、それぞれ自由に販売拡大できない時代が続きました。
それも日本市場からイメージが薄くなった理由のひとつです。

もう2010年代になり、それほど大家や“親戚”の顔色を伺わなくてもよい時代になっていると思います。
ただアメリカの自動車産業に、残っている力は、あるにはあるのですが、欧州車の力と魅力の方が大きく、国際的なトレードを考えれば、自動車産業以外の分野で、日本に攻め込む方がTPPの目的を達するのではないか。

5年後の日本を今見られたら、びっくりするような変化も起きているかもしれませんね。
教育とか、介護サービスとか、病院とか、ごっそりアメリカ型になっていたりして。
そんなところです。
それでは。

回答者が若い方が多いのか、かつては憧れのシンボルであり、よくとは言えませんが、それでも結構売れたことを、お忘れのようです。
それくらい現状は、日本のマーケットからアメリカ車が消えてしまっていますね。

いくつかの理由があり、皆さんが書いておられる通り、税制を考えると排気量が大きい、車体が大きくて取り回しがし難い、全体の品質がプア(に見える)などの理由の通りだと思います。

しかし1950-70年代途中までは、アメ車は「あり」でした。
結構品質も、日本車が劣っていた頃は、上に見えたので...続きを読む

Qキャデラック・アランテ

キャデラック・アランテの特徴や良いところ悪いところなどなど
知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。僕はいまアランテに乗っています。
☆アランテの良いところ
・同じクルマに絶対あわない。
・総アルミ製のボディ・塗装の美しさや丁寧な仕上げの革 張りの内装などアメ車(イタ車?)なのに造りが良い。
・不人気なので安い(200万円程度?)
・以外と壊れないのとヤナセで整備できるので安心。
・一番大事 超カッコイイ!!

★アランテの悪いところ
・修理費が高い(ドアミラー1本12万)
・カー用品店でナビをつけられない。(車のデータがない ので車速センサーがつけられないらしい。ちなみにヤナ セは持ち込み不可。)
・ハンドルの切れ悪く小回りがきかない。
・誰もクルマの名前を知らない。

◎ちなみに回答にもありましたが、アランテは世界一長い自動車の生産ラインの記録でギネスブックに載っています

Q今の御時世でアメ車を買う意味…

って何でしょう?
最初に断っておきますが、アメ車を否定しているわけではありませんので、誤解の無いように。

ただ、今のエコ一辺倒のこの御時世で、デザインの好みを除いてアメ車を買う理由ってあるのかな?って思ってしまったんです。
自分の固定観念ですが、『大排気量』、『大陸的』みたいな…。
情報が少ないだけなのか、欧州車のような先進性も薄いような…。

ということで、今の御時世でアメ車を買う理由ってなんでしょう?
欧州車と比べてアメ車の良い点などでも結構です。


余談ですが、8L、V10を積んだバイパーやコルベットZR-1などはめちゃくちゃ好きです。

Aベストアンサー

自動車って二つの側面があると思います。

一つは実用。
普段の買い物や家族でのお出かけ、また、通勤などに利用する。

もう一つは趣味。
スポーツ走行したい、林道を走りたい、眺めて悦にはいりたいなどなど。

アメ車でも小型車は前者としても利用できるように思っています。
が、日本では多分に後者の場合が多いと思います。

車は男のロマンだと自負している自分には理解できます。

ちなみに、自分は家族用のステップワゴンと趣味のサーブカブリオレを所有しています。

Qキャデラック、カプリスなどのミニカーを売っているところ教えてください。

車好きの彼に(ローライダー(?)のショーとか見に行くのが好きみたいです。)ミニカーをプレゼントしたいのですが、どんなところに、売っているのかわかりません。
私はあまり、車の知識がないのでどうやって探したらいいのか困ってます。京都、大阪、もしくは通販でよい店があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ガリバーというミニカーショップがあります。
このお店のそばにスーパーがあるので、いつもそばを
通ります。お店は 東京ですが、通販もしているようなので大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.gulliver-inc.com/index.shtml

Qアメ車

アメ車の購入を検討しています。

ワゴニア、サバーバン、この辺りで考えてましたが、やはりサバーバンは大きすぎて不便との声が多いので、ワゴニアに傾いてます。

そこで、関東近辺でワゴニアはじめ、アメ車の信頼できるショップがあれば教えてください。いろいろショップもありますが、どこがいいのかさっぱり分かりません。

また、上記の他に、お薦めの車もあれば教えてください。アメ車に限らずともOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BUBUって言うお店はアメ車を専門に扱っていてチェーン展開もしているので信用出来るかとおもいます。

Q愛車自慢してる奴の車って そこら辺の形落ちベンツ乗った DQNよりも全然遅いですよね?w

愛車自慢してる奴の車って
そこら辺の形落ちベンツ乗った
DQNよりも全然遅いですよね?w

Aベストアンサー

それに引っ掛かっている様ではもっと周回遅れ。

良かった、良かった、どうでも良かったという境地に到達出来れば成長がある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング