プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身未婚女性です。
独身時代にどんなにつらい事があっても
結婚して子供が生まれ生活費に追われれば
独身時代の辛い事なんて思い出すのも忘れてしまいますか?

今は辛くても結婚すれば今の辛さを忘れられますか?
それと引き換えに結婚後の辛さが待ってるとは思いますが。

A 回答 (9件)

個人的には、結婚したら、悲しいこと・辛いことは1/2以下に


楽しいことは2倍以上に、と思っています。
そう思わないと一緒になった意味ないでしょう
実際には厳しい局面もあるでしょうが、2人だから
乗り越えられる要素はあると思います。
子供ができたら出来たでそれはそれは大変なのですが、
逆にこの子の顔を見たら頑張ろうと思わざるを得ないじゃ無いですか、
という印象を持たれると思います。
また、寝顔などみたら、救われる思いもしますしね。

結婚の辛さ、というのは最初から破綻していた、または破綻気味
だったのを百も承知で押し切った為に発生すると思いますから、
私の中ではほぼあり得ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 21:29

結婚後に独身時代の辛さを忘れられるなんて私としてはよくわかりません。


全然別の事だと思うので。

生活に追われて忘れていくのであれば、その追われた忙しさや辛さに悩むのかもしれません。

結婚して幸せを実感したら、その時を幸せだと思えるのであって、それが過去の辛さや未来の辛さを軽減出来る効果があるかということではないと感じます。

同じ所でプラスマイナスを繰り返せるほど、単純な話ではないかなと感じますけど、どうなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 21:29

自分からは、逃げられない。



それが真実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 21:29

どんなに楽しい、幸せな人生に変わったとしても、過去にあったことを忘れることはありません。



独身時代のつらいことが、結婚相手とのことなのかそうでないのかによってもその重さは変わってくるでしょうが、思い出す頻度が変わったり、回復力がますことはあるでしょうが、決して逃れられるものでもありません。

ただ、だからといって結婚をしてもしなくても変わらない訳ではなく、支えてくれる人がいることで乗り越えられることもあると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 21:29

結婚という物にそんな効能はないと思います。



それはそれで自分が一生抱えていかなければならない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 21:29

過去は変えることはできませんからね。


結婚して幸な気分になれば過去の思い出の一つで気持ちは楽になるかもしれませんが、それも本人次第でしょうね。

すべてが楽な生き方ってないと思いますよ。
辛いことがあるから、幸せも感じるわけで、結婚が楽なことばかりではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 21:29

結婚して子どもが生まれれば、独身時代の楽しかった事、自由だった時間を思い出すのではないでしょうか?



少なくとも、今のあなたは、現在に苦しさばかりを感じで、結婚後の幸せばかりを夢みているのでしょ?
というか、今の辛さを忘れたいがために結婚したいのでしょ?
文面からはそう感じられました。

今の生活に感謝して生きていれば、結婚後も出産後も、結婚の幸せ、子どものいる喜びに浸りながら生活していけると思います。

結婚も子育ても、決して楽ではないですよ。
幸せと思うか辛いと思うかは心がけ次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 21:29

独身時代、肉体的にも精神的にもすさんだ事が多々ありました。


加えて最悪な男と出会ってきつい恋愛もしたり、裁判沙汰のトラブルもありました。
ほんとしんどいことばっかです。

過去のこと、ぜんぜん忘れられません。
結婚して子供も2人いますけど、過去の記憶が消えることは無いです。
なので、時折思い出すことがあります。

忘れないけど、「あの時の苦い経験があって今の自分がある、今の自分になったからあの頃よりずっと幸せ~」って思って生きてます。
結婚して子供が出来て、辛いこともあるけど、充実して楽しく生きてます。
旦那も子供たちも周囲の友人も、辛い時には支えてくれるから。

結論としては。
結婚して、子供が出来て、その時の自分の環境で違ってくるでしょうね。
ただ、結婚生活(旦那や姑、親戚との仲とか)がしんどかったり、子育てが辛かったり思うようにいかなかったりすると「結婚するんじゃなかった」「子供産まなきゃよかった・・・」「独身の方がラクだったなぁ!」になりかねないと思います。
本当に心が病んでくると
「独身でも結婚しても、人生いいことなんてまるでないな…」
とかになってしまったりも実際ありえますしね…

そんな人もいるよということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 21:29

40代既婚者男です。



>今は辛くても結婚すれば今の辛さを忘れられますか?

答えは、NOです。
結婚というのは、過去の苦しみを忘れる為の楽園では無いからです。
あなたがどのような苦しみの中にあるのかは分かりませんが、
結婚さえすれば、今の苦しみから抜け出せると考えてみえる
ならば、少し問題です。

結婚というのは、価値観・思考・習慣などあらゆるものが違う
二人が同じ空間で生活を送り、それぞれの人生を歩んでいく
ものです。
なので、必ず衝突することは起きてきますし、辛く苦しいことも
起きてきます。
そうなると、次に考えることは、「離婚すればこれまでの辛さを
忘れますか?」なのです。
とにかく、自分の今の状態を大きく変化させれば、変わるはず
だと思い込んでいるからです。

しかし、現実はそんなに甘いものではありません。
あなたにとって、どんなに目を背けたくなるような苦しみで
あっても、あなたの過去に事実として起きた事象です。
つまり、今のあなたがあるのは、そうした過去の幾つもの事象
が繋がっているからなのです。
どれ一つとして、欠けても今のあなたはありません。
過去の幾つもの、選択してきた結果が今なのです。
忘れる必要などありませんよ。それに忘れようと頑張っても、
忘れることなどできないのです。

大切なのは、楽しいことも、そうでは無い事も、同じように
自分の人生であると認めて、受け容れることです。

最後に、結婚の先輩からあなたに伝えます。
結婚というのは、確かに辛く苦しいこともたくさんあります。
逃げ出したくなるような事が、次から次へと出てきます。
でも、それ以上に温かく、尊く、優しい思いに触れることが
できるのです。
一人では、決して体験できなかったような、素敵な瞬間が、結婚には
あるのです。
私は、結婚して、本当に良かったと思えます。
そして、今が一番幸せだと、そう言えるのです。

あなたにとって、結婚が、過去の苦しみを取り除く手段では無く、
これからの新しい未来を創造していくものであって欲しいと
願います。
そうすれば、きっと今のあなたの苦しみは笑顔へと変わって
いくはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!