電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の学資保険は損。とよく聞きますが、単純に私なりに計算してみました。月払いの保険料分から、入院費などの特約部分をマイナスして、積みたてる分の保険料を出し、積み立て分×12ヶ月×払い込み年数で計算してみたのですが、そんなに損をするというような数字は出なかったように思います。私の計算の仕方は、まちがっているのでしょうか?まちがっているとすれば、どのように計算したら『学資保険は損』と言える答えが出るのでしょうか?

A 回答 (5件)

最近は、予定利率(保険料の一部を運用した際に生まれるであろうと予測される利率)が著しく悪いために特約を付けてしまうと、元本割れになります。



平成元年前後のバブル絶頂期と比べた場合、満期時には、累計払い込み保険料を遥かに上回る(おそらくですが数十万円~百万円くらいのプラスアルファ)時代がありました。

満期時まで保険料を支払った場合、仮に元本割れをおこしたとしても、momoitigoさんが仰るように、そんなに損をしないかもしれません。しかし、昨今はデフレ時代でも、お子様が大学へ行かれるまで、貨幣価値が今のままでいくとは考えられませんし、インフレになれば、元本割れが解っている保険をもっていても意味が無いと思います。

また、途中で解約した場合など、預貯金なら途中で引き出しても損はしませんが、保険の場合、支払った保険料が、まるまる戻るわけでなく、解約返戻金は必ず元本割れします。

今、学資保険に加入するのであれば、入院などの特約は付けずに、医療保険は単品か、または家族型の医療保険に子供特約などがあれば、そちらをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。参考にさせていただいて、私も勉強します。

お礼日時:2004/02/19 19:09

私は「学資」目的で学資保険に入りました。

1口は出産育児一時金と預金を切り崩して一時払いで、もう1口は月払いで続けていますが、どちらも満期時の元本割れはありません。保険会社が破綻しない限りは、損にはならないはずです。当然途中解約はしないつもりです。だって子供の教育資金って、どんなことがあっても必要ですから。私だけかもしれませんが、預貯金だと自由に引き出せる分、残しておかないといけない分まで引き出してしまいそうで…。
ちなみに医療保障は全くありません。今は子供が小さくて、医療費助成が受けられるので必要ありませんが、もう少し大きくなったら、tirorinmura1515さんがおっしゃるように、単品の医療保険か共済にでも入ろうと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

預貯金だと・・・。というのは、私も同感です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 19:02

>子供の学資保険は損


今の低金利時代から考えて損と思います。
私だったら今後、インフレや金利UPを意識した運用をします。
学資保険とは、18歳までの今の低金利のレベルで18年間の約束をするということになります。(逆にいえば今後18年間この低金利が続くかさらに低金利となると予想されるならば学資保険をすすめます)
私の場合、保証はないですが、たとえば10年個人向け国債(変動金利)や一部は思いきって外債をするかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、資産の運用などよく勉強されていてびっくりです。私も勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 19:07

これは昔の学資保険と今の学資保険を比べているからですね。

80年代の後半から90年代の前半は、預金金利がとっても高い時期でした。
保険でいえば予定利率が高い時代なので、毎月支払った金額以上のお金が、子供の入学時などに合わせて返ってきました。つまりとってもお得な訳ですね。
今は銀行の低金利でもわかるように、お金はあずけていても増えません。保険も同じ事で、学資保険に毎月払っても、返ってくるお金が元本割れするから、一般的に「学資保険は損」という表現をされます。
昔は貯金のように増えるから「お得」いまは全然増えないし、元本割れするから「損」なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的に、保険=満期が来れば増えるもの と理解したらよいのですね。だから、少しでも元本割れするものは損。ということ。でよいのでしょうか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 19:13

単純に「学資」のみの保証を目的として掛けているのなら「損」だと言えるのではないでしょうか?実際にかけている金額よりも満期の保険金は少なくなるのです。

そういう方は貯金をしたほうがお得だと言いますね。ただ、入院その他の保証も視野に入れて掛けているのなら「損」ではないかもしれません。
 私は「学資」のみの保証を目的として「学資保険」に掛けています。その保険は元本割はないです。しかし、子供に万が一のことがあった時の保証は一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど!

お礼日時:2004/02/19 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!