プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子(千葉県在住)の嫁(四女)の父親(奈良県在住)が亡くなった場合の香典はどのくらいするのでしょう。
当方千葉県在住、年金生活者、後期高齢者。先方も同世代。喪主は嫁の母親。

A 回答 (6件)

息子さんにとっては、義理のお父様ですので

息子さんと同額かそれ以上で良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
折角ですが、「同額かそれ以上」とは根拠がよくわかりません。

あなたの気持ち次第なんですよ。

息子の顔を立てたいなら同額かそれ以上出しても良いでしょうし
あなたが付き合いなんて続けたくねーよ、鬱陶しいと思ってるなら3~5千円を息子に渡し、後はお嫁さんの実家との距離を置けば良いのではないでしょうか?
私なら後々の事を考えてこちらを取りますが普通の人はそうも行きませんよね。

あなたの生活状況と亡くなった方とのお付き合い程度にもよるでしょうが3万多くて5万も有ればよろしいかと思います。

あくまでもあなたの気持ちなので自分で額を決めるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんなところでしょうね。
大変参考になりました。

田舎では今までの(付き合い上)の貸し借りや喪主の家の経済状況により、

親戚同士が相談して決める場合が多いです。
(喪主の次の人くらいの地位の方が直系の方の相場を決められる)もありますが
傍系で4女ともなるとかなり責任分担は薄くなりますね。
結局は遠くに住んでいることで縁も薄いですから3女様と同額くらいでしょう。

しかしながら親族一同で表記した品物(お花・樒・盛篭など)は平等負担となりますので
その他にも費用の分担があることを忘れないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

双方とも都市生活者で、先方の親戚とも全く付き合いがない(面識も殆どない)ので、何のしがらみもなく、当方独自に判断するしかないのです。

こんにちは。

香典については、西高東低の傾向があるようですが、関東では義理の付き合いなら1万円から3万円が一般的です。

勿論、息子さんは義理といっても「岳父」様になるのですから、10万円程度の香典と供花や供物を供えることになると思いますが、ご質問者様は息子さんを通した親同士の義理の付き合いです。

私自身も、北関東(茨城県)で実母と同居の世帯を持ってますが、妻(三女)の両親が亡くなった際の香典は10万円で、その他に供花3万円程度と供物2万円程度でした。

そして、同居の母親は3万円の香典で供花と供物はなしでした。

まぁ、妻にとっては実の親ですので喪主を務めた弟(長男)に葬儀費用の一部(数10万円?)を援助したようですが、冠婚葬祭は「貸し借り」のようなものですから、高額な香典を頂戴すれば、逆の立場になった時は同程度の額を返さなくてはならないので「お互いに負担にならない程度」が無難なのです。

ただ、義理の付き合いとはいっても、息子さんの立場もありますから3万円ぐらいが最低ラインではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わたしのポジションはあなたのお母様と近いポジションですね。
参考になります。

仏様の妻が喪主のようですが、その方が亡くなった時、どなたが喪主を務めるようですか?

質問主様の息子さん(仏の娘婿として)或いはお嫁さんが喪主を務める可能性が有りますか?
有るなら、質問主様は10万円、献花、仏具、等をあげる必要があるかと思います。
息子さん夫婦が喪主の可能性が全くなかったら、息子さん夫婦も香典を出す訳ですから、5万円位で良いかと思います。
仏具などが高額の場合は3万円で、仏具に5万円、献花2~3万円かな。

質問主様夫婦がお葬式に参列しないで息子さんに香典だけを託すなら、最低額で5万円と思います。
    • 0
この回答へのお礼

後段部分大変参考になりました。

香典3万、もう少しとお考えならプラス対の生花かな?と思います。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。