天使と悪魔選手権

知らない名前ばかりで困ってます。今まで党名だけで入れてたけど
ちゃんと議員を選択したいです

自民党は1日、衆院選の比例区単独で公認する立候補予定者42人を発表した。 公認を内定したのはすべて新顔で、次の通り。(敬称略)  北海道=清水誠一(63)、勝沼栄明(38)、大越農子(42) ▽東北=吉田修(65)、村上文人(62) ▽北関東=新谷正義(37)、佐藤明男(60)、百武公親(50)、下田彰一(59) ▽南関東=文月涼(45)、石川英男(51)、出畑実(62) ▽東京=赤枝恒雄(68)、田畑毅(40)、川松真一朗(31)、小野敬三(67)、石田計夫(69) ▽北陸信越=永山文雄(62)、助田重義(52)、渡辺智康(52)、轟好人(63)、小林孝治(57) ▽東海=川田隆(55)、佐橋靖隆(61)、山際功修(57)、杉山真(33) ▽近畿=西村日出男(66) ▽中国=池田道孝(65)、木村光寿(39)、井木敏晴(47)、日野原修治(54)、秋田博紀(50)、佐伯充範(39) ▽四国=永井一郎(57)、高橋央(45)、松崎敏則(61)、篠崎令子(50) ▽九州=末吉光徳(66)、湯川一行(63)、西村忠則(63)、泉幸親(60)、川嶋潔典(30)

A 回答 (6件)

そもそも衆議院選挙の比例代表では、個人を選ぶことが出来ません。


政党名で投票をし、その政党がつけた比例名簿の順位が高い人から当選者が決まっていきます。もし、個人名を書いてしまうと、無効票になります。

個人名で投票ができるのは、比例名簿に順位がない非拘束名簿方式をとっている参院選の比例代表です。


で、その上で、東京都に住んでいる人は、東京ブロックにのみ影響を与えます。
例えば、比例区北海道ブロックから立候補している候補を当選させたいとその候補者の所属する政党名を書いても何の影響も与えません。

ですので、自分の住んでいる地域(質問者さんならば、東京都ブロック)の各政党の比例代表候補者の顔ぶれを見て、この政党に投票をする、と判断する、というのは意味があると思います(つまり、A党を支持しているけど、自分のすんでいる地域には支持できない候補者が多く、B党の方がよさそうだ、としたらB党に投票するなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです ありがとうございました

お礼日時:2012/12/07 18:36

>比例区選挙。

都内住みは東京外の政治家は選べない?
選べます
自民ではありませんが

例)
例えば維新の東京比例区を観てください
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/k …
 比例名簿二位の『今村洋史』
 この方愛知県の病院の医院長です。
 いまむら病院
  http://www.imamurahp.com/staff.html

愛知県の住人ですが東京の比例区ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/07 18:36

>比例区選挙。

都内住みは東京外の政治家は選べない?

      ↓
比例区も、全国を11ブロック・定数180と定められております。
従って、都内在住(住民票登録)の方の選挙投票は比例区の場合は東京ブロックで定数17です。
その候補者は、ご記載の通り比例区単独候補は下記の5名です。
自由民主党(略称:自民党)か5名の内の特定の候補者名を記載されないと、自民党への投票と成らず、届出以外の人物名は無効票となると思います。


▽東京=赤枝恒雄(68)、田畑毅(40)、川松真一朗(31)、小野敬三(67)、石田計夫(69)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/07 18:36

参議院選挙の比例と衆議院の比例、ごっちゃにしてませんか?


参議院では個別投票出来ますが、衆議院は出来ませんよ
自民党支持でも個人名で投票したら無効ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/07 18:36

はい


・東京都なら
お住いの小選挙区の候補者名

東京ブロック比例区の政党名
を、別々の投票用紙に
書きます

ちなみに、
自民党の場合
比例単独の上に、東京の選挙区候補者全員を同率一位で並べるので
これらの人は当選可能性低いです。

こちらへ




http://special.jimin.jp/candidate/proportion.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/07 18:36

四国の永井一郎ってタラちゃんの声の人?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/07 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報