親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

県会議員選挙についてですが、同じ議会の違う選挙区から立候補することってできますか?例えば、福岡県議選で、北九州市の門司区に住所がある人が、若松区選挙区から立候補するような話です。門司区に住んだまま若松区から出馬できます?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

都道府県議会選挙場合、公職選挙法によって



第十条第三項 都道府県の議会の議員についてはその選挙権を有する者で年齢満二十五年以上のもの

とあります。
都道府県議会の選挙権は

第九条第二項  日本国民たる年齢満二十年以上の者で引き続き三箇月以上市町村の区域内に住所を有する者は、その属する地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する。

とあります。
つまり、選挙権を有する区域内に三ヶ月以上の住所が無ければ立候補もできないということになるかと思います。

また、

第九十九条  当選人は、その選挙の期日後において被選挙権を有しなくなつたときは、当選を失う。

とありますので、議会議員である間は当該区域内に住所が無ければなりません。
なので、

>門司区に住んだまま若松区から出馬できます?

というのはNGだと思います。
因みに、福岡県の選挙区は下記URLのようになってるみたいですね。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/f06/410senkyo.html

因みに、衆参両議員、都道府県知事及び市区町村長については別に「住所用件」による縛りはありません。
日本国民であり満25歳以上なら衆議院議員選挙と市区町村長、満30歳以上で参議院選挙と都道府県知事選挙に立候補することができます。
極端な話、北海道に住所がある人が沖縄県の知事選に出ることは法律上の縛りはありません。


ではでは参考になれば幸いです

参考
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO100.html
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく教えて頂いたのに大変申し訳ありませんが、やはり腑に落ちないので
本日、総務省と地元の選挙管理委員会の2か所に問い合わせてみました。

それによると、県議会や市町村の議会選挙については、「その議会の選挙権」さえあれば、
被選挙権の区域については制限がないそうです。
極端な話、福岡県議会議員選挙なら、福岡市に住む人が、久留米市の選挙区から出馬することも
可能であるという話でした。

せっかく教えてもらったのにごめんなさい。

公職選挙法って、本当に解釈が難しいですよね。
ご教示頂いた条文も、どちらの意味にもとれますもんね。

ただ、現行の法解釈では、同じ県議会、同じ市議会ならどの地域からでも出馬できるとのことでした。

お礼日時:2011/02/28 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q衆議院議員選挙に立候補する選挙区は自由に決められる?

ライブドアの堀江社長がどこの選挙区から立候補するか、といったものが話題になっていますが、この選挙区というものは基本的にどこから立候補しても問題ないのでしょうか?

以前のイメージでは、自分の出身地域のみ、といった印象があったもので質問させて頂きました。詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

公職選挙法第10条が根拠です。
地方議員だけが、その地域に3ヶ月以上住んでいることが、立候補のための要件(被選挙権)です。市町村長や知事には、住所要件はありません。
 国会議員は、地域の代表というよりも、国民の代表であるべきということが理由です。
 ただ現実は地域代表的(どれだけ補助金をとれるか)であり、利益誘導型の政治になっていると思います。
(被選挙権)
第十条  日本国民は、左の各号の区分に従い、それぞれ当該議員又は長の被選挙権を有する。
一  衆議院議員については年齢満二十五年以上の者
二  参議院議員については年齢満三十年以上の者
三  都道府県の議会の議員についてはその選挙権を有する者で年齢満二十五年以上のもの
四  都道府県知事については年齢満三十年以上の者
五  市町村の議会の議員についてはその選挙権を有する者で年齢満二十五年以上のもの
六  市町村長については年齢満二十五年以上の者

Q住民票がなくても、立候補はできる?

丸川珠代さんが住民票を移してなくて選挙人名簿に名前がないから
投票できないらしいですが、どうやって立候補できたのでしょうか???

Aベストアンサー

公職選挙法
(永久選挙人名簿)
第十九条  選挙人名簿は、永久に据え置くものとし、かつ、各選挙を通じて一の名簿とする。
2  市町村の選挙管理委員会は、選挙人名簿の調製及び保管の任に当たるものとし、毎年三月、六月、九月及び十二月(第二十二条第一項及び第二十三条第一項において「登録月」という。)並びに選挙を行う場合に、選挙人名簿の登録を行うものとする。

(被選挙権)
第十条  日本国民は、左の各号の区分に従い、それぞれ当該議員又は長の被選挙権を有する。
二  参議院議員については年齢満三十年以上の者

つまり、登録が間に合わなくて、立候補した所の選挙権はないが、以前の住所の選挙権があり、被選挙権はあるということです。

Q市議会議員に立候補したい。

市議会議員に立候補したいんです。立候補するにはいろいろな問題をクリアーしなければならないと思いますが、どなたかこの世界に詳しい方のアドバイスを頂きたいです。<人物像> 神奈川県某市在住 信用金庫勤務 37歳 男性 妻、子(3歳)特定の政党、政治家との付き合いはない お金もない お互いの両親も普通の人 <どうして立候補?>人前で話すのは苦ではなく、お世辞もあると思いますが話し方はよくほめられます。以前より政治に興味があり関連する書物、雑誌をよく読んでいます。今の市政に特に不満があるわけではありませんが、道路整備や子育て支援策に自分の考えがあります。同市の前回の選挙は定数より2,3人多い位でこれならがんばれば...なんて甘い考えもあります。(笑) よろしくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

現職議員です。
37歳であれば「若さで頑張ります」「やる気まんまんです」だけでも当選する可能性はあります。
神奈川県某市であれば最低当選ライン2000票くらいでしょうか。
まずは前回選挙結果の分析が必要ですね。

あなたが最初に取り組む作業は現状分析と瀬踏みです。
例えば何でもいいから自身の主張を書いた紙を100枚配ってみます。
説明を聞いてくれた人が何人いたか、是非ガンバリなさいと言ってくれた人が何人、けなされたのが何人、等々の集計をするのです。
注意点として「今度の選挙に出ることを検討中なんですが・・」と前置きして公選法違反になるのを防ぐことが必要です。
あとは当確ラインにいる泡沫候補者仲間の知名度チェックですね。
一週間やってみれば大まかな状況は把握できますよ。
出馬表明はそれからで十分です。
最初は50万円+供託金くらいは用意しましょう。

Q県議の選挙区と住所

県議会議員の住所は立候補した選挙区にとどまらなければいけないのでしょうか?
例えばA市から立候補し当選した県議が、任期中に選挙区の異なるB市に転居しても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 選挙で選ばれる公職については、次のような被選挙権の制約があります。

○都道県知事
・満30歳以上                      
・人材を広く求めるため、地方議員のような「住所要件」はない。例えば、大阪府知事選でも、東京に住所がある人が出馬しても法的には問題はない。

○衆議院議員・参議院議員
・衆議院議員は満25歳以上。参議院議員は満30歳以上     
・「全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する(憲法43条)とあるように、特定の地域や選挙区を代表するのではなく、全国民を代表するから、どこに住所があってもかまわない。

○都道府県会議員・市町村会議員
・満25歳以上
・「その選挙権を有する者」(公職選挙法10条)でなければならないとされている。これは自分の立候補する地方の選挙権を持つこと、具体的には3ヶ月以上、その市町村なり都道府県の選挙区内に住んでいなければならない。そもそも、地域住民の代表ととして、地元の実状をよく知り、地域に密着した政治を行ってもらわなければならない、という考えに基づいている。

○市町村長
・満25歳以上
・知事と同じく、人材を広く求めるため、地方議員のような「住所要件」はない。

○公職選挙法

・ところで、公職選挙法第99条では、「当選人は、その選挙の期日後において被選挙権を有しなくなつたときは、当選を失う。」とされていますから、都道府県会議員・市町村会議員については、議員になっている地域での選挙権があることが必要です。
 つまり、住所を変更して選挙区から転出しますと、当選した選挙区の選挙権が当然なくなりますから、「当選を失う」ことになります。

○ちなみに

・今回のご質問には関係ないですが、公職選挙法第16条で「都道府県の議会の議員及び市町村の議会の議員は、行政区画その他の区域の変更によりその選挙区に異動があつても、その職を失うことはない。」とされていますから、こういうケースは失職しません。

[公職選挙法]
(選挙区の異動と現任者の地位)
第16条 現任の衆議院議員、参議院(選挙区選出)議員、都道府県の議会の議員及び市町村の議会の議員は、行政区画その他の区域の変更によりその選挙区に異動があつても、その職を失うことはない。

(被選挙権の喪失に因る当選人の失格)
第99条 当選人は、その選挙の期日後において被選挙権を有しなくなつたときは、当選を失う。

 こんにちは。

 選挙で選ばれる公職については、次のような被選挙権の制約があります。

○都道県知事
・満30歳以上                      
・人材を広く求めるため、地方議員のような「住所要件」はない。例えば、大阪府知事選でも、東京に住所がある人が出馬しても法的には問題はない。

○衆議院議員・参議院議員
・衆議院議員は満25歳以上。参議院議員は満30歳以上     
・「全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する(憲法43条)とあるように、特定の...続きを読む

Q市議会議員が市外に実質転居した場合

東京のある市での話です。
現職の市議会議員が、市内に住民票を残しながらも、居住実態がなく、市外に
居住している実態があります。実質的には被選挙権を喪失した状態と考えられます。

公職選挙法では
(被選挙権の喪失に因る当選人の失格)
第99条 当選人は、その選挙の期日後において被選挙権を有しなくなつたとき
は、当選を失う。

とあり、失職に値するのではと考えられますが、

一方で、
地方自治法
第百二十七条  普通地方公共団体の議会の議員が被選挙権を有しない者であ
るとき又は第九十二条の二の規定に該当するときは、その職を失う。
その被選挙権の有無又は同条の規定に該当するかどうかは、議員が公職選挙
法第十一条 、第十一条の二若しくは第二百五十二条又は政治資金規正法
(昭和二十三年法律第百九十四号)第二十八条 の規定に該当するため被選挙
権を有しない場合を除くほか、議会がこれを決定する。この場合においては、
出席議員の三分の二以上の多数によりこれを決定しなければならない。

ともあり、地方自治法では議会が失職を決定するとあります。

今回のようなケースでは、法的にはどのような判断となるのでしょうか。

東京のある市での話です。
現職の市議会議員が、市内に住民票を残しながらも、居住実態がなく、市外に
居住している実態があります。実質的には被選挙権を喪失した状態と考えられます。

公職選挙法では
(被選挙権の喪失に因る当選人の失格)
第99条 当選人は、その選挙の期日後において被選挙権を有しなくなつたとき
は、当選を失う。

とあり、失職に値するのではと考えられますが、

一方で、
地方自治法
第百二十七条  普通地方公共団体の議会の議員が被選挙権を有しない者であ
るとき又は第...続きを読む

Aベストアンサー

>判例もしくは解釈例のソースをお示しくださると幸いです。

参考URLに判例があります。

参考URL:http://www.ilc.gr.jp/saikousai/hanrei/50.htm

Q国旗の位置は右・左?

 国旗・日の丸と団体旗をステージに取り付けたいのですが、日の丸の旗の位置は、ステージに向かって右か左かを教えてください。常に、ステージに向かって左側だと私は思うのですが、入り口のドアの位置や来賓席(側にする)の位置によって変わるという人もいます。教えてください。

Aベストアンサー

No.2の方の意見は存じ上げてますよ。(笑
アドバイスも正論であると考えます。

しかしながら、国旗を考える場合、団体旗と同等ではなく最上位に位置しますから、左大臣と右大臣の位置関係ではなく、天皇と左大臣の位置関係で考えるのが適当と考えます。

また、男雛女雛を左右どちらに置くかと言う議論にも繋がると思います。(古くは今の新郎新婦の位置が逆。)

ここで議論するつもりは毛頭ありませんので、下記のリンクに、先の両陛下の御真影と自治体の通知を参考として掲げておきます。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/gosinnei.htm
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr031023s.htm
(↑石原都知事ですからね。笑)


最後になりますが、要は参加者の皆さんに違和感を与えない設営が必要と言うことですね。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr031023s.htm

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q選挙に出馬する場合、自分が住んでいない選挙区から出馬できるの?

市町村の首長選挙や地方議会、国政選挙に出馬する場合、
被選挙権があればどこの選挙区(例えば、市町村の選挙の場合自分がその都市に居住していないし、戸籍も置いていない状態。)
からも出馬できるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

市町村などの自治体議会議員のみをは当該自治体に3ヶ月以上居住する必要があります。それ以外の自治体首長、知事、衆参の国会議員は居住していなくても被選挙権を有します。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q始めとする、初めとする どちらが正しいのでしょうか?

日本をはじめとするアジア諸国は。。。
のような使い方をする際の「はじめとする」は
「始めとする」と「初めとする」のどちらの表現の方が正しいのでしょうか?
日本語に詳しい方がおられましたら教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらでもOKです。
NHKではこうした揺らぎのある表現については
ひらがなが望ましいとして、ニュースの字幕など
ではそのように取り扱っています。


人気Q&Aランキング