プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、岐阜県で県議議会選挙で今井という人が衆議院選挙で立憲民主党の公認で落選したのに、今度の県議選で自民党から推薦されて立候補するというのですから、笑った。そんなに議員なりたいか?
県議ってこんなもの?ああそうそう熊本の井出という議員辞職したね。当然だよね。

A 回答 (9件)

県議は美味しいですよ。


国会議員ほど知名度がないから、街を歩いていても気がつく有権者はほぼいません。目立たないのでやりたい放題。
有権者の関心も薄いので、給与も手当もお手盛りし放題。
さらに自民党の県議だと、国政選挙があると国会議員からウン百万の「お手当」が進呈されますから、ウチの県の自民党県議も高級外車乗り回して夜の街で豪遊です。
    • good
    • 0

県議なんてなーんも仕事せんでしょ。


だいたい県議や市議なんて
田舎のちょっと財布のでかい農家のオヤジが教育もないのに
やる商売ですから。ロクなもんじゃないですよ。

地域の町会長だの消防団長だの、
PTA会長だのやったオッサンが周りに押されて
最初は、
「いやいや、私なんぞができることじゃありませんよ」とか
一回断っておいて、
2回3回と押されると
「イヤー皆さんがそこまで言うならなんとかやってみましょうか」と
ほんとはやりたくてうずうずしてたのにもったいぶってやるから
ふんぞり返ってなんもしないんですよ。
「俺はみんなが言うからやってやってんだ!」くらいの調子で
やってるわけですよ。

県や市の役人はそんなあほなオッサンを手玉に取るくらい
わけないことです。

住民からの陳情があり
議員を通して行政を変えようとすると
役人は
「いやぁ、先生!そんなささいなこと事、先生の出る幕じゃないですよ。
そんなのはちょちょっとやっておきますから先生はもっと大きな事業について議場で発言してください。
あ、ところでこの件なのですが、次の議会で質問してもらえますか?
県の大事業なんですよ!この質問で先生の株はそりゃもう上がりますよー!」
とかいわれると
「そうかぁ? んじゃ質問書いといてくれ」
と足組んでソファにふんぞりかえって言うんです。
この質問がヤラセで役人に優位な質問をさせるわけですよ。

そうやって浅学の田舎のオヤジもまんまと役人に乗せられちゃう。
どうだ!と言わんばかりにますますいい気になる。

それが一般的な県議です。

で、年間1500万からの報酬と
3期やれば恩給が生涯月50万ほど入りますから
やりたいんでしょーね。。。

ドンだけ県税の無駄を出してんだ!という話になります。
    • good
    • 0

野球選手やサッカー選手だってチームを変え戦います



自民党支持者は、自民党公認であれば誰でも良い
と考えるので当選するのでは?

いずれにしても選ぶのは有権者なので・・・・・
    • good
    • 0

そもそも、市会議員・県会議員・国会議員なんて



官僚の文章を読めるだけの知能さえあれば、誰でも出来る仕事ですわ
    • good
    • 0

当選してから鞍替えよりはマシ

    • good
    • 0

有権者がどう判断するか。



(67) 【独自】立憲民主党から全国最年少出馬の今井瑠々氏(26)が離党し自民党推薦候補として春の岐阜県議選へ 1月8日にも野田聖子衆院議員らと面会 - YouTube
    • good
    • 0

その県議ではないですが、某都議なんかは犯罪行為を犯し


説明責任する事無くとんずらし、議会も欠席しているのに
給料が支払われるし、ボーナスも支払われるありさまです
なんか寄付したとか言っていますが、領収証が無い限り
言うだけタダな訳で・・・

そう言えば、某暴露系Youtuberも国会に1回も出ていないのに
ボーナス満額支給だそうです

我々サラリーマンは、欠勤分の給料は引かれるのに
政治家っておかしいよね・・・ほんと

正当な理由なしに会議に欠席したら、その日数分の
給料を差っ引くとか出来ないのだろうか
    • good
    • 0

国で見込みがなかったら、県でしばらく活動して再挑戦ということでは?


自民の方が、議員としては何かと箔が付くし、票も付きますからね。
    • good
    • 0

なりたいでしょうね


そらぁ

一度味わったら辞められないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!