グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

北朝鮮が発射を予告した事実上の弾道ミサイルが日本の領土・領海内に落下する場合に迎撃するため、森本防衛相は今朝、自衛隊法に基づく「破壊措置命令」を発令しました。

森本防衛相は「先ほど、破壊措置命令を発令した。発射予告の前日(9日)までに、全ての態勢が整うと考えている」と述べています。

自衛隊では、迎撃ミサイル搭載のイージス艦3隻が東シナ海と日本海に向けて、長崎県の佐世保基地を出港したほか、地上配備型迎撃システム「PAC-3」も沖縄や首都圏への配備を7日に完了するなど、不測の事態に備えた迎撃態勢を整えているということです。

誠意を示せば、そのたびに許してくれる北朝鮮が、今回はどうしても発射する気構えでいらっしゃるようで、誠意が足りなかったのではなかろうか、と反省の気持ちがフツフツと沸いてきます。しかし、飛んでくると、ほぼ決まった以上は仕方がない、撃ち落さざるを得ませんが、実際問題として撃ち落す能力はどの程度なのでしょうか。

また、発射予告がない場合は、いかがな結果になるのでしょうか、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ミサイルと迎撃ミサイルは速度が同じようなものなので、「後ろから追いかけて撃破」することが出来ません。



しがたって、ミサイルの目標地点近傍に待ちかまえて、「前から迎え撃つ」方法が必要です。

今回の場合、台湾の方向にミサイルが飛ぶと予想れますので、台湾近傍で「正面から」迎撃することができれば、迎撃の可能性が出てきます。
日本はイージス艦などの護衛艦を日本の領海や排他的経済水域の外で仕事してもらうためには、「自衛隊の海外派遣」に関して、民主党政権さま(および民主党が多数派を占める国会様)の許可が必要ですので、実際には動けないでしょう。

でも、”人工衛星を軌道に乗せるロケット”を迎撃してしまってよいのかという問題も残りますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その原理のせいかどうかは分かりませんが、昨日の抜き打ち発射に対して、やはり日本は迎撃できませんでした。する様子もありませんでしたし、素通りしたから、とりあえずラッキーだったということで、またあとで国連に訴えるみたいな、クソ発言に従事していますが、この調子だと沖縄のど真ん中に着弾しても、「実に遺憾です」で済まされかねないですね。さすが日本、フヌケの精神はいまだ不動のようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 04:12

撃ち落とす確率は低いと思ってます。

なかなか実戦では難しいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいくかどうかは、運しだいなのでしょう。ただただ、日本国土に落ちないことを祈っているだけのようです・何しろ、落ちてきても、逸れに見合う対抗処置を持たない国ですからね日本って。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 04:16

私はユダヤ人陰謀説とか共産主義者工作説とかは嫌いなんですが。


ミサイルに関しては成立すると思いますね。

原発がデータ合わせをした利権の箱ものという厳しい採点をするならば、防空システムはどうなるの?日本企業、日本の産業の発展につながりますか。


敵国が発射する新型弾道ミサイルへの命中率は低いと思います。それの統計はないので確率は言ったもん勝ちです。
一発に対して複数発射というのは導入説得のためのロジックでしょう。実際は一発発射の命中率が支配的になると思います。つまり当たらんものには当たらないのです。根本的に条件が異なる別の事象だからです。
北朝鮮のデータが米国のミサイル企業にリンクしていたら撃墜実験は成功して、北も分け前を得られるでしょう。

弾道ミサイルのデータを元に衝突させるだけでしょ。バッティングピッチャーです。クイックアタックのブロック練習と実戦は違います。今回は交流練習会です。むしろ相手が下手すぎると怪我します。

ホームベースの大きさが首都や米軍基地だとしてもバックネットは日本列島ですからね。打ち返せるというのはカウンター機能を守れるという意義です。から反撃する人用のシステム販売です。守るべき敵地攻撃力がない人は米朝の寄席に散財してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒキタテンコウ・ネジ緩め説もだめですか?ロケットが壊れたのは、ヒキタテンコウのおかげ、というものです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 07:20

皆のご意見、御尤もだと思うけど、自分的に、これだけ大騒ぎさせる段階で、北の思うつぼじゃないかと思います。



騒ぎ過ぎる日本のマスコミ。面白おかしく、情報いち早くお伝えって言うけど、そんな情報、正直な話誰も望んでいないし、興味もわかない。
なのに、連日の様に大騒ぎするマスコミ各社。
その段階で、コントロールされているの国民と言うよりマスコミ各社の様な気がしてならないのは自分だけだろうか。

今頃、北で、日本や韓国。アメリカも大騒ぎしていると苦笑しているかも。

北の高性能ミサイルなんてそもそも、高性能ミサイル開発できるだけの技術なんてないことぐらい素人でも分かる。
中国かロシアのお下がりを解析して、独自に開発。
その程度なんだから、特別大騒ぎする必要もないかと思うけど。

逆に、日本の防衛さらけ出さないか、今の政府には不安だ。

既に、防衛大臣が何やら口を滑らせているみたいだから、そっちの方が心配だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としましてはポンコツが日本を横切ることによって、日本中にカリアゲブームが起きるのではないかと心配致します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 07:14

まあお笑い集団の北朝鮮の場合、撃ち落せるところまで飛んでくるか?が最大の見どころですが。



日本はハードの問題じゃないんですよ。

予めある程度のコースが判ってて、1発くらいのロケット(ミサイル)なら、コチラも躊躇なく迎撃ミサイルをバンバン発射すれば、まず100%撃ち落せます。

「躊躇なく」とか「バンバン」と言う部分を、「速やかに意思決定出来るか?」と言う問題であって、ソフトの問題と言うことです。

諸外国は、こういう部分では、絶対に躊躇しないんですけどね。
日本は竹島の実効支配を許しちゃう様なお国柄ですから。

中国との緊張感への配慮とか、西側陣営のミサイル防衛構想にも関わる事態ですから、アメリカの意向は?などを気にして、ギリギリまで判断しないんじゃないですかね?

PAC3などの迎撃システムは、その「ギリギリまで」が命取りになり、命中確率が著しく下がります。

そうなると「もし外したら、国会で責任追及される」とか「防衛構想に欠陥があるのでは?と指摘されるかも・・」と、次の心配が出てきます。

結局、思いを巡らせている間に手遅れとなり、迎撃ミサイルは発射されず、我が国の島嶼領土付近の海域に墜落し、ホッと一息・・と言う流れになるのではないでしょうか?

最悪は、発射するも外し、何らか被害・・になってしまいます。

個人的には、わずかでも我が国に危険が及ぶ可能性があれば、躊躇せず迎撃し、見事成功・・と言いパターンに期待しますが、国がやることに対して、そう言う期待が実現した記憶はありません。

見事撃ち落せば、尖閣問題における中国側の姿勢も、ちょっと変わってくる可能性もあるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっそりロケット打ち場に行って、2.3個ネジを緩めといたらどうでしょう、ヒキタテンコウなら行けそうな気がします、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 07:06

>実際問題として撃ち落す能力はどの程度なのでしょうか。



先ず Aegis 艦が装備する SM3 (Standard Missile 3) の命中率は 1 つ前の Model までで 20%~80% となっています。

20% というのは ICBM の弾頭が分離して小型の核弾頭となった際に、Rocket 本体ではなく、核弾頭を撃墜できる確率で、80% というのは 2 段または 3 段式 Rocket の 2 段目または 3 段目を撃墜できる確率です。

今回の北朝鮮製 Rocket は核弾頭を装備しているものではなく、撃墜目標は Rocket そのものですので、撃墜期待値は 80% に近いものとなり、海上自衛隊が装備する SM3 は最新型の SM3-Block II ですので、今までの SM3 よりも撃墜率が向上しています。

Aegis 艦は訓練時こそ 1 発の SM3 しか撃ち上げませんが、実戦形態では最低でも 2 基の SM3 を撃ち上げますし、海自の Aegis 艦は同時に 8 基までの SM3 を連続発射できる能力があると記憶します。・・・・Illuminater の同時誘導能力と言うのですが・・・。

実際には 2 基連続で撃ち上げて、ちょっと間をおいてから再度 2 基連続撃ち上げる、4 基発射形態が時間的にも妥当な線でしょう。

撃墜率 80% は理想論としても 40% ぐらいの撃墜率があるとすれば、失敗率は 60%=0.6 ですので 4 基連続発射での失敗率は 1 - (0.6×0.6×0.6×0.6)=約 0.87・・・87% の確率で撃墜できます。


PAC (Patriot Advanced Capability) 3 Missile は 1 世代前の PAC2 で Saudi Arabia が 70%、Israel が 40% の撃墜率を記録しており、PAC3 はその改良型ですので命中率はもっと高くなっています。

PAC3 は 4 発を収めた車輌を 8 台繋いで指揮管制車から同時に制御できるようになっており、各々の車輌は同時に 1 発しか撃ち上げる時間が取れないものの 8 台ありますので、同時に 8 基までの PAC3 を撃ち上げることができます。

相手が Saudi Arabia や Israel が撃ち落とした Scud Missile よりも高速で大気圏に飛び込んでくる Rocket の撃ち殻ですので命中率を 20% とすると、1 - (0.8×0.8×0.8×0.8×0.8×0.8×0.8×0.8)=約 83% の命中率を期待できるということになります。

87% (失敗率 13%) の命中率を持つ Aegis 艦の SM3 と 83% (失敗率 17%) の命中率を持つ PAC3 の両方が機能するとすれば 1 - (0.13×0.17) =約 98% の命中率ということになり、Aegis 艦が 1 艦だけでなく 2 艦で迎撃可能な状況であれば命中率は更に高まります。


Missile の命中率に関して大きな誤解があるのは、命中率が 50% であるとすると何発撃っても撃墜率が 50% のままであるかのような説明がなされることで、実際には複数の Missile を撃ち込むことによって失敗率を級数的に減少させるように運用するものです。

まあ確率論なんて殆んどの人が苦手な数学の分野であり、確率はあくまでも確率であるなどと考えたくもなる気も解らないではないのですが、論理的に説明するとなると確率論を用いる以外にないものですので、確率論に基づく撃墜期待値はいずれも 90% 以上ということになります。

ただし、確率論による期待値を得られない状況というものも当然起こりえます。

前回の Rocket 発射事件では Rocket が Radar 探索範囲外の黄海に墜落してしまったので、発射はおろか探索すらできませんでしたし、人工衛星からの情報伝達が何らかの誤りによって得られない状況などは SM3/PAC3 の撃墜率には Count できない状況ですので、こうした Trouble が全くないとは言い切れません。

>また、発射予告がない場合は、いかがな結果になるのでしょうか

予告があろうとなかろうと人工衛星による探査で Rocket 発射準備体制に入っていることが判明しており、発射台に Rocket が組み立てられている写真も News で公開されているとおりですので、Rocket に燃料を注入し始めたら何時撃ち上げられても迎撃できる態勢となる第一級臨戦態勢となり、既に迎撃命令が出されているとおり、燃料注入を始めたら過違いなく迎撃命令が下されます。

燃料を注入し始めたら数日のうちに撃ち上げないことには液体酸素燃料が燃料 Tank を侵食して爆発してしまいますし、何日もかけて燃料を注入しているのですから、燃料を抜き出す暇なんて得られません。

燃料を注入し始めたら、例え発射予告をしていなくても、発射せざるを得ない状況にあることに違いはないのですから、迎撃命令が下されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構いけるもんなんですね、ロケットをしまっちゃったみたいですから、今回は見れなくなりそうで心配です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 06:57

予告があろうとなかろうと、宇宙衛星から、監視すれば、何の問題もない、いかにも迎撃します、無理に決まっています。

落ちた場所の確認と、一応、飛んだことだけをアピールするけど、日本、アメリカでも、撃ち落とすことは不可能でしょう、どう考えても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もザックリとしたそんな感じの認識です。スターウォーズ計画が技術的に不可能として中止されたあの頃から、迎撃システムには期待をしていません、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 00:21

行くぞー!3・2・1!ダー!



日本人に手をあげて、金儲けする詐欺です。
ひどい祭です。日本人が殴られて盛り上がるんだから。


間違って急所に入っちゃうと、死人がでるんで、殴られる方も万が一にそなえておきます。ぶっ殺すぞプロレス!戦後のテレビは力道山!優秀な日本民族は復興しました。戦争を放棄して戦後ではない。


軍事衛星で闘魂注入をキャッチしたあとはひとまず先制攻撃を見送って一発いなしぎみにもらってから韓国を先頭にカウンターの連打です。実戦計画はカウンター狙いですから初弾を迎撃できなくていいんです。何人死んでもどうせアジアの猿ですから。ボンバイエ。


余談として朝鮮猿は臆病だから空飛ぶのも恐いんですね。迎撃不能をよく知る韓国空軍の将軍の頭から離れない不安は自分の脱出方法です。ふだん闘魂注入している指揮官が滑走路で射出した候。もお信じらんない。本当の闘争精神、侍魂がない証拠です。


今年は紅白に朝鮮人が出ないってニュースに反応したんでしょ。コリアン業界はNHKに取り上げてもらいたいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

侍魂がない?当たり前です、サムライは日本固有の戦闘員ですから。そういえば、もう日本にもサムライはいないのでしたね、チョンマゲ結ってる人を見たことがない、と可愛い顔してる政治家が言ってましたし・・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 00:09

「誠意を示せば、そのたびに許してくれる北朝鮮」・・・


「誠意」ではなく「見返り」ですね北朝鮮の場合は、とにかく「無視」されたくない以上は何でもやるでしょう。
北朝鮮の場合は「国際社会」から無視される事は「死活問題」です、「自国の立場を上げるため」そして「援助してもらうため」には注目されていなければなりません、そして「何でもやる」という事を示し、国家体制(キム体制)の維持を目指しています、他国が北朝鮮に干渉せず、「平和」であるのはある意味「都合が悪い」のですね。
話が反れましたが「PAC-3」の命中率は諸説ありますが「平均で30%」程ですね、有効射程距離は20~35kmです。
「核弾頭」の場合、20キロkmの範囲内で迎撃しても影響は出ますね、仕方がありませんが・・・
一応「ロケット部分」の破壊を目的にしてはいますが、地上に落下した場合影響が出るのは避けられません。
「発射予告がない場合は、いかがな結果になるのでしょうか」の面ですが、まったくわからない訳ではありません、現在は「アメリカ」の衛星で監視体制が整っていますし「韓国」でも監視しています。
問題点は「落下するのか」わからない事ですね、「飛んでいる」最中に打ち落とせば別の問題になりますからね。
「3段式ロケット」の場合2回切り離しがあります、それがどこに落ちるのかはわかりません。
今回の「ミサイル」は発射後、2回の切り離しを経て大気圏を突破、その後成層圏移動後、目的地に着弾する「大陸間弾道弾」と予測されます。
ですが「切り離しを成功させ、大気圏の突破」がある意味目標なのでしょう、着弾させたら大問題になりますからね。
とりあえず、「何をしても」北朝鮮の挑発行為はなくなりませんね、それ自体が「北朝鮮の外交スタイル」なのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会問題のカテでこう言うのもなんですが、広大な宇宙のかたすみで、ちっちゃい事やっとる、みたいな目標ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 00:00

> 今回はどうしても発射する気構えでいらっしゃるようで、誠意が足りなかったのではなかろうか、と反省の気持ちがフツフツと沸いてきます。



いやいや。
17日は金正恩氏が最高指導者になってから丸一年になりますので、そのお祝いの花火を打ち上げたいのでしょう。
また、4月に上げ損ねた「金日成生誕100周年記念」も兼ねているんでしょう。


> 実際問題として撃ち落す能力はどの程度なのでしょうか。

落ちてきたら落とせますし、地上にはドラえもんがひらりマントを持って待機する予定です。


> 発射予告がない場合は、いかがな結果になるのでしょうか

予告がない場合には「ミサイル発射」という軍事行動を取ったとして、韓国にいるアメリカ軍が韓国軍に攻撃するよう指示を出します。
が、まっすぐ走らない戦車や軍艦、あさっての方向に飛ぶ大砲、打つと破裂する小銃、滑走路でマンホールに撃墜される戦闘機、離陸前に射出式パラシュートで脱出するパイロット、などのおかげで、実際の戦闘は行われないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのカリアゲが世襲をついで、はや1年ですか。金正日のときもそうでしたが、2代目3代目は、頼りないこと屁の如しですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北朝鮮からミサイルが飛んできたら

 北朝鮮から核ミサイルが飛んで来て、永田町に落ちたとすると、被害はどのくらい広がりますか? 即死のみならず、疾病による死亡や後遺症も含めて。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイルとする記述もあります。が正直、どの数値が正しいという確証がないため、かなり曖昧な分類となっていることは確かなようです)。

 弾頭を搭載する2段目スカッド・ミサイルの弾体直径は0.9m弱で、弾頭を搭載するスペースが非常に小さく、核運搬兵器としては戦術ミサイルと呼ぶべき種類の物でしか在りません。
 同サイズのミサイルの弾体重量も最高で0.8tを下回り、最大重量を搭載すれば当然ながら最大射程まで飛ばすことはできず、目標距離を計算した搭載重量に低減させられることになります。

 核専用ミサイルとして新規設計するならともかく、化学・生物兵器弾をも搭載可能な柔軟性設計とするのが一般的な考え方であり、弾頭重量を500kgとした場合、そこに搭載される核弾頭は20~50kt程度と見積もることが出来ます。

▼弾頭の威力と被害予想に関する書籍やサイトを調べたのですが、詳しく述べている物を見つけられませんでした。

 現在、北朝鮮は20kt級核爆弾を7~8発製造可能なプルトニウムを抽出していると観られています。
 広島は投下されたLittle Boyは13kt(ウラン235)により20万人の犠牲者をだし、長崎もFatmanが22kt(プルトニウム)によりは7万4千人が数箇月の間に亡くなり、その後の調査で死亡者数が15万人にも達しました。平坦な広島に対して山間部による起伏が被害を減少させたのです。
 しかし、都会の場合、破壊された建造物が市街地を埋め尽くし、瓦礫と化した廃墟街を車輛で移動することは非常に困難であり、そのような地を人が歩くことも容易くはないでしょう。人口1200万(平日であれば都郊外からの近県から、多くの労働者が都心へと集まるため、被害想定人口はかなり高いと見るべきでしょう)の中心で核爆発が発生したシミュレーションをまだ目にしたことがないので解らないというのが本音です。

 ただ爆発後の死亡と放射能汚染による傷病認定が懸念されるかも知れませんが、他国からの攻撃であることを考慮するなら、政府も寛大に攻撃による疾病患者であることを認めるはずです。
 さらに大都市が核汚染に見舞われた場合、救援する側が対核防御服を身につけていなければ活動できないことです。日本ではこの手の状況対応能力が(ちいさな自衛隊部隊以外)ほとんどゼロであると言う事実です。つまり、救援したくても救援する側に被害が出るため救援活動が行なえず、放置された数日の間に助かる多くの命が失われるでしょう。

 個人的にはその数を500万~700万と見積もるのが妥当かと思っています。

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイ...続きを読む

Q北朝鮮のミサイル、打ち落とせるのでしょうか?

PAC3には打ち落とせるだけの能力がないと聞いています。

打ち落とせる根拠があるのでしょうか?

Aベストアンサー

打ち落とせません。
米国でも、実際は無理でしょう。(失敗ばかりしているようです)

出来る事は、発射前に爆破しかないのでは?

どこに向けて打つんでしょうね? (=^・^=) 北京でも狙え!過激

まぁ、後で諸外国から攻撃を受けない所へ狙いを定めているでしょうね。(末期症状・かわいそう・泣)

Q日本にミサイル撃った瞬間北朝鮮終わりと言うが?

きのうの大阪読売テレビ「何でも言って委員会」で、
北朝鮮は日本にミサイルを撃った途端終わりになる事が判っているからそんなバカな事をしない、
と言ってました。
この意見は識者の間で半ば常識のように何回も言われています。

なぜ日本にミサイルを撃ったら北朝鮮は終わりになるのか判りません。
アメリカが反撃すると期待してるのでしょうか?
アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。

まず日本自身が戦争状態に入り、自衛隊だけで負けそうな時米軍に救援を求めるのではないですか。

北朝鮮からミサイルが一発飛んできたからといって今の日本は戦争に踏み切る勇気はないと思います。
例によって、「遺憾の意の表明」とか安保理に泣きつくとか・・
自衛隊に出動命令を出すには腰の据わった気骨のある総理大臣とかでないと出来ないし、何より国民のバックアップが必要だと思います。

平和ボケした知識人がまた例によって「外交努力で」・・とか言い出して、とてもミサイルで反撃などする気骨はないと思います。

日本自体が負け犬根性なのに、米国は動かないでしょう。

したがって、北朝鮮が日本にミサイルを打っても、多分 撃たれっぱなしだと思うのですが、
どこから 「瞬間に北朝鮮は終わり」という論理が出てくるのでしょうか?

きのうの大阪読売テレビ「何でも言って委員会」で、
北朝鮮は日本にミサイルを撃った途端終わりになる事が判っているからそんなバカな事をしない、
と言ってました。
この意見は識者の間で半ば常識のように何回も言われています。

なぜ日本にミサイルを撃ったら北朝鮮は終わりになるのか判りません。
アメリカが反撃すると期待してるのでしょうか?
アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。

まず日本自身が戦争状態に入り、自衛隊だけで負けそうな時米軍に救援を求めるのでは...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。
>一応、日本が攻撃された場合アメリカは動かざるを得ません。日米間でそういう取り決めがあるからです。それが、日米安全保障条約です。
日米安全保障条約
第5条(共同防衛)
(1)各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危険に対処するように行動することを宣言する。

これにより、日本国の施政領域(統治している領域)内で、米軍・日本自衛隊いずれかの組織に武力的打撃があった場合、全力で防衛するということです。また、日本の領土が武力進行された場合も同様です。

ですが、アメリカ合衆国本土が戦場となっても日本が助け舟を出す義務はありません。
あくまでも、日本国憲法第9条を遵守し自衛権の発動のみを規定している為、他国への武力援助・交戦はする必要がないことになってます。

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Q北朝鮮のミサイル撃ち落とさないの

前回のとき、ミサイルを撃ち落とす、撃ち落とさない、撃ち落とせないで騒いでいたけど、
今回はどうするんでしょうか?
いちおう迎撃準備はしてるの。
選挙でそれどころじゃない?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に沖縄や東京(念のため)にパック3、日本海にイージス艦が
迎撃のため配備されたことがニュースや新聞で報道されました。
(今回は南方に向けて発射されるため)
ちなみに前回も迎撃準備は出来ていましたが、
ロケットが発射後すぐに爆発して失敗に終わったので
何事もありませんでした。
迎撃といっても、北朝鮮的には海外に人工衛星と
体裁よくいっているので無下には撃ち落とさないですよ。
あくまで墜落や何かしらの破片が落ちてきたら撃墜します。

といっても新しい情報では今回は技術トラブルで発射を見合わせるようですが。
北からの情報発信が少ないので他のルートからの報道です。

Qなぜアメリカは北朝鮮を滅ぼさない?

アメリカは世界有数の戦闘狂国家です ベトナムやイラクやクゥェートとは平気で戦争をするのに
なぜか北朝鮮だけは攻め滅ぼそうとしません
朝鮮戦争での敗北がよほどこたえているのでしょうか?
国連の制裁決議には積極的なのに軍事行動には出ませんし…

やっぱり背後の中国・ロシアが脅威なのでしょうか?
でもそんなのはイラクとか攻めたって周辺国とも戦争になりかねないだろうし…


北にだけ戦争を仕掛けないアメリカの思惑は何でしょうか?

Aベストアンサー

北朝鮮に軍事介入すれば中国が確実に出て来ます。
アメリカは今中国と戦争を行う体力がありませんので、北朝鮮へ軍事介入できないと言うのが本音でしょう。
アフガニスタンやイラクで犠牲を出しましたし、その前のベトナム戦争と言う負がありますので、腰を上げられません。
軍事介入に中国も理解出来る何かを北朝鮮が行えば、アメリカが出てくる可能性は有りますが、
その前に中国が軍事介入して事実上の併合をしてしまうかも知れません。

Qロケットとミサイルの違いは何でしょうか?

ロケットとミサイルはどちらもよく耳にする言葉ですが、端的に言ってどう違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

兵器というカテゴリーでは・・・
ガイダンスシステム(誘導装置)の有無って分け方もありましたね。

無誘導のロケット・・・航空自衛隊も持っていた戦闘機用70mm21連装ポッドとか攻撃ヘリコプターのHYDRA70など、命中精度よりも弾幕による制圧に効果を発揮します。
誘導システムを有するミサイル・・・命中精度が高い反面、制御用コンピュータや各種センサーを持つので非常に高価。

1950年代、アメリカ空軍は、米本土上空に向かってくるソ連爆撃機編隊を迎撃するため、核弾頭で敵編隊を全滅させることを目的とした「AIR-2ジーニ」なんてものを開発していました。これは、敵編隊の近くで核爆発すればいいので、ガイダンスシステムを持っていませんでした。
米空軍のカテゴリー分けでは、ミサイルに入っていますが、「事実上、ロケットである」というのが一般的ですね。

Q民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いのか

衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。
民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?
考えられるのは、3年前の衆議院選挙のとき、民主党が、朝鮮総連や韓国政府から、巨額(数百億円だそうです)のワイロをもらい、その見返りとして、党公認の立候補者に、多くの元在日朝鮮人を立てた、ということです。
でなければ、こんな異常な議員構成には、なりません。
日本人にだって、政治家になりたい人は、たくさんいます。
日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。
この推論に、異論のある人は、いますか?

Aベストアンサー

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党より多いかは疑問ですが)


>日本人を差し置いて、朝鮮人を候補者に立てる理由としては、さしあたり、”金”しか考えられません。
>また、民主党の政治家と、韓国の政治家の異常な親密ぶりは、裏取り引きがあることを推察させます。

民主党は、在日韓国朝鮮人や、日教組などのサヨク組織から支援を受けています。

【マスコミが報道しない民主党の実態】
http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU


以前は民主党の党員には外国人でもなれました。(このような制度は民主党以外ありません)
そして、党員は党の代表選挙への投票権がありました。
(与党の場合、代表=首相 ということになります)
↑は国会で問題になり現在は廃止されていますが、↓の事から外国人の影響力が全くなくなったわけではないと思います。

【国会中継、西田議員が野田の民潭癒着を激しく糾弾】
http://www.youtube.com/watch?v=yAVJr_l0ss8&feature=player_embedded
【韓国マダンに集まる売国議員の皆さん】(白真勲・田嶋要・奥野総一郎・中後淳・加賀谷健)
http://www.youtube.com/watch?v=10T4W1AenJY
【売国奴・岡崎トミ子を追求!!】((韓国の反日デモに参加)
http://www.youtube.com/watch?v=J5Euglb42jg
【“売国的行為”土肥議員が民主会派復帰 竹島領有権放棄訴える共同宣言に署名】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121017/plt1210171551007-n1.htm
(土肥氏は昨年2月27日、ソウルでの「3・1節」の関連行事に出席し、竹島について「日本政府は歴史教科書歪曲と独島(竹島の韓国名)の領有権主張によ り、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と記された共同宣言に署名したのだ。)

「竹島領有権主張問題 共同宣言文の骨子」
一、日本は恥ずかしい過去に対し、歴史の真相を糾明し、日本軍慰安婦、サハリン強制徴用被害者など、歴史の被害者に対する妥当な賠償措置を履行しなければならない。両国の善隣関係は、真実の謝罪と賠償が出発点となる。
一、日本は、平和憲法改正と軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない。
一、日本政府は歴史教科書歪曲と独島(注、竹島の韓国名)の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない。


他にも外国人参政権法案を何度も国会に出してきたり、
今の国会でも人権侵害救済法案を通そうとしています。(動画参照)
(そんな法案より、するべき仕事は山ほどあるはずです)

【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】
http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=YEt5D1uxSv0

「人種・民族」と「国籍」の違いが理解できない人や、
「民主党の国会議員には、なぜ、元【在日朝鮮人】が多いのか】
という質問に、
「日本人も【在日】だ」とか答えてしまう読解力のかわいそうな常連さんが湧いていますね。


>民主党の国会議員には、なぜ、元在日朝鮮人が多いんでしょうか?

回答:民主党は朝鮮人の為の政党でもあるからです。


>衆議院だと、民主党の議員の3人に1人(分裂前)は、元在日朝鮮人です。

そこまで多いかは疑問ですが、以下の理由で他の党よりは多いと思います。
(旧社会党...続きを読む

Qアメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

アメリカはブッシュ政権時、フセイン政権のイラクに対し、アメリカに対する脅威が高まっているとして、イラクに先制攻撃を仕掛けました。北朝鮮の核、ミサイル開発はアメリカが攻撃目標であると、はっきり言っている以上、アメリカの北朝鮮に対する先制攻撃はありうるのでしょうか。一連の北朝鮮の暴走を見る限り、脅威は当時のイラク以上に高まっていると思うのですが。

Aベストアンサー

>アメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

    ↓
ifを言い出せば限がないと思いますが・・・可能性は極端に低い。
それは、国連の安保理での賛同が得れず、単独で実施するには、国際社会からの批判が有り、米国民の中にも異論が有って、大統領が迅速果断な判断や攻撃命令をするには、余りにリスクが多過ぎるからです。

※危険性

◇現実的に切迫した状況が偵察衛星や外交関係で確認されたら先制打撃を行う可能性はあると思います。

◇かって、2度ほど、実際に検討されたが周辺の同盟国や駐留米軍への影響から実施されず、対話による事態の改善に努めた。

◇しかし、援助やIAEA国際査察,原子力発電所建設への資金や技術援助による緊張関係の緩和を実施しても、核開発の禁止や平和利用に専念と言う改善や根本解決には至らず、逆に時間を与え、他のテロ国家や反米国家との間で技術の交流や転嫁が行なわれたという苦い思いが米国にはある。


※実施しないポイント

◇中国・ロシアの国境を接する国(北朝鮮の友好国)が反対

◇同じく米国の友好国(韓国・日本)が近隣にあり、自暴自棄に成った北朝鮮の攻撃目標にさらされ、攻撃や反撃、施設の破壊に伴う放射能被害が甚大な影響を及ぼす。

◇在日・在韓米軍への反撃と米国人への影響が危惧される。

◇そんな中で、米国単独での軍事行動は行えず、攻撃するには日本・韓国の同意が不可欠、さらには中国・ロシアへの通告程度は必要だろうが、その同意を得る事は非常に難しい。

>アメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

    ↓
ifを言い出せば限がないと思いますが・・・可能性は極端に低い。
それは、国連の安保理での賛同が得れず、単独で実施するには、国際社会からの批判が有り、米国民の中にも異論が有って、大統領が迅速果断な判断や攻撃命令をするには、余りにリスクが多過ぎるからです。

※危険性

◇現実的に切迫した状況が偵察衛星や外交関係で確認されたら先制打撃を行う可能性はあると思います。

◇かって、2度ほど、実際に検討されたが周辺の同盟国や駐留米軍への影...続きを読む

Qエルサレムに、なぜ3宗教の聖地が在るのですか?

エルサレムでは、紛争が延々続いていますね。
あんなに狭い所に、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教という3宗教が聖地を持っているから、トラブルが起きるのは当たり前だとは、とは思います。その3つの宗教は、ユダヤ教、それから発生したキリスト教、そしてそれらと影響のあるイスラム教、という関連のある宗教ですね。
世俗的には、エレサレムの街自体は、たとえば交通の要所とかではなく、たいして重要な街とは思えません。
それなのに、、なぜ3宗教は、エルサレムに聖地を持っているのですか?
たまたまエルサレムに3聖地が混在するだけなのですか? あるいは、歴史上や宗教上で、何か慨依性を持っているのですか?

Aベストアンサー

まずですね、一神教ってのが興るんです。「世の中に神様と呼ばれるお方はおひとりだけ」という考え方です。
この一神教の神様は、ユダヤ教が呼ぶヤハウェ、キリスト教が呼ぶゴッド、イスラム教が呼ぶアッラー、全て日本語に訳せば同じ「神様」です。
この神様はモーゼさんの前にそのお姿を現したときに、「俺以外の神扱いされてるやつは全部ニセモノのまがいもののファック野郎だ!」とおっしゃいました。そこを起源にしてユダヤ教が始まりました。
ま、いろいろ経緯はありましたが、ユダヤ人一行は今のパレスチナ(イスラエル)の地にやってきて、神様は「よーしお前ら、ここをお前たちに与える」と畏れ多くもありがたくおっしゃいました。しかしそこは当然先住民がおりまして、「なんか、先に住んでる人がいますけどこれはどうすればいいですか?」と伺いましたところ、「お前たちに与えたから殺しちゃってオッケーよ」とおっしゃいました(本当)。かくして彼らはそこにユダヤ人国家を作りました。ユダヤ人がイスラエルを「約束の地」と呼ぶのはそういうことです。
そんなこんなの経緯は旧約聖書に書かれています。

さて、ユダヤ教徒はエルサレムに神様を祭る壮大な神殿を作りました。その頃がユダヤ教とユダヤ王国の絶頂だったといえるでしょう。その後神殿は破壊されてしまい、その一部が残るのみとなりました。その遺跡が「嘆きの壁」と呼ばれるところで、そこでは常に敬虔なユダヤ教徒が祈りをささげていますが、そのお祈りの内容は、「神様、あの栄光の日々がまた訪れますように」というものです。その「また訪れてほしい栄光の日々」とは3000年くらい前の話なんですけどね。

ユダヤ人の国は、あんなこんながイロイロとありまして分裂したりして、やがてローマ帝国の属州となりました。ローマ帝国ってところは実は非常に寛大な帝国で、帝国に従うなら信教の自由も認められていました。日本人レベルでいえば、「それならいいじゃん」というものですが、「この世で神様とお呼びしていいのはおひとりだけ」と信じる彼らにとって異教徒がウロウロしているのが非常に気に障って障ってしょうがないのです。イスラエルでは、ローマ帝国に対するテロ活動が盛んでした。
ユダヤ教徒の歴史では、そういう「ユダヤ人受難のとき」にはエリヤとか神様の言葉を預かる「預言者」が登場して人々を導きました。ユダヤ教徒たちは、そういう「救世主」が出てくることを待ち望んでいたのです。

そういったタイミングに登場したのが、ナザレ生まれのイエスでした。イエスはユダヤ教史上、というか宗教史上において革命的な言葉を発しました。「ベイベー、愛だぜ」と。彼は、あの神様のことを「父ちゃん(アバ)」と呼びました。後になんだかんだでイエスは神の子となりました。マリア様が処女のまま神の子を受胎したお話はご存知でしょ?
それがどれだけ革命的であったのはまた別の機会に譲るとして、「憎みあうより、愛し合おうぜ」と言い出したイエスは人々からローマ帝国を排除する指導者となることを熱望されましたが、「だから俺は憎みあうのは嫌なんだよ。愛し合おうぜ」といって人々を失望させ、エルサレムからすぐ外に出たところのゴルゴタの丘で十字架にかけられてしまいました。
その後、実は一度もイエスと会ったことがないパウロが「イエスは救世主(キリスト)だったー!」と言い出してキリスト教が誕生します。なお、旧約聖書では「救世主はベツレヘムに生まれるよ」と書いてあったので、イエスはベツレヘムで生まれたことになりました。
当然のことながら、キリスト教にとってエルサレムは「イエスが十字架にかけられた場所」ですので極めて重要な聖地であります。

そのイエスが十字架にかけられて50年くらい経ったとき、「もう我慢ならねえ、ローマ人は出ていけ!」とユダヤ人は反乱を起こしました。それ以上にブチ切れたのはローマ人です。「人が下手にでてりゃあ属州のくせにでけえ態度をしやがって。ローマ帝国の恐ろしさを骨の髄まで教えたるわ」と本気で怒り、反乱を鎮めただけではなく、何かとややこしい神殿を破壊し、「ややこしい神を信じてるお前らはこの辺りに住むんじゃねえ」とユダヤ人をパレスチナから追放しました。
これがディアスポラです。以来約2000年、ユダヤ人はイスラエルの地に再びユダヤ人の国を再興することを願いながら世界中でお金を稼ぐこととなります。

時代はずーっと下りまして、メッカの洞窟で、青年ムハンマド(マホメット)の前に大天使ガブリエルが現れて「君が預言者だよーん」と告げました。イスラム教の誕生です。ムハンマドの元にガブリエルを派遣したのはあの、例の、何かとややこしい「神様」でいらっしゃいます。そういや、マリア様の前に「あなたは神様の子を宿したよ。おめでとう」と告げに来たのもガブリエルでした。ガブリエルさんはどうもややこしいお仕事を何度もされているようです。
ムハンマドのあまりに偉大な足跡に関していちゃもんをつけると冗談抜きでアルカイダから死刑宣告されてしまいますので、それについては割愛します。
イスラム教にとって最も重要な聖地は、ムハンマドが神の啓示をうけたメッカです。しかしムハンマドは一神教教徒なわけですから、「死ぬまでに偉大な神殿があったエルサレムで死にたいなあ」と当然といえば当然で、ややっこしくなることを願います。
そして、そのエルサレムの地で天に旅立ってしまったのです。エルサレムはイスラム教にとっても「教祖様が入滅された場所」となってしまったのです。

かくして、エルサレムの地はユダヤ教徒、キリスト教徒、イスラム教徒が俺の場所だ、いいや俺の場所だと大変にややこしい場所となってしまいました。

まずですね、一神教ってのが興るんです。「世の中に神様と呼ばれるお方はおひとりだけ」という考え方です。
この一神教の神様は、ユダヤ教が呼ぶヤハウェ、キリスト教が呼ぶゴッド、イスラム教が呼ぶアッラー、全て日本語に訳せば同じ「神様」です。
この神様はモーゼさんの前にそのお姿を現したときに、「俺以外の神扱いされてるやつは全部ニセモノのまがいもののファック野郎だ!」とおっしゃいました。そこを起源にしてユダヤ教が始まりました。
ま、いろいろ経緯はありましたが、ユダヤ人一行は今のパレスチナ...続きを読む


人気Q&Aランキング