ショボ短歌会

タイトルの場合だと、ペナルティがあるそうですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

<DEL></DEL>と<INS></INS>ですか?


 本文記事を直したってペナルティにはなりません。
    • good
    • 0

よく読んでいなかったようで、失礼しました。




結論からいえば、ペナルティはないでしょう。
しかし記事内容を変更することで順位が下がることは当然あります。

極端な話、ダイエットで1位のページ内容の8割を「ゴルフ」にしたら、検索エンジンはタイトルタグに入っていなくても、
ゴルフの内容について書かれたページだと認識します。

結果的にダイエットで検索した時の評価(≒順位)は下がります。



では、更新しない方がいいのかというと一概にいえません。

ページの更新がプラスかマイナス、どちらの評価と考えてみますと、世の中の高評価のページの多くのものが定期的に更新しています。
だから、更新するのがSEO上マイナス、とはいえません。


サイト構造によって違うという考え方もあります。
通常のサイトは、トップページを頻繁に更新するのは不自然なので更新しないのがベター。
ブログは性質上、定期的に更新するものなので、更新していくのが望ましい。

ーーー

以上のように状況によっても変わりますが、個人的には、
既に上位表示しているのなら、できればあまりかえたくないですね。

どうしても変える必要があったとしたら、キーワード比率やHタグなど重要な点は
維持しつつ内容を変えると思います。

タイトルタグはもっての他ですが、H1,H2タグ、キーワード比率あたりを大きく変えれば
順位に影響してくる可能性が大きくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toranpodさん、たびたび、回答ありがとうございます。
なるほど。大変参考になりました。

お礼日時:2012/12/11 22:20

順位が下がることはあります。


ペナルティ・・・というのは言い過ぎだと思いますが。

http://www.suzukikenichi.com/blog/is-it-good-to- …

下がらない場合もありますが、上記のように順位が飛ぶこともあります。
リスクを踏まえて変更を検討されてください。


作成したばかりのサイトなら変えても問題はないでしょう。
がんばって上位表示したページのタイトルタグは、よほどのことがない限り、
変更はおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toranpodさん、回答ありがとうございます。

タイトル修正ではなく、「本文の修正」についての質問でした。
ちょっと紛らわしい言い方でしたね。すみません。

>>作成したばかりのサイトなら変えても問題はないでしょう。
なるほど。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/10 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!