アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原子爆弾と核ミサイルは、爆弾とミサイルの違いだけで、
中身と言うか爆発の原理は物は同じものですか?

A 回答 (5件)

 原子爆弾、通称は原爆ですが、それに核融合爆弾の水爆を含めましょう。

方式の違いは、このご質問ではあまり関係ありません。

 実は、原子爆弾かどうかも、あまり関係ないんですね。

 爆弾は主に航空機から投下される爆破タイプの地上攻撃兵器です。それをロケットで目標まで飛ばすのがミサイルです。

 ですので、原子爆弾は核(原子力と言い換えても可)を使った爆弾であり、それをロケットで飛ばすものが核ミサイルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
端的で的確なご回答をありがとうございました。
とてもよくわかりました。

お礼日時:2012/12/10 19:00

 違うこともある。

核兵器には現在原子核分裂を利用した原子爆弾だけでなく、原子核融合を使った水素爆弾もある。水爆を使った核ミサイルなら原理としては原子爆弾とは違う。ただし核融合を起こすための起爆剤として原子爆弾が使われている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2種類の作用が考えられるんですね。
初めて知りました。勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 18:58

はい、そのとおりです。

爆発物を投射する方法が異なるだけで、核爆弾も核ミサイルも核爆発を起こすシステムを送り届けることに違いはありません。

核爆弾には核分裂を利用するいわゆる原爆と核融合を利用するいわゆる水爆の二種類があります。その破壊力に関しては同じ重さの物質が反応したっばいには水爆のほうが2桁ほど大きな威力があります。ただし、水爆のような核融合を起こさせるには数百万度以上の高い温度と非常に高い圧力が必要なため、起爆させるために原爆を使うしか方法が無いため、兵器としての純粋な核融合爆弾はありません。核融合では核分裂と異なり反応の過程で放射性物質を作り出すことが無い(反応の間には大量の放射線を出します)ので放射能汚染は原爆のように長期に及ぶことは少ないのですが現時点では、小型の原爆の力で核融合を起こさせる物質を圧縮し高温にすることでしかできませんので、原爆同様に大量の放射性物質をばら撒きます。

原爆には大きく分けて2つの種類があり、爆縮レンズ方式と、ガンバレル式というのもがあります。核分裂を利用する爆弾では核分裂を起こす物質の密度と量があるレベル以上に高くなると核分裂反応が連鎖的に加速的に起こり爆発に至るのですが、当然ながら持ち運ぶ間にこのようなことが起こっては困ります。そこで、持ち運ぶ間は密度を低くしておき起爆するときに一気に密度を高める必要があります。爆縮レンズ式では不純物を多く含んだ核物質の周りを爆薬で包み爆薬を一斉に爆発させることで、核物質を圧縮して密度を一気に高めて核物質の連鎖反応を起こさせます。一方ガンバレル方式では核分裂を連鎖的に起こすには不十分な量の核物質を2箇所以上に分けておき、起爆の際に一箇所に集めることで起爆させます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございました。
専門的ですね。厳密には違いがあるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 18:56

爆弾(又は弾頭)というのは爆発するモノ



ミサイル(又はロケット)というのは、搭載する物品を運ぶモノ


で、質問の意図は、広島長崎のいわゆる原子爆弾というモノと、今現在核保有国がもつ核戦力の核ミサイルとは、同じ原理なのか?違うモノなのか?ってことなのだろうか?

広島長崎のモノは、それ自体に推進力がない単なる巨大な爆弾なので航空機で上空まで運搬して投下した
今現在の核兵器は、運搬手段と弾頭(爆弾)が一体になったミサイルとして運用されている

兵器としての原理に関しては同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
知りたいことが良く理解出来ました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 18:50

原子爆弾は核爆弾


核ミサイルは核爆弾を目標に運ぶ手段。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
分かりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!