dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

核と原子爆弾(原爆)は同じですか?

A 回答 (6件)

安心してください、同じですよ


原子核エネルギーを利用した爆弾です

従来の兵器は原子間の結合エネルギーを利用した火薬を用います
それに対して原子爆弾は核融合もしくは核分裂により開放される核エネルギーを用います。
    • good
    • 0

爆発とは容器の破損により圧力が一気に開放されること

    • good
    • 0

核・・・・


 細胞にも核が有りますね
 元素(原子)にも核があります
 流れ星の中心部分にも核があります
 空に浮かぶ雲は、空気中を漂うチリなどを核にして水蒸気から水滴に変化したものです

さて、どの核の話でしょうか?
    • good
    • 0

牛乳とチーズは同じですか?


石炭とダイヤモンドは同じですか?
っていう質問と同じような感じですね。

同じという方もいるし、違うという方もいるでしょう。
    • good
    • 0

核とは原子核を略した言葉で、基本的には陽子と中性子から構成され、平気に利用されれば核兵器と言います。


ただ、核兵器には原子爆弾、水素爆弾、中性子爆弾等があり、それぞれが核弾頭を搭載したミサイルで、原爆はその分類の1つです。
一般には核とは核兵器を指します。
大分類として核、小分類として原爆、固有名詞としてファットマンやリトルボーイ等、爆弾の固有名詞として分類されます。
    • good
    • 0

いいえ。

核は誰でも持ってます。
「核と原子爆弾(原爆)は同じですか?」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!