電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士とか天然水とか表記があるバナジウム水って自動販売機で売っていますが、微量でも放射線が出ているんですか?

A 回答 (4件)

地下水は、岩盤等から受ける放射線などにより、放射化されます。


放射化すると、放射線を出さない同位体でも放射能になる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらを検索すれば、似た別のページで、水は原子構造で放射化しないというのもありますね。

お礼日時:2008/12/02 12:09

>触れたり飲んだりすると人体に放射能を入れる事になる、人体内で放射線が出るようになる、という事ですか?


放射性物質を取り込むことと放射線を浴びる事は異なるので区別したいですね。
微量ですので健康に被害を与えるような量ではないでしょう。
ラジウム温泉(ラドンも含まれる)は弱い放射線をだす放射性物質が含まれています。温泉の治療効果も多くあって利用されています。
http://www.onemu-mori.com/onsen.html#houshiyasen
製鉄でも放射性同位元素を混ぜて製鉄するため現在の鉄製品には微量な放射性物質が含まれいます。動植物の身体を構成する元素の炭素にも放射物質である同位元素が一定割合で含まれ、その動植物の生きていた時の年代測定に使われています。
自然界(われわれが生活している土地や岩石や動植物の身体の中)にも微量の放射能(放射性元素)が存在し、生きている間は放射性物質が身体の中と外を循環しています。しかし通常微量ですし、放射線が身体の中の細胞の遺伝子を傷つけることもありますが、そういった細胞の壊れたものや癌化した細胞(毎日2000~3000個はできます)は、肝臓や免疫機構で無害化され体外に排出されてしまいます。チェルノブイリ原発事故や放射性物質を扱う施設(原発の使用済み核燃料貯蔵施設や放射線医療施設)や中東戦争で使われた劣化ウラン弾からの環境中への放出拡散による高レベルな放射性物質や放射線は直ちに影響を受け、遺伝病や白血病や癌の原因となります。

自然放射能はその土地によって含まれている割合がことなります。その地域の住人は、その土地から出る放射線を浴びて暮らしている事になりますが、浴びる線量は地域によって異なります。原発の周辺や放射線治療施設などの周辺も多少なりとも放射線が漏れてきます。
要は健康被害を及ぼすレベルか、どうかでしょう。
参考までに以下は北海道の自然放射線レベルの地域分布です。
http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~wajima/sub11bgmap. …
富士山周辺の火山の玄武岩堆積層にも放射性元素が多く含まれていますので自然放射能も多い事かと思います。

健康診断で使われるX線撮影や胃カメラ検診などで使われるX線も放射線で放射線源(放射性物質)からのものを照射して使っています。

その他、自然放射能・放射線レベル参考URL
http://www.chuden.co.jp/torikumi/study/library/n …
http://www.nirs.go.jp/report/nenj/H6/nenj-211.htm
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/hakusho/wp19 …
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/ …

チェルノブイリ原発事故
http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/ar …
http://www.nsc.go.jp/hakusyo/S61/1-2-3.htm

原発周辺の放射線レベル
http://www.vill.tokai.ibaraki.jp/as-tokai/04kans …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/02 12:05

参考URLの富士山の天然バナジウム水(100mlあたり13.0μgのバナジウムを含んだアルカリ天然水)は、富士山の火山の岩盤を構成する玄武岩堆積層(バナジウムが含まれる)を通過してできた地下水ですから、バナジウムを他の天然ミネラル水にくらべ多く含んだアルカリ水です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%8A% …
にあるように同位体が4種類あって
原子量が51の51V(中性子28個で安定していて放射線は出さない)がほぼ100%をしめす。極微量に存在する他の3つの同位体は放射性元素で放射線を出します。
天然のバナジウムは殆どが51Vですが、わずかに含まれる放射性を帯びた同位体が含まれていますので微量の放射線が出ています。
3つの同位体は、50V(半減期14兆年)、49V(半減期330日)、48V(半減期16日)なので、天然バナジウム水に含まれるバナジウムの中の放射性同位体は質量数49の49Vでしょう。

参考URL:http://www.primeshop.jp/goods?goods-code=32741
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放射線は通り抜けるために放射能を対象物には放射能を持たせないと習ったのですが、バナジウムは違うんですかね。
触れたり飲んだりすると人体に放射能を入れる事になる、人体内で放射線が出るようになる、という事ですか?

お礼日時:2008/11/29 12:08

多少は出てるでしょうね。


天然水は花崗岩等の岩盤を通るときに影響を受けて多少は放射性になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私は、放射線は通り抜けるために放射能を対象物には放射能を持たせないと習ったのですが、バナジウムは違うんですかね。

お礼日時:2008/11/29 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!