dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東日本大震災後、全国の放射線量を気にしていますが、不思議なことに、山口県での放射線量が、震災以前から他県より高いようなのです。
原発があるのはわかりますが、そこからもれているという事なのでしょうか?
原発なら他県にもあるわけだし、山口県の原発は構造上の欠陥でもあるのでしょうか?
気になるので、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

健康には影響の無いレベルですが、地下にわずかにウラン鉱脈があるからです。



http://macos10.at.webry.info/201108/article_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 21:02

山口県は、地質的に花崗岩が多いため放射線が高くなります。


日本全国的に見れば、花崗岩の多い西日本が、少ない東日本より放射線が高くなります。
原発は全く関係ありませんというか、そもそも山口県に原発は存在しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山口県に原発はなかったのですね。
上関原子力発電所てのは、まだ計画段階だったようで。
失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 21:29

気にし過ぎですよ。


私は福島県のいわき市に一泊してラドン温泉に入ってきました。翌日は郡山市のホテルに泊まり、やはりラドン温泉の入りました。
食事はバイキングの食べ放題。食材は中国産が入っているだろうなと思いました。食べながらこうして中国産のものを食べる方が放射能よりも1000倍怖いと感じました。中国産と分かるものは食べないようにしているのですが、安物はほとんどがそうで知らない内に相当食べているでしょう。私は中国産の毒が体に蓄積して死んでしまうのでしょうか?

放射能はそんなに心配しなくてもよさそうです。

社民党の福島瑞穂さんは中国が核実験した時に、中国の放射能はキレイで人体には良いと言いました。

その時に日本では放射能の測定するのに用意したものが今使われています。風の流れなどから福島からではなく違うところからきているのでは?
どちらにしても社民党の福島瑞穂さんの迷言を信じて気にしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島瑞穂みたいな反日外国人が日本人を心配して発言することはありえないですからね。
こんなヤツが日本の国会議員だなんて、腹立たしいですよ。
私も毒入り餃子事件以降、中国産と表示されている食べ物はいっさい買っていません。
レストランなどで中国産が混ざっている食べ物は食べているでしょうけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 21:27

地質から来る自然放射線じゃないでしょうか?もともと中国地方には放射能泉がたくさんありますから。


自然放射線と変わらないレベルだと、もはや危険とはとても言えない様に思いますね。人々は昔から放射能泉を有り難がってむしろ積極的に入浴して来たわけですから。放射能泉の地域の健康被害なんて聞いたことありませんし。(人形峠のウラン含有残土は問題にされていましたが)
個人的には「シーベルト」算出時の係数の信用性がどの程度あるのか気になっております。それがかなり信用できるなら政府発表も信用できるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
「人形峠のウラン含有残土」問題も初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!