プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12Vを100Vにする変圧器を持っています。
100Vを12Vにするバッテリー充電器持ってます。

それで、軽自動車のシガーライターに変圧器と充電器を繋ぎ12Vのバッテリーに走行中に充電することは可能でしょうか。

充電するバッテリーはクルマに付いてるバッテリーではなくて買い置きのバッテリーです。

A 回答 (4件)

>シガーライターから変圧してポータブルテレビとゲーム機を使ったことありますが支障無かったですよ。

当然!
その程度の負荷ならば問題なし。

ただ、充電となると、充電器の消費電流にもよって、変化があります。
ところで、充電器だけど、どれくらいの容量を使うつもりですか?
負荷の関係が、 インバーター<充電器 となれば、インバーターは「瞬殺」されますよ。

それと、シガーライターのヒューズが15Aです。(最近は、10Aというのもある。)
12v×15A=180wですので、インバータは、150w位が限界です。
100vに換算すると、1A程度が限界ですが、足りますか?
100~120wが限界です。

>クルマに付いてるバッテリーだって走行中は充電されるのだしキャップなんて外してません。
車載バッテリーは、解放空間にあるため、問題ありません。

>バッテリーは密閉型のMFバッテリーです。
密閉型でもガスは出ます。
単純に内部を循環しているだけです。(ガス化→液化)
それに密閉型でも、破裂事故もありますので、過信しない事です。
充電電流を規定内にすれば、とりあえず大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

はいはい
わかりましたよ。

じゃあ、時々家で充電してりゃ済む事ですね。

12Vを100Vに 100Vを12Vのバッテリー充電器 変換効率が悪くなり面倒ですので

シガライターから直接 買い置きのバッテリーに繋いだ方が良いですよ 密閉バッテリなら問題なし

自分も良くバイクのバッテリー(密閉型)維持充電しています
    • 0
この回答へのお礼

そうすると
アイドリング時などエンジン回転が低い時に
逆流して買い置きのバッテリーの電気が失われる場合が出てきませんか。

可能だが、電気的ロスがでかいね。

それと、問題がある。
インバーターで100vにするのはいいが、充電器が反応しない可能性がある。

というのも通常のインバーターの交流波形が「矩形波」なんで、整流すると、100v未満になる。
んで、充電器という電流を食うものは、トランスで電圧変換をしてるので、きっと動作不良を起こすよ。
矩形波は、整流すると、85v位まで下がるからね。

面倒がらず、自宅で充電することですね。
あと、充電中は、可燃性ガスが発生するので、バッテリーのキャップを外すのが普通です。
動く車両内部で走行中に行うのは、かなり危険なので、やめてくださいね。
車両火災の原因になるよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

シガーライターから変圧してポータブルテレビとゲーム機を使ったことありますが支障無かったですよ。

それから、バッテリーは密閉型のMFバッテリーです。

クルマに付いてるバッテリーだって走行中は充電されるのだしキャップなんて外してません。
だから大丈夫なんじゃないのですか。

充電するバッテリーによるんですが、おそらく難しいでしょう。

電流が足りないでしょう。
そんなことせずに、直接つないじゃったほうがいいと思いますよ。

変圧器にワット数が書いてあると思うのでそれを確認しましょう。
でもって充電器のワット数も見てみましょう。
どちらも十分あれば充電可能です。あとはシガーライターの出力次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

直接繋ぐと逆流も有り得るので
充電だけにしたいのですよ。

ワット数を確認してみます。