プロが教えるわが家の防犯対策術!

長期的には、

◇マグマの冷却化と太陽の活動のエネルギーの関係で地球は長いスパーンで言えば冷却化(氷河期に向かって)している!

◇人類の化石燃料の利用と様々な人為的な排出物により、温暖化ガスに覆われ温暖化が進んでいる!

と聞きかじったように思うのですが、学説や都市伝説も含め、今、地球は温暖化or氷河期化のどちらに向かっているのでしょうか?

A 回答 (9件)

そもそも氷河期は一定間隔で到来しています


大きな氷河期は数万年以上の単位ですが、小さな氷河期は数百~数千年年間隔で到来しています。
 なので冷却化(氷河期に向かって)しているのは間違いありません
問題はいつ到来するかは不明な事です。

 で温暖化も間違いありません、ただそれは『人類の化石燃料の利用と様々な人為的な排出物』のせいなのか『太陽の活動』のせいなのか最近は『地球温暖化に対する懐疑論』も多く
 断定はできてきいません

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>そもそも氷河期は一定間隔で到来しています
大きな氷河期は数万年以上の単位ですが、小さな氷河期は数百~数千年年間隔で到来しています。
 なので冷却化(氷河期に向かって)しているのは間違いありません
問題はいつ到来するかは不明な事です。

 で温暖化も間違いありません、ただそれは『人類の化石燃料の利用と様々な人為的な排出物』のせいなのか『太陽の活動』のせいなのか最近は『地球温暖化に対する懐疑論』も多く
 断定はできてきいません

大変、分かり易く、お教え願いまして、地球温暖化or氷河期についての目先の現象と大きな流れについて、良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 08:39

 温暖化と氷河期化が、軸線上の相反する方向にあると思ってはいけません。


 全球凍結という理論があります。
 それによれば、太古の地球は、まず二酸化炭素が次第に増えて温暖化し、そこに火山の噴火等による金属イオンの大気への放出などの要因が加わり、二酸化炭素濃度が急激に下がって寒冷化する、ということがあり、実際に地球全土が凍結したとみられるそうです。
 多くの大陸が低緯度に存在することや、二酸化炭素濃度が高いこと、火山の噴火など金属イオンが多量に放出される何らかのイベントの存在が不可欠ですが、温暖化と寒冷化は一体のもので、急激に入れ替わることもあるのです。

 よって温暖化と氷河期化、どちらにも進んでいるといえます。
 短期的には温暖化していますが、その先には寒冷化が待っている可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>全球凍結という理論があります。
それによれば、太古の地球は、まず二酸化炭素が次第に増えて温暖化し、そこに火山の噴火等による金属イオンの大気への放出などの要因が加わり、二酸化炭素濃度が急激に下がって寒冷化する、ということがあり、実際に地球全土が凍結したとみられるそうです。

参考になります。

お礼日時:2012/12/10 21:23

貴殿ほどの人がこんな小学生じみた質問して素人の回答貰うより、ネットで検索した方がはるかに専門的に解説している情報が得られるんじゃないですか?



下記資料によると現在地球が置かれている氷河期(間氷期)は、気象庁では少なくとも10000万年は変わらない。wiki引用でも~5万年は変わらないようですが。隅々まで読まれることをお勧めします。ようするに我々が生きているせいぜい100年どころか数万年は変わらないということですよ。

現在の急速な温暖化は人為的に作られているとする学説がほとんどでしょう。そのと人為的な温暖化を阻止しようと人類は躍起になっているわけです。人口60億では当然といえば当然では。
人口50・・・40億と減るか、二酸化炭素の排出量が抜本的に改善されないと無理なんじゃないですか。

「地球温暖化と氷河期」-(気象庁寄りのコラム記事)
http://ecolumn.net/dryas.htm

氷河期
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E6%B2%B3% …

wiki引用:"膨大な量の学術的(科学的)知見が集約された結果、人為的な温室効果ガスが温暖化の原因である確率は9割"
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

アドバイス並びに参考文献のご紹介を頂き恐縮です。
学説や資料を見ても、諸説があり、さらに今現在の状況と近未来のトレンドを確認するのに、皆様のご意見・考察をお教え願いたく質問しました。
大変、参考に成りました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/10 12:52

目先を見ると二酸化炭素の温室効果で地球の平均気温が微増する傾向です。



しかし、もう少し長い目で見ると、地球は周期的に訪れる氷河期と氷河期の間、すなわち間氷期にあります。次の氷河期に向かって温度が下がって行くはずです。

もっと永い時間で(=50億年)で地球の将来を見れば、地球は膨張する太陽に呑みこまれて消滅する運命ですので、その時代には全ての有機物が溶けて、無機物だけの惑星になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>目先を見ると二酸化炭素の温室効果で地球の平均気温が微増する傾向です。

しかし、もう少し長い目で見ると、地球は周期的に訪れる氷河期と氷河期の間、すなわち間氷期にあります。

もっと永い時間で(=50億年)で地球の将来を見れば、地球は膨張する太陽に呑みこまれて消滅する運命ですので、その時代には全ての有機物が溶けて、無機物だけの惑星になります。

分かり易く、自然の摂理、地球の輪廻の様なものをお教え願い、そのメカニズムやトレンドの一端をうかがい知ることが出来たように思います。
大変、参考に成り、ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/10 08:35

氷河期に向かってるみたいです 最後の氷河期は約1万2000年~8000年前に終わっています


地球は過去に1万年周期で氷河期と間氷期を繰り返しているのでいつ氷河期になってもおかしくありません


ちなみに地球は温暖化すると暑くなると思われているようですが 温暖化は氷河期の前触れです
氷河期の前には地球は温暖化して氷河期に入っていきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。


>氷河期に向かってるみたいです 最後の氷河期は約1万2000年~8000年前に終わっています
地球は過去に1万年周期で氷河期と間氷期を繰り返しているのでいつ氷河期になってもおかしくありません
温暖化は氷河期の前触れです

なるほど、分かり易くお教え願いまして、大自然の輪廻の様なものが良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 08:21

温暖化の傾向ですが、地球には自浄作用があります。



温暖化の原因の最も大きいのは二酸化炭素の排出量で、世界的に米国と中国が上位1と2位を競っています。

つまり、地球は太陽から熱を貰い、地球上で反射させ、これの繰り返しで世界平均気温15℃を保つているのですが、二酸化炭素に代表される温暖効果ガスが地球表面を覆うと、太陽からの熱エネルギーの吸収に加え、温暖化ガスの排出で、平均温度は上昇して行きます。
平均気温ですから1℃上がっても世界的観点からは影響が大きいのです。

顕著なのは海水温の上昇です。
よく聞きますよね、昔は、南方で捕れた魚が、北方で取れたとか、

南国地方でしか育たない植物が北の地域で群生したり、日本の気温では生息不能な動物の繁殖等の生態系の異変、突然のゲリラ豪雨、人間が、いかに鈍感か、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。


>温暖化の傾向ですが、地球には自浄作用があります。

詳しく丁寧に温暖化のメカニズムをお教え願い、大変、参考に成りました。
地球の自浄作用や地球力、人類の自然への畏れや自然の恩恵への感謝と覚醒を信じたいと思います。

お礼日時:2012/12/10 08:18

 一般には間氷期といわれています。

前回の氷河期と次の氷河期の狭間ということです。温暖化はその間のエピソード。いずれ氷河期に入ります。私たちは生きていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。


>一般には間氷期といわれています。前回の氷河期と次の氷河期の狭間ということです。温暖化はその間のエピソード。

なるほど、温暖化はエピソード(挿話・逸話)と言う事ですか、足踏みや微調整の為のエンジンブレーキの様な働き・現象かもしれませんね…

お礼日時:2012/12/10 08:14

両方進んでいます。


自然の流れでは、といか太陽が関係しますが、
氷河化ですが、
人間が温暖化を進めていると、学校で聞いた気がします。

この2つが一緒にすすむこともできると思います。
専門家でないので、いいきれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>両方進んでいます。
自然の流れでは、といか太陽が関係しますが、
氷河化ですが、
人間が温暖化を進めていると、学校で聞いた気がします。

大自然の不思議さは人智で計り知れず、しかも大きく自然の摂理で動いているのでしょうか?

お礼日時:2012/12/10 08:08

どちらにも向かっています。

温暖化と氷河化は矛盾しないで両立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>どちらにも向かっています。温暖化と氷河化は矛盾しないで両立します。

波が寄せたり引いたりするように・・・超遠大なスパーンでは繰り返しながらも、徐々に氷河期に向かっていると言う事なのでしょうか?

お礼日時:2012/12/10 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!