電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ネットオークションにて風評被害に遭いました。

事情を大まかに説明しますと、コチラが出品した商品を先方に送ったトコロ、事故に遭ったようで届かないとのことです。
因みに先方がご希望された配送方法は、何の保証も無い普通郵便です。
されど先方は、記録が残らないことから発送事実を確認出来ないことをいいことに、自身の過失を棚に上げて私に責任追及をしてきたのです。
郵送事故等の調査依頼を全く行っていない段階から、私を詐欺と決めつけていました。
予め保証無しの配送方法を選ぶ場合、事故の際の責任を私が取れないことから、自らの責任を以て臨むよう商品ページに記載してありました。
過去トラブルの経験から、自らの説明責任を全うし、注意勧告は果たしていたのです。
先方が私の発送事実を確認出来ないのと同様に、私も先方の受け取りを客観的に知る術はありません。
だから、水掛け論にしかならない事も知っています。それで説明もしていました。
そういう人もいることから、話合いを以て収束を臨みましたが、先方はそれを納得せず、
自らの過失を反省するよりも、あれやこれやと屁理屈を付けて、私自身を陥れようとしてくるのです。
そういったクレーマーもいるので、ノークレーム・ノーリターンも商品説明に記載しましたし、事前に提示した取引内容と関係の無いことは、要相談の上対応することも伝えました。
ですが先方は、自分の都合がまかり通らないのを不快に思い、いろいろと私を誹謗中傷してきます。
コチラからの話合いには全く応じません。屁理屈で自身の過失を正当化し、適当な関係の無い言い訳まで付けて、私を否定するのです。
何度も何度も、しっかり対応しています。ですが、とてもしつこいのです。
挙句、先方は自身の都合が通らない事に業を煮やし、評価を以て罰則を与えると脅し、強請られました。
それはヤフオクの評価の禁止事項に抵触することです。アチラは考えてないのでしょうが、それによって風評被害等の二次被害が発生します。
それを伝え問い詰めても、承知の上で悪意的でした。
事前に説明義務は果たしており、アチラに責任を委託してるのですが、それは全うされず、
コチラが提示して承諾された取引は、反故されました。
期限付きで脅され、期限ギリギリまで抗議しましたが、悪評を変えるつもりは絶対無いとのこと。
時間的にも精神的にも追い詰められ、その期限前に私は取引を中止致しました。
コチラで事前に提示した取引は全て済ませています。その他付随する対応も、しっかり明記の上なのですが、先方はそれを蔑ろにするのです。
私は、非常に劣悪な落札者だったので、悪い評価を与えたところ、先方から報復評価を受けた次第です。


それで今に至ります。運営に事情を説明しましたが、評価を削除するということは出来ないとのこと。
運営は先方に、罰則やペナルティを与えるだけなのです。
しかしながらその悪評から、私への風評被害も発生しました。
普通郵便を希望する方で、配達日数が保証されてるワケでもないのに、私の配送の事実を疑い、返金請求や悪評を付ける人も出ました。
中にはそれをいい事に、私の配送事実を確認出来ないことから、いろいろと因縁を付けてくる方もいます。
中には詐欺もいるでしょう。1週に3,4件は配送事故との報告を受けるのですから・・・・

分かってくれる人は分かってくれるし、分かってくれない人は分かってくれない。
そうは分かってても、そんな分かってくれない人の横暴な対応に、しっかりと取り組む私が酷い仕打ちばかり受けます。
悪評が悪評を呼び、誰が連絡したのか、運営からそんな私が罰則を強要させられる始末です。
被害額も目を瞑れない額にまで昇っております。



一重に、その自分勝手で屁理屈ばかりの卑劣な落札者から端を発しております。
全てがその人の責任だという証拠はありませんが、明らかな名誉棄損と詐称が評価からも確認出来、
取引ナビを確認すれば、脅迫行為や私の公序良俗を冒そうとすること、公共の福祉を害する横暴さは目に見えて明らかです。
それら被害も含め、名誉棄損で被害届けを出そうと思っています。

しかしながら私は、今とても切羽詰まって忙しい状態で、恐らく2月までは暇もありません。
警察に持って行っても、悠長に捜査協力してる時間も躊躇われる程、いっぱいいっぱいなのです。
出来れば、余裕が出来てから行こうと思うのですが、今からおよそ2ヶ月ちょっと。
そんなに時間を経てから被害届を出して、何か弊害は生じないでしょうか?

友人に弁護士志望の方がいて、先方の悪質さは確認済みで、立証可能です。
風評被害などの名誉棄損で、被害届けを出すことは可能と聞きました。
その間も被害は起きると思われますが、出来るだけ抑えれるよう、IDを停止して別IDを利用しようと思っています。
ヤフオクから取引ページに移れるのは、4カ月までなので、少々危なくはありますが・・・

長文失礼します。
かような被害を被っていますが、今すぐ対応は出来ません。
時間を置いてからの被害届けになりますが、時間を置くことで私に何かしらの弊害は被りますか?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

警察の個人の名誉毀損についての基本スタンスは、民事でやってくれです。


警察の捜査では立証に時間がかかり、送検してもたいした罪に問えるわけでなく、被害者が多数いるわけでもなく、緊急性がないため、民事で解決すればそれでいいんじゃない?となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私も名誉棄損は民事だったのでは?と思ってたのですが、
その弁護士の友人に聞いた所、あからさまに悪意的で、
この場合、不特定多数の大多数に晒す場、ネットのような環境であることが刑法にも抵触出来ると言われました。
あまり詳しいことを聞いても、分かるようで分からないことばかりだったのですが、街中で不特定多数の人に対し、個人を中傷するビラを配るのと同じことだと・・・

お礼日時:2012/12/11 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!