プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手元に 400*600ピクセル、ファイルサイズ30kb程度のjpgファイルがあります。これを

400*600ピクセルのまま ファイルサイズ200kb以上に変更したいのです。

(写真応募の規定で200kb以上の ファイルサイズである必要があります)

photo shopはもってないので、フリーソフトなどでとおもっていますが 可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ファイルサイズの件はとりあえず置いといて・・・



写真応募って具体的にどういう内容ですか?
400*600ピクセルってホームページに貼り付けるバナー程度の解像度ですけど、そんなサイズの写真でいいんですか?

質問が「デジタルカメラ」というカテゴリにされていることから写真コンテストかなんかだと勝手に想像してますけど、もし写真混んでストへの応募なら400*600という時点で審査もしてもらえないと思うんですけど・・・

募集要項にはファイルサイズのことしか書いてなかったんですか?
    • good
    • 1

「ファイルサイズ」を混同していませんか?



圧縮した状態のディスク上のファイル量では30kbのものでも
画像として開けば400×600ピクセルのRGBファイルなら700kb程になります。

「ファイルサイズ」がどの時点のものなのか?を主催者に確認したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

フリーソフトだと、GIMP(

http://www.gimp.org/)、PictBear(http://www.fenrir-inc.com/jp/pictbear/)あたりの編集ソフトが使いやすいでしょう。

ただ、JPGは非可逆圧縮です。
一度圧縮した画像は、ファイルサイズを上げても画質は改善しないばかりか、変換ロスにより返って悪化します。
その画像のファイルサイズを上げたところで、画質が悪いので、応募規定はサイズ上満たせても、画質的には満たしていないに等しいかと思います。

それより、400*600ピクセルという低解像度で良いのでしょうか?
その低解像度だと、逆にJPGで200kBものファイル量にするほうが難しいですが。
    • good
    • 0

400×600pixelでファイル容量が30KBなら、圧縮率1/24。


これだけでも、相当に高圧縮で、ブロックノイズが発生している筈。
勿論、No1氏の方法で、ファイル容量は増やせますが、画質は向上するどころか、何も手を加えない方がまだマシ。

どんなフォトコンが知りませんが、そんな姑息な方法でファイル容量を増やしても、見るに堪えない画像しか得られず無駄です。
    • good
    • 0

フリーソフトは知らないので^^



Adobe社のPhotoshop Elements11の体験版を使ってください30日使えますから
http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?prod …

ファイル→開く
→名前をつけて保存(別名保存)→を選んで、圧縮率を12にすれば、元のファイルサイズよりも大きくなります。

1回でダメだったら、2回、3回と (^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!