プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジュリエンヌに切ったジャガイモの立方体にならなかった部分のあまり、もう冷めているのでマッシュポてとや温かいときにちょうりするものにはむきませんが、冷めている湯がいたポテト塩味なしなにの使い道がsるでしょう?

A 回答 (4件)

はじめまして



ちょっとご質問と違って1度脱線しますが
ジュリアン=ジュリエンヌをご存じなのは驚きです
飲食店それもフレンチ屋さんにお勤めでしょうか?
久しぶりに聞きました
余計なはなしはさて置き本題にいきます

手っ取り早いのはポテトサラダでしょう
後はクルトンの様に細かくしたものを揚げてサラダにトッピング
シーザサラダのクルトンの代わり
それに卵ととろけるチーズとトマトを混ぜてスペイン風オープンオムレツ
ベーコンをカリカリに炒めた後和えてなんちゃってジャーマンポテト
ワインビネガーを沸かしマスタードとクローブ塩で漬け汁作って即席ポテトピクルス
牛肉の薄切りで囲い固めてコロッケの様に仕立てる
ブイヨンやコンソメでスープ作ってオニオンスライスとでポテトスープ
あー!切りがないです

このくらいでいいですか?
お許しくださいませm(_ _)m

この回答への補足

この場を借りて、皆様どうもありがとうございました。

補足日時:2012/12/12 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピクルスかオムレツいいかもしれません。ありがとうございました!
結婚前にひととおりフランス料理と懐石料理は習ったのですが、ウサギや鳥を捌くことが恐ろしく当時はあんまり好きじゃなかったので、今すこし勉強不足で困って時々質問してます。また見かけたら回答をよろしくお願いします。

お礼日時:2012/12/12 12:34

私だったらハッシュブラウンにします。



要は荒く刻んだジャガイモをオリーブ油などでジックリ炒めてカリカリにするだけなんですが、冷えたポテトの方が上手く出来ます。

炒める前に塩を振って暫く置き、味が染みてから調理するのが好きです。

ベーコンやハーブを加えると美味しいです。
北米のダイナーで食べる朝ご飯に山盛り付いてくるのが嬉しくて、行くと必ず食べてます。
 
ポテトグラタンも美味しいかもですね。
    • good
    • 0

ドイツのじゃがいも料理は、茹でてきちんと冷ましてから、再度加熱調理するものが多いです。

でんぷん質が化学変化しておいしくなるんだそうですよ。
ドイツ風ポテトサラダなんかいかがでしょう。「あまり」だけでは足りなくて、さらに追加で茹でないと1品にはならないと思いますが・・・
http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/EUKitche …
    • good
    • 0

レンジでチンしてマッシュポテトにする



レンジでチンしてコロッケを作る

グラタンに入れる

肉じゃがにする

塩を掛けてそのまま食う

その他、色々。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!