アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳、女、社会人です。
彼は41歳、消防士です。

件名の通り、彼へのクリスマスプレゼントに何を贈ったらいいのか悩んでいます。
職場で使えるものがいいのか、私的なものにしようか迷っています。

41歳、と言えども身なりは割と若く、ノースフェイスやパタゴニアなどのアウトドア系のブランドが好みのようで、それなりのこだわりがあるようです。

また、職場で使えるもの…と言っても、装備系は並々ならぬこだわりで揃えているようなので、私があげるまでもなさそうですm(_ _)m
今の時期は寒いし、仕事で外にいる時間も多いので防寒具なんかも考えていたのですが、今年は既に自分で揃えてしまった、とのことでした。

最近たるんできたと言ってジムに通い始めましたが、ウエアは新調したばかりのようです。

趣味でゴルフもするようだけど、長年仕事一本で生きてきたような人なので休み返上で勉強会や訓練会などに参加しているため、ゴルフに関してもそれ程熱を入れている趣味ではなさそうです。

まだまだ付き合いはじめで、彼のことがよくわからないことも多いです。
ただ、仕事に対しては熱すぎるほどの情熱を持っていることだけは伝わります。

そんな彼に、喜んでもらえる何かを贈りたいです。
何かいい考えがありましたらよろしくお願いします。

予算は1万円位、と考えています。

ちなみに彼からは大きなプレゼントこそありませんが、マラソンをする私に、とリストバンドや自分が付けていたファイテンのネックレス、寒がりな私にと温かい靴下や毛糸のパンツ、自分がかぶっていたフリースの帽子など、他にもちょこちょこと記念日なども関係なくいろんなものを貰いました。
それを考えると、いきなり高価なものをあげると彼が恐縮してしまう気がして、だいたい1万円、という金額を設定してみました。

A 回答 (4件)

消防士という職業を考慮すると、仕事中に身に着けるような物はお勧めできません


消防士ならば当然火事の現場に行くこともあるでしょう
出動は緊急ですからわざわざ外していくなどという暇はないでしょうし、現場では消火・救助が最優先、身に着けた物品の心配など二の次です。
火事現場は火、熱、煙が充満しています。
そのようなところに身に着けていけば汚れたり、破損したり、溶けてしまったりすることもあるでしょう。
せっかく貰った物を汚したり破損させてしまっては、貰った彼のほうがいたたまれない気持ちに苛まれてしまうかもしれません

身に着けるものであれば、通勤時に身に着けるが仕事中は身に着けないような物や、私生活、デートのときに身に着けるちょっとしたオシャレグッツなどが良いのではないでしょうか?
あとは勉強会に力を入れているようですから、勉強会で活用できる物とかですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに現場で汚れてしまう、壊れてしまう、というような物は良くないですねm(_ _)m
何を贈ったらいいだろう、喜んでもらえるだろう、ってそればかり考えていましたが、彼が何より大事にしている仕事での状況をもっと頭に浮かべてみるべきでした。
ハッとしました。

勉強会などで使えるものですか!なるほど~!
頑張る彼を応援出来るようなものがいいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 23:04

いい話ですね。

いくつか候補を考えて聞いてみるのもいいかもしれませんよ。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いい話ですか(>_<)改めて彼のことなんにも知らないって気付いたところです…。

サプライズ感を考えてしまうけど、聞いてみるのが本当は1番のいいような気がしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 22:59

男ってね、「自分が欲しいと思ったもの以外は要らない」という生き物なのです。

昔お付き合いしていた人からお財布をもらいましてね。ところが、それは私にとって非常に使いづらい財布だったのです。私は長財布じゃないといけませんでしてね。しかも、カードを入れるポケットがたくさんないといけないのです。
どうしたかって?謝り倒してリサイクルショップに売りました。だってお財布って毎日のことじゃないですか。

彼のファッションに似合いそうなシャツとかでいいんでないの?シャツならデートのときに着ていけるしね。いくら消防士とはいえ、40歳ならポールスミスくらいを着こなして欲しいけど、ファッションにまったく興味がない人ならポールスミスは「恥ずかしくて着られない」って言い出すかもしれないなあ。

あとはこれからお付き合いしながら彼の好みと趣味を知っていけばいいと思います。男は道具類などに異常にこだわるので事前の入念なリサーチが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

道具類に異常にこだわるのって、彼と付き合って本当に良くわかりました。
悩んで悩んで贈るものだからこそ、喜んでほしい願望はやはり私も強いです。
そうすると、本当にとても難しいです(;_;)

シャツですか、ポールスミス…
自分一人では考えつかないものでした!
調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 22:55

まだお付き合いされて間もないとの事ですし、プレゼント選びって難しいですよね?


でもまだ新鮮だからこそ気持が伝われば何でも喜ばれますよ。

もし自分の身に当てはめるとすると、例えば仕事中も身につけられるアクサリー(ネックレスとか)はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にプレゼント選びに何時間費やしているかわかりません…。
喜んでもらいたい、と思うと余計難しく考えてしまって(>_<)

確かに彼は、ファイテンのブレスレットを常に身につけています。ネックレスは私が貰ってしまったので、首には今は何もなしです。
悩みながらも1番の候補を、ファイテンのネックレス(ちょっといいもの)を、と考えていました。

以前身につけていたものと似たようなものでも彼は喜んでくれるでしょうか(>_<)

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!