アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シエンタを中古で買うか新車で買うか迷ってます。。

妊娠を期に車を買い換える予定です。
我が家の駐車場が傾斜しているので、両側電動スライドドアのコンパクトな車が欲しくてシエンタに絞り、ディーラーでシエンタの中古で探してもらったところ、
両側電動スライドドアの玉数が少なく、唯一
H20年式5.6万kmの赤がコミコミ89万で出てきました。
しかし、赤というのがちょっと…というのと、思ったより高いな、という感じです。
シエンタDICEの新車だと、両側電動スライドドアつけてコミコミ168万だそうです。

シエンタはモデル末期なので新車で買う車じゃないとよく目にするのですが、、

この価格差なら中古の方がいいですか?車を買うのはまだ二度目で、新車は買ったことが無いので、判断に困ってます。
アドバイスお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

少し待つ…という選択肢は無理でしょうか?


中古車は水ものなので、1か月・2か月経てばガラッと情報が変わります。
もしくは、懇意にされているお店(もしくはディーラー)へ、ご希望の車種やグレード、装備、予算を伝えて探してもらうというのも一つの手段ですよ。

そのシエンタの物件に引っ掛かっているのなら、買わないほうがいいです。
でも、少し時間が経てば、その引っ掛かりが取れる場合もあります。
実は私も経験者です。欲しいグレードが赤しかなく、最初は絶対に嫌だと思っていたんですが、そのうち「ま、いいか」となり買いました。別に後悔はありません。恐らく、40過ぎた男性でも、他人から見れば「普段は奥さんが乗っているんだな」って思うくらいです。

一つ気になるのが、駐車場が傾斜しているとのことですが、可能ならば実際に車をご自宅まで持って行って(ナンバーがあれば)、開閉できるかどうか、そのスピードはどうかを調べることをお勧めします。恐らく電動であり得ないとは思いますが、傾斜角によってはモーターの力不足も考えられるので。

…、今ふと疑問に思ったんですが、バックで駐車はできないんですかね?
バックで駐車できるのなら、必ずしも両側スライドドアにこだわる必要もないと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今の車の車検が3月に切れるので、2月くらいまで粘ろうと思えば粘れます。
ディーラーの方は、両側電動はオプションなので中古で出るか出ないか運次第、と言ってます。。
でも赤にやっぱり抵抗があるので、もう少し待とうかな。。。
シエンタのスーパーレッドがあまりに強烈だったので引いてしまいましたが、みなさんのご意見を見ていると、結構慣れるもんなんですね。

お礼日時:2012/12/13 11:53

89万円を買って 20万円程度の適当全塗装してしまえば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し粘ってみることにします。

お礼日時:2012/12/13 15:10

とりあえずフリードの先祖であるモビリオの激安中古車を買って 本当に欲しい車が現れた時に買い替えれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

モビリオも探したんですが、両側電動スライドの中古が近隣県内に無いんです~~~

お礼日時:2012/12/13 12:30

車の買い方は色々ですが、中途半端に安いからと色も形も妥協して買って、結局何年毎に買い替えるのが一番高く着いて無駄なやり方かも知れません。


10年先まで乗れるサイズやデザインも踏まえて本当に好きな形で好きな色の新車に少なくとも10年、上手くすればそれ以上乗り続けるのが結局は一番得かもしれません。

新車は補償もあり修理代も要りませんし、新しいほど燃費も良くなって性能も使い勝手も良いです。

その意味で一度死んで、蘇えったような古いシエンタは新車でも中古車でも今から買うに値しないように思います。

これから先10年以上乗る気なら少し高くはなりますが、フリードの5人乗りでフリードスパイク辺りが最適と思います。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …

うちの車は片側電動スライドで、オプションで有った両側を選びませんでした。

どちらかと言えば手動の方が早くて意思どおりに開閉出来ますから良いような気もします。

よほどの傾斜でも手動で開け閉めが出来ない重さではありませんが、お宅の場合はそうだとしても、仮に子供がお2人でも片側から続けて乗せれば良いわけですし、高いお金を支払って両側電動に拘る事もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シエンタとフリード(スパイク)はよく比較されますね。
私はあまり車に詳しくないので、走りがどうとかは結構どうでもいいのですが
フリードは中古車でシエンタDICEの新車価格を上回ってしまいます^^;
あと、シエンタの手動スライドドアは駐車場で実際ためしたのですが、開けるときも大変ですが、閉まるのもガシャーン!とかなりの勢いで閉まってしまうので、大人でも万が一頭とかに当たったらただでは済まない感じです。まして、子供が挟まれたら。。。とか思うと恐ろしくて選べません。
こっちから開けるなと言い聞かせていても、子供って何するかわかりませんからね。。。

お礼日時:2012/12/13 11:59

サイズ的・デザイン的(色じゃなくて室内レイアウトとか)に


シエンタが欲しいというなら、迷うことはないと思います。
その手の車はシエンタ以外は人気車なので、その価格より
高いと思いますので。

それに、言えばほぼ半額ですからね。5万キロちょい、と
言うのは、今の日本車ならまだまだ走れる距離ですし。

ただ、仕方なくシエンタにする・・・というなら、シエンタは
イマイチ出来のいい車じゃないので(例えばスライドドアの
開口部がそれほど広くないとか)、他の車にする方がいい
と思いますけどね。使い易さだけを考えれば、軽のタントの
方がよっぽど使い易いですし、サイズがほぼ同じの新しい
ポルテも結構出来が良くし、一回り大きなセレナも、良く考え
られた良い車なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、シエンタはそれほど欲しい車ではありません。
両側電動スライドドアで、うちの駐車場に入るサイズで探したら、
シエンタかフリードしか残らなかった、という感じです。
本当に欲しい車(ちょっとレトロデザインな車が好き)なら
ここまで迷わなかったのですが…
しかしタントやソリオは二列目のすぐ後ろがバックドアで、追突されたら子供が危険すぎるし、ポルテは試乗したけど、あのドアが私には使いやすいとは思えず
シエンタしか残らなかった次第です。

お礼日時:2012/12/13 11:29

俺も、中古車で黒が欲しかったですが色の赤を


除いてはすべて好みだったので購入しました。
乗っているうちに赤も慣れました(^^)
でも、俺は個人的には薄銀色の車だけは乗りた
くないです。

お子さんが生まれるのですから新車は無駄だと
思います。
なんといっても車を維持していく上で高いのは
車両代です。
俺は年間の車両代は10万と決めています。
89万で購入して20万で修理すれば11年は
乗ります。
新車200万で購入すれば20年も乗らなくて
はなりません。
やはり新車って高いですよ。
新車買っても無故障で10年10万キロは走り
ませんし。ただ新車は綺麗というだけです。

中古は故障する!といいますが、今の日本車
そんなに故障などしないですし。故障しても
いいとこ3,4万の修理代ですんでしまいます。
修理代がもったいなくて新車買う!って(;^_^A

俺なら、新車買うなら子供のために貯金してお
きます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れますかー。あの丸っこくて赤っていうのが、5年後には40超えるオッサンにはちょっと抵抗があるんです。。。シエンタDICEなら、オッサンが乗ってても違和感無いと思うのですが。でもやはり、それほど惚れてもいない車に新車価格を出すのはもったいないですよね。。
今乗っているラシーンも中古購入でしたが、2年に一度は5万円超の故障をブッぱなしてくれます。でもこれは好きで乗ってる車なので、頑張れるのですが。
最後の一文、効きました!

お礼日時:2012/12/13 11:42

こんにちは。


20年式でその走行距離で、かつディーラー販売でコミコミ89万なら十分安いと思います。
というのもディーラーは個人店と違って、整備もちゃんとしてますし、保障もあります。なおかつディーラー販売のオプションであればオプションも追加もできます。

でも、あなたの場合新車の方が圧倒的に良いと思います。理由は以下です。
・色がイマイチなのは妥協するところではないと思います。
・その中古で高いと思って、更に走行距離が気になるのであれば、新車しか無いでしょう。
 それ以下の走行距離で、もっと安いのは年式が下がるでしょう。
・新車の鮮度を気にするのも最初もしくは独身時代だけで、どうせ子供が出来ればどっちでもいいと なると思います。
・ちなみに周りの子育て世代はノアボク・セレナばっかりです。

アドバイスとして
・両側スライドドアは必ず選んだほうがいい。
・コンパクト電スラ付きならその他に、アイシス・プレマシーがある。
・モデル末期でないコンパクト電スラ付きは、フリードしか無い。
・ディーラーの敷居は高くないので、いろいろ見て回ったらと思います。

上記でグレード下位なら180万切れるので、それが買えなかったり、他にお金を使う必要があるなら、その時は中古でいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイシス、プレマシーはうちの駐車場には少し長過ぎるんです。
フリードは中古で、シエンタ新車が買えそうなくらい高くて。。。
色を妥協するかしないか、それだけなんですよね。うーん。。。

お礼日時:2012/12/13 11:50

No.6です。


最後の一文はスルーしてください。
実車で試したんですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/13 11:50

自分の場合は、



●中古の場合…片側オートドアに妥協して、もう少し距離すくないのを捜す。

●もちろん予算があれば末期であろうとピン車です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実車で実験したんですが、傾斜がきつくて手動スライドドアだと開けられなかったんです…

お礼日時:2012/12/13 07:48

相場が168万円で89万円なら安いですけど?



中古で探してねと言って89万円なんだからそれを買えばいいのでは?


どっちでもいいですよ、使い方が判らないのでアドバイスのしようがありません
シエンタは中が狭いし室内高も低いですから、よほどマニアじゃなければ薦めない車種ですし

この回答への補足

走行距離と、色がひっかかってます。
5年後には40なので、40のオッサンが赤のシエンタかー、と思うと…

補足日時:2012/12/13 07:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!