アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関数
u=2^(2x)+2^(-2x)+2(2^x+2^(-x)+3があり
関数yの最小値を求める方法がわかりません。
2^x>0,2^-x>0とおくと
相加・相乗平均の式がつかえます

2^x+2^-x=tとおくと
t=2^x+2^-x≧2√(2^x・2^-x)=2
まではわかるのですがその後がわかりません。
もし宜しければ、分かる方で丁寧に教えてくれる人はいませんか?
お願いします。

A 回答 (5件)

boku115さん、こんにちは。



>2^x+2^-x=tとおくと
t=2^x+2^-x≧2√(2^x・2^-x)=2
まではわかるのですがその後がわかりません。

相加平均・相乗平均を使うというのは、なかなかいいですよね。

>2^x=2^(-x)と書いてあったのですが、
この後がわかりません
x=-x
2x=0よりx=0
これはどこからどうやってでたものでしょうか?

等号成立条件が、なんでそうなるのかは、いいですか?

相加平均・相乗平均の公式から

(a+b)/2≧√(ab)
等号成立は、a=bのとき

ということでしたから、等号成立は、
2^x=2^(-x)
というわけですね。

さて、ここの指数(2の右肩の部分)だけ比べてみると、
等号成立となるのは、x=-xとなるときだけです。
つまり、x=-xからは、普通に方程式を解けばx=0となりますよね?

つまり、等号成立は、
2^x=2^(-x)=2^0=1
のときだけ、ということです。

>x=-x
2x=0よりx=0
の意味がわかりません。

ここは、指数だとかどうのと考えないで、もう普通に方程式解くだけです。

x=-x
両辺にxを加えて
2x=0
両辺2で割って
x=0
となるのですよね。

ちょっと難しく考えすぎてややこしくなっただけだと思いますよ。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/21 22:29

補足に対してですが…



指数部分を比較しているだけです。
底が2のlogをとれば
x=-x になりますよね。
その後、右辺を左辺に移行して
2x=0
なだけです。
    • good
    • 0

何が解らないのかわかりませんが


x = - xを満たすxは0しかありません。

x = -x
2x = 0 (両辺にxを足した)
x = 0 (両辺を2で割った)
    • good
    • 0

相加相乗平均の関係は


(a + b)/2 ≧ √ab
ですね。
これで、等号が成立するのはa = bのときなのです。
(教科書にあるんじゃないかな?)

実際に代入してみれば
(a + a)/2 = a = 右辺
ですね。

ちなみに、相加相乗平均を用いて最大最小問題を解くときは、等号成立を言わないと使い物になりません。

この回答への補足

教科書見ましたがx=-x
2x=0よりx=0
の意味がわかりません。もしご存知でしたおしえてくれませんか?

補足日時:2004/02/19 23:43
    • good
    • 0

u = 2^{2x} + 2^{-2x} + 2(2^{x} + 2^{-x}) + 3


かな?
2^{2x} + 2^{-2x} = 2^{2x} + 2 + 2^{-2x} -2 (2を足して引いた)
           = (2^{x} + 2^{-x})^2 - 2
           = t^2 - 2
なので
u = t^2 + 2t + 1 = (t + 1)^2 ≧ (2 + 1)^2 = 9

となります。

この回答への補足

参考書に
等号成立条件で
2^x=2^(-x)と書いてあったのですが、
この後がわかりません
x=-x
2x=0よりx=0
これはどこからどうやってでたものでしょうか?
質問ばかりですいません。

補足日時:2004/02/19 23:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!