プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1です。

私の友達(演劇部)が、「腹筋・背筋・腕立て毎日30回やってたら肺活量
すごい鍛えられた!」といっていたのですが・・・。

腹筋・背筋・腕立てで、肺活量はどのくらい鍛えられるのですか?

友達が↑と言っていたので気になりました。
よければ回答お願い致します。

A 回答 (2件)

腹筋・背筋で横隔膜をきちんと動かせるようになるので、肺活量が必然的に増えます。


肺活量を大きくするには腹式呼吸できちんと呼吸をするとよいんですが、それには横隔膜をきちんと下げることが必要になります。
その手助けとして、腹筋・背筋があります。

多分、腕立ては関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹筋・背筋は繋がるんですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/16 15:05

肺活量は鍛えられません。



おそらく、演劇で声を出すうちに鍛えられたのでしょう。

肺活量なら、やっぱりマラソンですね。

肺活量、体力、足腰も鍛えられますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マラソンですか・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!