プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンの複合機MP630を使っています。印刷のトータルの枚数を知りたいのですが、サービスモードの起動がわかりません。どなたか、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

初めましてです。


キャノン製品をご使用されているんですね。
私も同じ機種(MP-630)を使用しています。(インクは純正を使用しています)
インクの量や用紙によって異なると思います。
カートリッジ1つから最低でも10枚、多くて40枚だと思います。
私の場合、1つのカートリッジでA4サイズをモノクロで40枚以上印刷したところでエラー音が鳴りました。(インクが消耗)
最近ではインクを細目に確認しながら印刷しています。
私が思うにはプリンターを一生使用した場合、枚数は600枚前後ぐらいだと思います。(推定です)
サービスモード(ヘルプ)の使い方は矢印のマークがついたボタンを押して使えると思います。
お力になれたか心配ですが頑張ってください。
    • good
    • 2

http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011614/SortID=973 …
MP630でサービスモード(メンテナンスモード)のコマンドが使えるかどうか試してみました。サービスモードのコマンド自体はこれまでのキャノンプリンターと共通でしたので、これまでの機能が使えそうです。
■MP630サービスモード(メンテナンスモード)コマンド
http://pc.info-cache.com/log/eid56.html

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
教えていただいた「MP630サービスモード(メンテナンスモード)コマンド」で起動できそうですが、じつは idle  が表示されるだけで、そこから先のコマンドがわからずにいます。

補足日時:2012/12/15 08:06
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



「これで出来た」と言う人がいるのでしたら仕方ありませんけど、公式には確認する方法はありません。

2008年度以降のモデルは本体でモード切替は出来ますけど、それ以降の操作は専用ツールを使って行うようになっています。
本体だけでは何も出来ません。

そのツールは、当然キヤノンから支給されますけど、条件がいくつもありますし、セキュリティの問題で、普通の方には入手できませんし、仮に入手できたとしても使えません。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
サービスモードにはいることはできないということで理解いたしました。きっとメーカーさんの事情がおありなんでしょう。
それではサービスモードにはいることなしに、印刷のトータルの枚数を知ることはできないものなのでしようか。寿命の時期の大まかな見当になるし、次機の購入の予定に役立つと思うのですが。 カウンターみたいなものがあれば本当に便利だと思います。

補足日時:2012/12/15 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答をいただき、とてもよくわかりました。

お礼日時:2012/12/15 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!