電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在はpixelaのチューナーで録画しています。
しかしどうやら、これだと録画した番組は専用のプレイヤーでしか見れなかったり、
融通が利かないように思います。
昔アナログのときはオフィシャルで書き出し機能などついていたものだし
おそらく権利関係のせいなんだと思いますが・・・。

何より不便なのが、デュアルディスプレイで再生時に
セカンダリ側で再生が行えないことです。
当方録画した番組をTVに移しながらPCで作業するというのが理想なので
これが出来ないことがとても不便です。

そこで解決方法を知っている方に教えていただきたいです。
pixela以外のチューナーだと↑が可能なものがあったりしますか?
もしくは、何か強引なやり方で可能な方法とかあるのでしょうか。(書き出しとか)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

セカンダリディスプレイで再生できないのは、そのディスプレイがHDCPに対応していないからではありませんか?(アナログ接続をしてる、など)

一度確認してみてください。

この回答への補足

セカンダリディスプレイはTVです。
接続はhdmiで行っているので、問題はないかと思うのですが・・・。
以前にネットで調べたときにpixelaのチューナーはセカンダリで視聴できない
というのを見たことがあるので、チューナーのせいかなと思っていました。

• 0

やすものはきのうがしょうりゃくされているのでちゃんときのうがとうさいされたこうきゅうきしゅにかいかえればいい

• 0

グレーゾーンのチューナーを使えば可能です。

PT3やPX-W3PEといった製品です。
ただ、これらの製品はチューナー(カード)のみでドライバーはHPから、
録画ソフトは自分で作るか何処からか探してくるなどする必要があります。
    • 0

私は下記の環境で3画面で地デジ(SD画質)が見れてます。

ビデオカードの2枚挿しです。

どのモニターに画面を持っていっても見れてます。ビデオカードとモニターはHDCP対応と非対応の混在した環境です。

M/B : MSI P45 Platinum
CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz
Mem : 2GB Century PC2-6400/DDR2-800
Video : ASUS EN6600GT(HDCP非対応) EN8600GT(HDCP対応)
HD : 250GBx1 500GBx1 2TBx1(全部SATA)

地デジチューナー:SKNET Monster TV HDP2G

光学ドライブ : ATAPI 1台
電源 : 450W

モニター : MITSUBISHI RDT202WLM(HDCP対応)
MITSUBISHI RDT192WM (HDCP対応)
NANAO EIZO FlexScan L567(HDCP非対応)
    • 0

使用者が悪いとしたら、日本に生まれ育ったことが悪い。

地デジ導入は日本より米国などのほうが先行しましたし
後から導入した国も多々ありますし…
日本の地デジ技術を導入した国としてはブラジルが知られています。

でも、そのどの国でも、アナログ放送の頃と同じように
PCで録画した番組を、柔軟に運用することができます。

日本だけが、無償の放送にコピーガードを盛り込んだための問題です。

そのため、地デジ録画機器は、ソフトウェア的に録画物を
暗号化して保存する義務が課されており…
また、HDCP非対応モニターへのHD画質での出力も禁じられています。

PT2,PT3で録画されたものが、例外的に柔軟に使えるのは
それが録画機器や録画製品では無いからです。

PT2,PT3は放送波の復調の機能を持っているハードウェアに過ぎず
デバイスドライバーも、その機能にアクセスできるようにするドライバーにすぎません。

ですから、これだけでは放送の信号を取り出せるだけで
それは映像としては成立しません。

ですから、実際の導入を検討するのであれば
その前に、充分に必要な作業について調べる必要があります。

たとえば、私はPT2は一年半くらい使っていますが
二枚目のPT2を入手して半年、まだ動かすようにしていません。

めんどうくさいからです(笑)

日和ってしまうと、アナログ時代のRCApinやS端子からの録画ができるカードを使って
外付けの簡易地デジチューナーのSD画質の映像を録画するという手もあります。

話の本質は、画質で劣化するわけではありませんから
マルチモニターの片隅でながら視聴するのであれば
SD画質の録画でちょうどいいのではないかとも思います。

ただ、外付けチューナーを切り替える手段が無いことには
使い勝手はかなり悪いんですけどね。

また、アナログ時代のカードのドライバーは
Windows7や8では動かせない恐れもあります。
    • 0

>デュアルディスプレイで視聴できないというのは、

>やはりpixelaのチューナーに共通しているようなのですが
>それについても上位モデルだと可能なのでしょうか?

ピクセラだけじゃなくて、周辺機器メーカーが出している製品はほとんどがマルチディスプレイはダメですよ。
IOデータの製品なんかも、全ての製品で「マルチディスプレイ環境では使えません」って書かれてますから。
まぁ、IOデータ製に関しては、特定のグラボだとOKなんて報告もあったりしますけどね。

ちなみに、アースソフトのPT3だとマルチモニターどころか、HDCP非対応のモニターでも全然OKです。
D-sub15ピン接続のモニターでも普通に視聴出来ましたし、サブディスプレイ側でも普通に見れました。
    • 0

>昔アナログのときはオフィシャルで書き出し機能などついていたものだし

>おそらく権利関係のせいなんだと思いますが・・・。

権利関係とはじゃありませんよ。
単に、あなたが使っている地デジチューナーは、DVDやBDへの書き込みに非対応な下位モデルってだけです。
同じメーカー製でも上位モデルならDVDやBDへの書き出しも可能ですからね。

>pixela以外のチューナーだと↑が可能なものがあったりしますか?

前述の通り、メーカーが悪いんじゃなくて、値段の安いチューナーを買ったのが悪いだけ。
同じメーカーのものでも、書き出しが可能なモデルに買い替えれば問題なく出来ます。

ちなみに、現時点で最も使い勝手の良いパソコン用地デジチューナーはアースソフトのPT3とその類似品ですね。
他のメーカー製と違って、詳しい使い方の説明書なんてものはありませんし、それどころかドライバや視聴ソフトも付属していません。
ですが、それらの全てはネット上から入手することができて、しかも使い勝手はメーカー製よりも遥かにいいんです。
チャンネルの切り替えが非常に高速ですし、録画した番組は汎用のプレーヤーで再生が可能です。
DVDやBDへの書き出しに関しては、別途汎用ソフトを使えばダビング10とか関係なく無制限で行えます。

この回答への補足

上位モデルなら書き出し可能なんですね。
ありがとうございます。
ただ、デュアルディスプレイで視聴できないというのは、
やはりpixelaのチューナーに共通しているようなのですが
それについても上位モデルだと可能なのでしょうか?

アースソフトのPT3、値段もお手頃ですしpixelaがダメだったら検討してみます。

• 0