最近、歯が透けてきてしまいました。検索したら、酸でも透けるようになると書いてありました。毎日、モンダミンなどを使用しています。酸ではないと思いますが、やっぱり、やめた方が良いのでしょうか?歯が透けるようになるのは、カルシウムも不足しているのでしょうか?もう元には戻らないのでしょうか?誰か教えてください。

A 回答 (3件)

やはり酸蝕歯ではないでしょうか。



自分でできる酸蝕歯度チェック
http://sanshokushi.blog62.fc2.com/blog-entry-14. …

一度溶けた歯は元に戻らないでしょう。それ以上進行しないよう気をつけるしか・・

酸蝕歯を防ぐには?
http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub104.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お忙しい中、早々と回答していただき有難うございました。
御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。すみません。大変、参考になりました。
色々と勉強したいと思います。歯は大事ですよね。
これ以上、酸蝕歯を進行させないよう努力するしかないんですね。頑張りたいと思います。
では、良いお年をお迎えください。

お礼日時:2012/12/31 21:49

 私の意見も「もう元には戻らない」ですが、ほかの方の回答に今後の対処方法はありましたでしょうか。



 元にもどらないからと言って諦めていると、どんどん薄くなって何かの拍子に歯が折れますよ。

 対処法が提案されていないようなら、お勧めしたいことがあります(確信はありません)。

 すぐ歯医者に行って、透けてきた歯全体にスッポリかぶせ物をしてもらう方法です。

 一部ではなくて、その歯全体をスッポリと、です。

 かぶせる材質については、保険の利くのと利かないのがありますが、保険の利くもので十分です。

 色も、質問者さんのほかの歯のいろにそっくりなものがあるはずです。

 接着剤というのかな、タップリつけて隙間がでないようにしてかぶせてもらうと、接着剤が歯を補強するし液体が侵入しないので、それ以上の進行はないし、質問者さんがボクサーか事故で顔面激突でもしないかぎり折れないようです。

 その後は、歯槽膿漏に注意し、歯槽膿漏にならなければ・・・ 質問者さんがおいくつか知りませんが、生きていらっしゃる間、大丈夫そうな気がします。

 あくまでも、そんな気がする程度ですが。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見を有難うございました。
色んな方から、ご意見をいただき、とても、嬉しくなりました。
歯に、かぶせるものがあるんですか?知りませんでした。
一度、歯医者さんに診てもらった方が良いのかもしれませんね。
時間を作って行ってみたいと思います。
ひとまず、お礼の言葉だけ、先に失礼いたします。
そして、返事が遅くなり、大変、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/12/31 21:55

おはようございます。



エナメル質が溶けているのです。
もう手遅れです。
食後直ぐに口の中を水(温水)で濯いで下さい。
食後30分経ったら歯を磨いて下さい。
食後の口の中は酸化して、歯を磨いても歯を削る事になります。
溶けたエナメル質は再生出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。貴重な時間を割いていただき、有難うございました。早々に回答が来ていたので驚きました。御礼の言葉が遅くなり、申し訳ありません。エナメル質は再生できないという事を聞き、ショックでしたが、juntsuboiさんから、教えてもらったことを守り、これ以上、悪化させないように気をつけます。本当に有難うございました。では、良いお年をお迎えください。

お礼日時:2012/12/31 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えている

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レーダー?)とホームホワイトニング(マウスピースにホワイトニングジェル)がネットで調べると主流みたいなのですが、私が行った歯医者のホワイトニングでは自分で毎日歯に液を塗ってレーダーをあてるというものでした。これは内容としてはオフィスホワイトニングでしょうか?

オフィスホワイトニング→回数が少なく効果がでるのが早いが、持続性が短い。
ホームホワイトニング→毎日で2週間ぐらいかかるが、オフィスホワイトニングより持ちがいい。

と認識しているのですが、レーダーで毎日自宅で行うというのはあまりないのか見つけることができませんでした。
この場合は前から当てるので見えるところだけの範囲となります。通常のホームホワイトニングと効果が変わらないのであれば
奥の歯にもできるマウスピースの方がいいのでは?と思っています。

また、ホワイトニング=漂白で、元々黄色い歯な場合もどうして白くなるのかが不思議です。
使うホワイトジェルの内容もクリニックによって違うみたいですが、具体的にどうちがうのだろうか?
効果がいいのはどれなのだろうか?と疑問です。

それと、折角白くなっても元に戻ってしまうというのでは意味がないように感じます。
どうして戻ってしまうのでしょうか?戻らないように着色などに気をつけても戻るのでしょうか?

ホワイトニング以外にも白くする方法でいいものはありますか?

質問ばかりですが、宜しくお願いします。

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レーダではない)などの熱源を
使い薬剤の浸透を助けたり反応を早めることでより短期間で効果が出やすいように
しています。
ただ短時間での処理のため若干処置が粗くなり後戻りが早くなる傾向にあります。
その点ホームホワイトニングは徐々に処置をしていきますので時間はかかりますが
効果が持続しやすいといえます。

色の後戻りに関して!
歯は常に脱灰と再石灰化を繰り返しています。
食事などで口腔内が酸性に傾くと歯の表面が溶かされ脱灰が進みます。
このままでは虫歯が進行してしまいますので、唾液により溶かされた部分にミネラル分を
補給し元の状態に戻そうとします。これが再石灰化です。
ゆえに人の歯は簡単に虫歯にはならないのですが、この際にホワイトニングにて処理した
歯の表面も一緒に再石灰化が進みますのでホワイトニング前の状態に徐々に戻っていく
のです。
これは自然現象ですのでいたしかたありません。
よってホワイトニング効果を持続されるにはタッチアップという後処理(追加処理)が
必要になります。
タッチアップはオフィスの場合は割引があったり、ホームホワイトニングの場合は薬剤を
買い足せばいいだけですのでこちらは通われている歯科で確認ください。

最後にホワイトニング以外の方法ですが、自前の歯以上の白さを求めるのであればセラミック
などの補填物に頼るしかないと思いますが、歯を削ることになりますのであまりお勧めできません。

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レ...続きを読む

Q1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良く

1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良くない歯医者と聞きましたが本当ですか

Aベストアンサー

あなたの歯の状態がわかりませんので歯を抜いた行為よりあなたが納得できる説明ができなかったことのほうが気になります。
検索サイトで「よい歯医者の見分け方」と検索しただけでもいろいろ記事が載っていますが、一様に患者に医療説明ができない。職員の態度やドクターの数が少ない。広告看板が派手など気をつけるように指摘していますよ。ご自分でも確認して心当たりがなかったか確認しませんか?

Q歯のホワイトニングについて

ホワイトニングをしようと思っています。
歯医者さんに行って料金を聞いたところ上下で5万円と言われました。
マウスピースを作成し、ホームホワイトニングするみたいです。

そして他の歯医者さんではどうだろうと思い電話で聞いてみたところ、2週間に1回のペースで歯医者に2ヶ月ほど通い、上下見えるところで1回当たり1万2000円と言われました。
マウスピースは作成せず、これはオフィスホワイトニングってやつなんでしょうか



一体どちらがいいのかわからないです。
詳しい方、経験された方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の近くにある歯医者さん(大阪市北区)は、歯医者さんで上下の歯をホワイトニングしてもらって1回3000円です。
なので、相当高い金額を払うんだなとビックリしました。
もぅ一回、ホワイトニングの値段の安い歯医者さんを調べなおしても良いのではないでしょうか?

質問内容に関してまず、ホワイトニングはしても一生白い歯のままではありません。
なので、今後、何回も歯の色が気になってきたらホワイトニングはすることになります。

ホームホワイトニングは、1度マウスピースを作り、次回ホワイトニングをする際は
ホワイトニングの液だけを購入して自分でホワイトニングをすることになります。
ホワイトニング液は○千円だと思うので、長い目で見るとホームホワイトニングが安くつくと思いますよ。

Q最近、ツバメが巣を作りました。 毎晩かえってきて、そこで寝ていました。 可愛いくて可愛いくて私はテス

最近、ツバメが巣を作りました。
毎晩かえってきて、そこで寝ていました。
可愛いくて可愛いくて私はテスト期間中はツバメを見て癒されていました。
スワ郎って命名までして!!!
なのに、今日は今になっても帰ってきてないんです…
とても心配で、、、
最後に見たのは7時前です。
本当に心が折れそうです。

Aベストアンサー

ツバメは、微妙に人見知りするので、あなたの視線が重荷だったと、、
決して、ネコやら蛇の食事になったはずは、、

Q歯のホワイトニング

前歯の表面に1本薄く亀裂がはいっており(目視ではあまりわからない)
それで歯のホワイトニングをクリニックで断られました。
新宿か渋谷近辺で歯に亀裂が入っていてもホワイトニングをしてくれて
なるべく金額がかからないところを教えてください。
もともと歯の色が黄色くて困ってます。
市販のものはまったくききませんでした。

Aベストアンサー

歯科医院であれ、自宅で行うものであれひびの入った歯に漂白は行うべきではありません。
特に歯科医院で行う漂白剤はその作用が激烈でよほど運がよくない限り、ただちに歯髄炎になり
ひどい歯の痛みを患い、神経を取ることになります。
実際に薬剤を触ってみればわかることですが、直径0.3ミリほどの薬剤が付着しただけでも
焼けた針金で突き刺したような痛みがあり、やけどになります。
私が思うにその歯科医師の判断は妥当ですし、良い歯科医師だと思います。
また、クラックの検査をせずに治療する歯医者がいるならそれは最低ですし、
わかったうえで治療するなら、たとえ患者の同意があったとしても最悪の歯医者だと思います。

もし歯にひびがあり歯の着色が気になるなら、ラミネートべニアなどほかの方法を検討すべきだと思います。

蛇足ですが、20年位前からホワイトニングは行っていますがどんなに薬剤防護措置をしても事故が恐ろしく最近では
私はあまりしていません。

Q 僕は高校生の男子です。最近、たまにですが夜に漏らしてしまう事がありま

 僕は高校生の男子です。最近、たまにですが夜に漏らしてしまう事があります。学校の保険の先生に相談しつみたら、一応おむつをして様子を見てみなさいと言われました。
日中は大丈夫ですが、心配なので日中もしていようと思います。昼夜兼用で運動してもズレにくく横漏れしにくくて、僕にも履けるおむつはありますか?
昼間も使うなら保健室におむつの予備をおいてくれるそうです。

Aベストアンサー

「おむつ」は、老人介護用のものがあるので、あなたにも穿けます。
これは、小便だけでなく、大便にも対応しているので、かなりの量の排尿でも大丈夫です。

日中に着用するのなら、「尿漏れパンツ」があります。
これは、ジーパンのようなピッタリとしたものでない限り、着用しているのが外見上は目立ちません。

どちらも薬局・ドラッグストアで何種類かをそろえているので、自分にあったものが選べます。
通販もありますが、現物を見て買う方が良いと思います。
お祖父ちゃんのために買うということにすれば、恥ずかしい思いをしなく済むでしょう。

Q歯のセルフホワイトニング

歯のセルフホワイトニングをしたいと思うのですが、先日、歯石取りに行った時に衛生士さんに「年齢的に歯茎も多少痩せてきてるし、ホワイトニングしたらしみますよ。そこまでじゃないし、敢えてしなくても」って言われました。自分としては白くてきれいな歯、憧れるし、セルフなら安いから行く気満々でした。げっそりとはいかなくても確かに歯と歯茎の間が多少やせてきてはいます。ホワイトニングは若い人のするもんでしょうか?また、しみますか?

Aベストアンサー

歯科医です。

最近セルフホワイトニングのお店が増えていますね。基本的に起こったことは自己責任でしょうから十分に気をつけて下さい。

最初から少し高くても専門家に診てもらえる歯科医療機関で施術された方が安心だと思います。万が一知覚過敏が出てしまったらセルフでは自腹で歯科医院にかかり直す事になります。

お大事になさって下さい。

Q最近芸能人とかでも左利きの人が増えてきた様な気がするので質問させてください! 皆さんは左利きですか?

最近芸能人とかでも左利きの人が増えてきた様な気がするので質問させてください!
皆さんは左利きですか? 右利きですか?

Aベストアンサー

右利きです。左利きの子は小学校くらいから学校でも矯正されていましたねの時代の人間です。
今はどっちでも良いようですよ。ただ、茶碗なんかの配置も逆の人がいて宴会料理で小鉢の取り合いになったことはありますかな。

Qセラミック(インレー)の歯をホワイトニング

先日、歯医者で虫歯が発見され目立つ場所(上の小臼歯)だったのでセラミックインレー(1本)をすることになりました。

しかし、今後歯をホワイトニングをしたいなと考えています。
その場合、セラミックのインレーもホワイトニングされるのでしょうか?
現時点の歯の色でセラミックを合わせたので少し心配になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

残念ながらセラミックのインレーの色は変わりません。
自分の歯のみがホワイトニングによって白くなります。
ただし、インレーの場合ほとんどが歯に埋まっているような状態ですので、いくらか周りの歯の色の影響を受けた形で発色しています。
幾分現在よりは白くみえる可能性も有ります。

どの程度色に差が出てしまうかは、やってみなければ分らない、と言ったところでしょうか・・・

Q中3で、最近朝起きれなくなってきました;

今まで私は夜10時に寝て朝5時に起きて勉強していました☆しかし、一昨日ぐらいから急に冷え込んで朝起きれなくなりました;;目覚ましで起きてもすぐ消して寝てしまいます。寒い朝でもパッチリ目が覚めるいい方法ありませんか??

Aベストアンサー

 こんばんは。

 頑張りますね。受験勉強でしょうか。
 つらいのは、せいぜい1週間です。それを過ぎたら、体が慣れます。とにかく体を縦にして、顔でも洗っちゃうこと。気合ですよ、気合。声でも出して、「ぅわぁぁ!」かなんか(すいませんね、花も恥らう乙女に……)。

 それはそれとして、10時5時ですよね。
 7時間……人それぞれだけど、ちょっと短くないかな?
 まあ平均8時間っていいますよね。それに、質問者さんの年頃って、寝なきゃいけないみたいですよ、特に女性。私が質問者さんのころなんて、8時間でも眠かった。同級生の女子なんか、10時間なんかざらだった。
 昼間大丈夫ですか。ぼぉ~っとしませんか? 

 でも勉強する時間が欲しい、と思ってるんなら、それは違いますゾ。
 勉強は時間じゃありません。集中力です。
 2時間たらたらやるより、30分入っちゃったっほうが、質量ともに絶対上です。
 これは、予備校の先生がいってたことなんだけど、
 受験で、こんな役にも立たない知識のあるやつが、いい大学入って、将来も優遇されるなんて、理不尽だと思ってたら、それは違うんだっぞって。
 受験ていうのは、みなそれぞれに平等に与えられてる24時間の中で、どう効率よく多くの課題をこなせるかどうかが問われてるんだって。で、それには、要領と、集中力しかないんだって。
 で、それのできる奴が、仕事でも効率よくするし、そのほかなんでも、限られた時間で、多くのものを吸収できるんだって。それで、結果的に優秀な人材ということになるんだそうな。
 いま、私は40歳です。正直いって、社会はそんな単純なものじゃないと思うけど、ある意味、核心はついてるなと思います。集中力はあったほうがいい、仕事もできた方がいいし、何より楽しい、平たくいえば、なんにでも夢中になれるってのはいいこと、ということです。

 で、その集中力の大敵が、睡眠不足(と体力不足)なわけですよ。
 充分に寝て、頭冴えきってるほうが、集中できます。
 お肌にもいいでしょう(質問者さまはまだ気にしなくていいんだろうけど)。
 あと、漫画家みたいなクリエイターは、特に必要ですよ。

 ……なんだか、話ずれたけど、質問文をみて、ちょっと気になったものだから、書いてしまいました。

 長々とすいません。参考になれば。

 変なかぜも流行ってるみたいだから、気をつけてください。 

 こんばんは。

 頑張りますね。受験勉強でしょうか。
 つらいのは、せいぜい1週間です。それを過ぎたら、体が慣れます。とにかく体を縦にして、顔でも洗っちゃうこと。気合ですよ、気合。声でも出して、「ぅわぁぁ!」かなんか(すいませんね、花も恥らう乙女に……)。

 それはそれとして、10時5時ですよね。
 7時間……人それぞれだけど、ちょっと短くないかな?
 まあ平均8時間っていいますよね。それに、質問者さんの年頃って、寝なきゃいけないみたいですよ、特に女性。私が質問者さんのころな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング