プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
まず最初に関連する人物を書きます。
私(男)、嫁、子供、父、母
父方の親戚、嫁の親戚

先日父方の親戚より手紙が届きました。
内容としては「100万円今年中に払え、払わない場合は嫁の親戚にお前(私)のことをばらすぞ、そして取り立てに家までいくぞ」
とのことでした。父にも違う手紙で100万円請求されています。

 事の発端は遡る事15年前のことになりますが、父が脳溢血で倒れ家のローンが払えなくなることがありました。当時私は高校を卒業したばかりで仕事も決まっていなかったため、父方の親戚の家業を手伝いながら、働いた給料を家のローンに充てることになりました。
給料の内訳としては10万円を父の口座(引き落としされている)へ2万円程度を私へ手渡しで合計12万円程度だったと思います。(当時でも友達のアルバイトより低い給料でした)
 当時車が無かった私に、親戚が車を渡しました。とくに希望はしていなく、通勤も歩いていける距離だったので必要は無かったのですが、断る理由も無かったためにいただくことにしました。
3ヶ月程度過ぎたころ、父の容態もだいぶ良くなったために、私は自分で仕事を見つけて転職をしました。退職の手続きはちゃんと行っています。※車をいただいたのは2ヶ月目ぐらいでした。

このようなことがあり、親戚の言い分としては以下になります。
(1)車代80万円(車両代50万、タイヤ代???、ガソリン代???)
(2)毎月ガソリン代などの小遣いを渡していた分を返せ(もらった記憶が無い)
(3)月に3~4日しか働いていないのに給料を払っていた、その分を返せ(ちゃんと働いていた)
あわせて100万円を年内中に払え。払わないなら親戚にいろいろばらすぞ

とのことです。

 まず、車についてはいきなり「買ってやる」と渡されたため、よくわからずに乗っていました。家業を手伝っていたのが5月~8月ぐらいでしたので、1ヶ月程度は社用車を使っていましたからガソリン代をもらう必要がありませんでした。(軽油車でしたし)またタイヤについても、夏なので冬用タイヤ購入の必要もありませんでした。
 
 次に、勤務状況ですが、15年も前の為に、記憶もあいまいですし、勤務記録などは私は持っていません。ただ、月に3、4日しか働いていないということは絶対にありませんでした。家業といっても小さな土建屋ですので、今で言うパソコンを使った記録などは一切ありませんでしたし、給与明細などももらった記憶がありませんでした。おそらく当時の記録などは一切残っていないと思います。

以上が、状況になります。

 私も未成年だったため、勤務記録や金銭の管理などの重要さがわかっていなかったのも間違いだったと思います。また、当時は母親も看病などで私のことを気にすることができなかった為に、住宅ローンの管理すら親戚に任せてしまったことに問題があったのだと思います。車についても、当時ちゃんと話をしていればこんなことにならなかったと思います。
 ただ、金銭の請求についてよくわからない金額を提示し「親戚にばらす」とまで言ってきていることに正直腹が立ちました。自分にも非があるのかも知れませんが。。
 「親戚にばらす」というのは私には離婚暦があり、嫁は承知の上なのですが、嫁の親戚は事情を知りません。隠すつもりはないのですが、嫁と話し合いのうえ、わざわざいらぬ心配をかける必要もないと判断して言っていません。30歳を超えてからの結婚ですし。今ばらされたとしても特にダメージは無いのですが、ただ、嫁の親戚には体の弱い祖母がいて、あること無いこと伝わることで心労で体を壊してしまうのでは?と心配しています。

長々と書いてしまいましたが、アドバイスをもらいたいのは

(1)15年もまえのよくわからない金銭を払う必要があるのか?
(2)「親戚にばらす」というのが恐喝罪にあたらないのか?

 法律云々の前に人として借りたものを返すのは当たり前だと思っていますが、借りた覚えが無いものや、よくわからず渡されたものなどに金銭を払う必要があるのかがわかりません。また、親に対しても世話してやった恩を返すのに100万を払えと言ってきている事に腹が立ちます。
 取立てに来たとしても暴力などの危険はないと思っているのですが、小さい子供がいるので危害がないか不安はあります。

 弁護士などへの相談も考えましたが、金銭的に余裕が無く、何かよい方法が無いか悩んでいます。

長文駄文非常に失礼しました、ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

A 回答 (3件)

15年間一切の意思表示がなかったのでしたら間違いなく時効が成立していますね。



おそらく、父方の親戚さんは、昔は景気がよかったものの、今になって何か大きな借財か必要な資金ができたものと思われます。そこで焦って昔貸したから返してくれと単純に手紙を送ってきたものと思います。あくまでこれは推測です。

まず、親戚ですので電話でも一度事情を聞きましょう。念のため録音もしましょう。
拉致があかないようなら、法律専門家に相談してください。無料相談会などが有ると思います。

法律家を通す場合、まず時効の成立を証明する。「借金を返して欲しいの話は無効だよ。何かバラしても違法だよ。」って内容証明郵便で送り付ければ良いだけです。

無料でできる方法としまして、法テラスなどに電話すれば一番良い窓口などを紹介してもらえます。

 ただ、恐喝まがいでもご質問者様とお父様の急場を救ってもらった恩師には変わりません。
お話伺う限り親戚の方がいらっしゃらなければ、ご質問者様も家を奪われ大変なことになっていたかもしれないのです。
まずは、ご親戚様がなぜ今になって手紙を送られて来たのか落ち着いてお互い話をする機会を設けてもらうのが一番良いと思います。話合いの場にはICレコーダー等で録音することだけはお忘れなく。

その時の相手方の出方で対処法も変わってくると思います。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お察しのとおり、当時は景気の良い時代で、仕事もたくさんあったようです。今はこのご時勢でめっきり仕事も減り、厳しいようです。
また、届いた手紙の文面が殴り書きで支離滅裂で恐怖すら覚えます。そんな手紙を書く相手と電話での会話はできなそうです。

おっしゃるとおり、恩師には変わりませんが、実は両親に対しては今までにも、さまざまな嫌がらせをされています。
そんな理由でしばらく疎遠になっていたのですが、いきなり今回の手紙が着たという状況です。

あまり揉め事を起こしたくないので、アドバイスにある法テラスなるものを利用してみようと思います。リコーダーの準備も忘れません。

本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 21:44

法律かではないので詳しくわかりませんが間違ってたらごめんなさい。



車は誰の名義ですか。
仮に
親戚が金を出してあなたに車を渡したが金を返してもらう筈だった。何かしら一筆書かせるべきでは。相手の落ち度です。実際に購入資金の返済の話があったのかも判りませんしね
。立証できなければ水掛け論です

次に脅迫ですが
親戚にばらす。
一切罪にはなりません。が具体的に金額を請求している事が罪になります。
これが誠意をみせろなら罪になりません。ただし金額を請求して、ばらすと請求している事の証拠をあなたが立証しなければ、言った言わないの水掛け論。

雇用に関しては
明細書があるのか、ないのか

発行されてたが、なくしたのか。

お金を貰ったら普通はサインをします。
日付、住所、名前、ハンコが一般的かと。そのような事があったのかどうか。

タイムカード等で
働いた日数を管理していたかですね。


本来はあなたが全ての証拠があれば安心でしょうがね。
相手も証拠がなければ水掛け論です。

もし訴えられたら、どのように日数を管理して、領収書の発行あったのかを裁判で話してください。

行為があるなら相手が証拠として提出しなければいけない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何せ15年もまえの話なので証拠等が一切ございませんので
おっしゃるとおり水掛け論になりそうです。
一筆書いた覚えもありませんし
印鑑等を押したこともありません。
証拠等は年金記録に残る勤務記録ぐらいでしょうか

ともかく、ありがとうございました。
聞いていただき、回答いただいただけで
気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 21:39

(1)15年もまえのよくわからない金銭を払う必要があるのか?



まー、時効でしょうね。民事10年、商事5年。


(2)「親戚にばらす」というのが恐喝罪にあたらないのか?

内容によりますね。払わないならバラスと言われて一般的に畏怖するようなものであれば該当し得ます。


車は買って貰ったもの?お金を借りて買ったもの?この違いが結果を左右します。が、ただ、15年経ち、突然返済の請求をしてきたのであれば、「時効だよ」と言ってあげればいいのでは。

しかし、こじれるのであれば専門家を入れた方が早いですよ・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時効が成立すると聞いて、すこしほっとしています。
恐喝については揉めることなく相手に引き下がってほしいので「恐喝にあたりますよ」ぐらいの文面でも送ろうと思っていました。
車は買ってもらったものです。借りた覚えもありませんし、返すということを約束したこともありませんでした。
専門家を入れての解決も視野に入れてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!