プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前まで正常に繋がっていましたが、突然繋がらなくなってしまいました。
無線は正常に繋がります。
OSは10.6.8です。
ネットワーク診断における状況は
Ethernet 緑
ネットワーク設定 緑
ISP 緑
インターネット 黄
サーバ 黄 です。
診断に従い、装置の再起動を試しても直りませんでした。
IPv4の構成はDHCPサーバを使用になっており、IPアドレス、サブネットマスク、ルーター共に正常に表示されています。

また、ブラウザ(Google chrome)においては、エラー105 サーバーのDNSアドレスを解決できません。と表示されます。
pingでルーターのIPを試すと正常に応答がありますが、GoogleのIP(74.125.235.176)ではうまくいきませんでした。
DNSサーバも色々試しましたが、どれも同様の結果でした。

うまく繋がらなくなった原因としては何が考えられるでしょうか。
また、解決するにはどうしたらよいでしょうか。
就活が始まったこの大事な時期にこのようなことになってしまい、非常に困っています。
皆様のお知恵を拝借できればと思い、投稿させていただきました。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

とりあえずルーターの電源をオフーオンしてください。

この回答への補足

mackidさん
ご回答ありがとうございます。
こちらの言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、質問内容の装置の再起動がご回答された対処法に該当するものです。
リセットボタンによる再起動、プラグの抜き差しによる電源のオン・オフ、オフ後数分経ってからのオン、数時間経ってからのオン等、条件を変えてやりましたが解決できませんでした。
念のため、今一度試してみましたがやっぱりダメでした。

補足日時:2012/12/18 21:40
    • good
    • 1

モデム・VDSL・ルータなどの機器を全て電源再投入してください.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

50kataさん
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 21:43

有線で接続できるため設定の不具合でしょう


ルーターへ別ののIPを設定し再度挑戦
たとえば…
ルーターの固有アドレス100.100.0.1
Macへ100.100.0.2
などですがDHCPは「切る」ことにります
ルーターでIPの制限(割り当て)などをかけていることもあります
根本から徐々に解決!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PC_1205さんが仰っているのは、手入力によるIPアドレスの設定ということで宜しかったでしょうか?
早速、手入力を試してみましたが、これでも改善されませんでした。

お礼日時:2012/12/20 12:34

#1です。



>うまく繋がらなくなった原因としては何が考えられるでしょうか。

何の変更もしていないのに突然、という場合は

1、パソコンの再起動
2、ルーターの再起動
3、LANケーブルの交換

がメインの対策になると思います。
今回、無線はつながるとのことですから、LANケーブルや使っているのでしたらスイッチングハブが怪しいということになります。

また

4、プロバイダで何かを変更したのに案内を見落としていた

という場合もありますので(今回は無線でつながるので可能性は低いですが)問い合わせてみるのもいいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
語弊がありましたが、自宅で無線を使っているというわけではなく、ただ学校で使っているものに繋がるということです。

パソコン、ルーターの再起動は再三試しておりましたので、ご回答内容を参考に、ハブを介さず新しいケーブルを直接CTUに繋ぎましたが解決できませんでした。

また、繋がらなくなった日には接触の悪いLANケーブルを何度も抜き差ししたので、パソコン側の差し込み口の問題かとも思い、学校のルーターにケーブルで繋いだところ繋がったので問題無いようです。

あとは接続機器の故障や設定などの問題が考えられるので、プロバイダや回線業者に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2012/12/20 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!