電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一階にルーターがあり、二階にはありません。
二階のデスクトップpcと有線で繋ぎたいのですが、長いlanケーブルをつかうのは事情があって無理です。

こういう場合何を買えばいいのでしょうか。ルーターについて知識がないのでわかりません。
二台目のルーターを買って二階に置けばいいんだか、中継機をかってそれを二階に置き、デスクトップpcと有線d繋げばいいんでしょうか。

どのような手段があるか、教えてください。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

中継機を買って二階に置き、中継機とpcを繋げばいいのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/09 09:09

A 回答 (2件)

WIFIルーターの親機と子機(中継器)を買えば大丈夫です。

まあ、殆どが親機にも子機にもなる仕様なので、要は同じモノを2台買うって事です。
※ WIFIルーターの仕様を良く確かめて下さい。
ただ、中継器はWIFI電波が弱い場合や、2Fまで届かない時に使うもので、パソコンと親機の間ぐらいに設置するものです。
パソコンまで十分な電波が届くなら1台で大丈夫です。
パソコンにWIFIカードが入って無い場合は無線LANアダプタを使えば良いと思います。
まあ、今どきWIFIカードの入って無いパソコンはもう使えないレベルなので、持って無いと思いますが。。
    • 0

おっしゃるとおり、有線で繋ぐのが一番良い方法ですが、事情によりできない場合がありますね。

有線で繋ぐより多少遅くなっても遅くなっても構わないというのであれば、方法があります。
一階のルーターを無線LAN機能のあるものにするか、ルータのローカルLANの口に無線LANの親機を付け、2階のPCに無線LANの子機(無線LANアダプタ)を接続すれば、よろしいです。
ただし、一階と二階の間に鉄筋が入っていると、無線LANの電波が電波が弱ってしまうので、その場合は、一階と二階の間に無線LANの中継器を入れれば、よろしいです。

無線LANは、やりたくないと言うのであれば、電気線を利用することができます。
一階と二階にPLCアダプタを設置しコンセントにつなげれば、通信ができるようになります。
PLCアダプタの一覧
http://kakaku.com/pc/network-others/article/m_00 …
通信の速度は、無線LANと同程度と思ってください。
この回答への補足あり
    • 0