dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7歳半の柴犬メスに加え、1カ月近く前から、2歳1カ月の柴犬メスを飼うようになりました。ところが、噛み合いのけんかをして、仲良くなりそうにありません。どのように馴らしていったら、仲良くさせられるか、教えてください。

A 回答 (3件)

多頭飼いの雌同士は案外難しいですよ。


相性もありますし・・。
先住犬優先(餌やり、散歩、リードをつける順序、抱っこする順序)を徹底させて、
あとは時間が解決するのを待つ・・くらいでしょうか。
仲良くなるかどうか・・それはわかりません。
何年経っても仲良くならないケースもあります。
もし相性が悪くても、
何ヶ月も一緒に暮らすうちに
同じ部屋にいて喧嘩しないくらいには
なると思います。
犬は本音だけで建前がありませんから、
「仲良しにさせたい」と思い詰めない方がいいですよ。
    • good
    • 2

最初はサークル越しなどで少しずつ慣らした方が良いと思います。


また、避妊手術をしているかどうかなどでも変わってくると思います。
でもよっぽど酷い時は離した方が良いでしょうが、基本的には犬の序列は犬に任せましょう。
下手に人間が介入するより、犬同士で時間をかけた方が良いケースの方が圧倒的に多いですよ。
    • good
    • 0

犬を仲良くさせる、とか、犬の多頭飼い、という言葉で検索すれば、いくつかサイトがでてきます。

それらのサイトで研究してみてください。また、このサイトでも過去に似た質問があったので、参考になるかもしれません。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2217469.html
先住犬を優先すること、気長に少しずつ対面させること、などが大事なようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!