電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が癌をわずらっています。私は慰める言葉もありません。言葉ではなく心から笑える落語を聞かせてあげたいと思います。どんなものがいいのでしょうか。できれば年賀の品として送りたいと考えています。
 お教えください。

A 回答 (3件)

桂枝雀 師匠のものをおすすめします.

どれ(演目)を選らんでいただいても,
  間違いないと思います.

このようなときに送ってはいけないのは
   (昨年亡くなられた)立川談志,
    6代目 三遊亭円生
    林家彦六 (8代目林家正蔵)
  のものでしょう.(まじめすぎるので)

先日亡くなられた 小沢昭一の話芸 (小沢昭一的こころ など)のCD
  あるいは外国ですがモンティパイソンのDVD
 などはいかがですか.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。送っていけないものもお書きいただき参考になりまりました。
 年内に知人に送るのは間に合わないでしょうが、新年の贈り物にしたいと考えています。

取り敢えず、podcastでダウンロードできる落語をいくつかICレコーダーに入れて気に入った話を選んで貰ってはどうですか、それから全集等を購入すれば

http://brakugolink.seesaa.net/

Niftyがやってたやつとか、お台場寄席はなくなっちゃったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。早速ご紹介いただいたサイトにアクセスしました。こういうものがあるのを初めて知りました。いくつか視聴してみたいと思っています。
 最後に重ねて御礼いたします。ありがとうございました。

お知り合いの方が癌をわずらわれているそうで心配ですね。

入院または養生されているのであれば、まずは心身ともに休まれるのが第一だと思いますが、体調がいい時であれば落語をきくのもいいと思います。落語には江戸、明治の言葉や話し方がたくさん入ってますから、それを聴いているだけでも癒されます。大きく分けて滑稽噺と人情噺がありますが古今亭志ん朝、
古今亭志ん生、三遊亭円生あたりの名人でしたら間違いないでしょう。滑稽噺でしたら「粗忽長屋」、「真田小僧」、「火焔太鼓」、人情噺でしたら「文七元結」、「唐茄子屋政談」でどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。近くのお店で探してみます。とりあえず御礼まで。