プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルずばりなんですが妊娠出産を期に
子連れに便利な車に買い換えようかと思っています。
今は2ドアの幌車なのでチャイルドシートをつけ子供を乗せることを考えると
安全面でもちょっとかなぁ・・・と思っているのです。

チャイルドシートは後部座席につけなくてはいけないと聞いた事があるような気がするので
それだと4ドアがいいよなぁと思ったりして
なかなか車種が決まらないのです。

子育ての先輩に、子供が居る時はこんな車が便利よ!という意見をお聞きしたく質問致しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは



2ドア車の後部座席にチャイルドシートを着けると、乗せ降ろしが恐ろしく不便です。ある程度大きくなって自力で歩いてくれるならば何とかなるんですが・・・

狭い駐車スペースだと、ドアが全開できないことがあります。シートベルトの着脱も、大人ほど容易ではありませんから、お勧めはスライドドアですね。ただし大きくなってくると、あちこち手を伸ばすので、ドアを外から閉める際、構造上手をはさむ危険性が大きくなります。チャイルドロックもお忘れなく。

必要ない場合もありますが、車内で授乳するなら、3列シートが便利です。後部のウインドウにフィルムを貼っておけば、3列目はほとんど外から見えません。(2列目だと、正面からは何となく見えちゃうんですよね・・・) 
もちろん運転中は危険です。停車してからにしてください。

チャイルドシートのタイプにもよりますが、新生児から幼児まで使えるタイプは、結構高さがあります。天井は高い方が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり4ドアですよね!!出来ればスライドドア・・・。
車に乗るの好きなので子連れでもお気軽にご機嫌ドライブに行けるように
なるべく余計な手間かかって欲しくないんですよね~。

3列シート、理想ですよねぇ~(人´∀`).☆.。.:*・°
最初はデリカが欲しいと思ったんですが維持費も含めた予算的に
ちょっときつそうなんでもうちょっと小さめの車になりそうです(笑)

経験からくるアドバイスはかなり参考になり、助かります!
ありがとうございました(⌒∇⌒)

お礼日時:2004/02/20 23:33

こんにちは。

2児の母です。
うちも夫婦2人の頃は2ドアで後部座席はくぼみがついているだけのスポーツカーでした(車内も狭い)。
助手席はやはり危険ですよね。でも何かあったら大変と思い、後部のくぼみに無理やりチャイルドシートをつけて出発したら、うまく固定されなくてチャイルドシートが傾き気がつくと子供が斜めに・・・余計に危ない思いをしました(ToT)

その後、車好きの旦那には泣いてもらい、ずっと格下のファミリアに変えました。旦那は不満もあったようですが、子供を連れて外出するには「4ドアで広い」が一番ですよ~。そして車体価格もかかる費用も少ないため「スポーツカーに乗ったつもり」で貯金しました。

現在子供が6歳と3歳になり、チャイルドシートからジュニアシートになり、場合によっては「くぼみ」に乗せても大丈夫かな、と、昔手放したのと同車種のスポーツカーに買い替えました。

買い物に行ったり病院に行ったり、子供を連れての外出は日々のこと。特に子供が歩くまでは乗り降りだけでも重労働だから楽するのが一番!
あの当時は旦那も泣く泣くだったようですが、すぎてみると我慢の次期は短かったです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!(⌒∇⌒)
うちも旦那が車好きなんですよ~~(汗)
毎日のことですもんね。やっぱり泣いてもらうしかないかな・・・(笑)

お礼日時:2004/02/25 12:12

maki_1_28さんこんばんわ。


チャイルドシート協議会と言うところをご紹介します。チャイルドシートアセスメントなんかもありますので、是非一度見てください。

参考URL:http://www.child-seat.gr.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!こんなHPがあったんですね。
今ちょっとだけ見てきましたが、またじっくり見に行って勉強します(⌒∇⌒)

お礼日時:2004/02/24 15:18

 #3です。

URLを貼り間違えました(汗)。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default …

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、もっと色々あるページだったんですね(⌒∇⌒)
ちゃんと見て勉強します!!(笑)
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/02/20 23:50

こんにちは。


子育ての経験は皆無なのですが、車会社にいるものなのでアドバイス。
交通ルール上でチャイルドシートを後部座席に設置するといわれる理由は、幼児の安全と幼児が運転者の妨げとならない事です。
そのため、チャイルドシートは後部座席用に作られていますので装着の安定性から言っても後部座席がよいです。
またシート前列のエアバッグは、幼児に当たった場合大変打撃が大きいので返って危険になります。
また、チャイルドシートは幼児の年齢によってタイプが違いますので年齢にあわせたものを使用しましょう。勿体無い気がしますが、今はリサイクルでも頻繁に出回ってますしお子様への保険だと思って。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車会社の方なんですね。
後部座席につけるように作られているんですか。
実物を実際ちゃんと見たこともなくどうついてるのかも知らなくて(汗)
でもやっぱり車にもよるんでしょうね・・・?
私の車はジムニーなんですが車検証的にも『2(4)名乗車』と書いてあるので
(4)ってその微妙なラインはなに?みたいな(笑)
どうしても「ジムニーにチャイルドシートをつけるんだ!」という人が居たら、
(一応うちは買い替えを予定してますが)
後部座席よりはまだ助手席の方が安全な気がするんですがどうなるんでしょうか・・・(汗)
他の皆様とまたちょっと違った視点からの意見、ありがとうございました(⌒∇⌒)

お礼日時:2004/02/20 23:45

 こんばんは。



 チャイルドシートは,安全のために後部座席に取り付けた方がいいみたいですね。
 特に,助手席にエアバッグが装備されている場合に助手席に後ろ向きチャイルドシートを取り付けることは,極めて危険ですとのことです。
 
 絶対に4ドアの方が便利ですよ。我が家も2ドアの時,始めは助手席につけていたのですが,危ないとのことで後ろにつけましたが,子どもを載せるのに苦労した覚えがあります。助手席につけていた時も,後部座席に人が乗るときに,運転席を前に倒してそこから載っていました(笑)。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/chds05. …

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/chds05. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転席を倒して乗り降りしてもらうのはかなり不便そうですね(笑)
今の車で通す事も考えはしたんですが私の車は2ドアな上に、後部座席が形ばかりの物で・・・。
シートベルトもないし、固定されてないんですよ(汗)
いくら後部座席に、と言われてもそんな状態では助手席の方がなんぼか安全な気がしまして(笑)

教えていただいたサイトの“火傷に注意”っていうのには
「あぁ、そうかぁぁ!」と思いました。
勉強になりました。ありがとうございました(⌒∇⌒)

お礼日時:2004/02/20 23:37

助手席にチャイルドシートを取り付ける場合は、下記の項目に注意すること。


※注2 助手席に取り付ける場合の問題点
  ● エアバッグ装置の装備された助手席に、後向きに使用するチャイルドシートを取り付けてはならない。万一エアバッグが作動した場合、重大なケガの恐れがある。
  ● やむを得ず助手席に取り付けることができるのは、幼児用シートを前向きで使用する場合のみで、エアバッグから遠ざけるため、助手席のシートを一番後ろに下げしっかり取り付ける。

だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応 助手席につけてはいけない訳ではないんですね。
でもエアバック装置のついてる車の場合の話っぽいですね・・・。
高い買い物になるので本当に悩みます。
すばやい返答ありがとうございました(⌒∇⌒)

お礼日時:2004/02/20 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!