プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お地蔵様と石仏の違いは何でしょうか。
つまらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お地蔵様のような仏様を形に石に刻んだものが石仏です。


ですから石仏の中にはお地蔵様でないものもありますし、石仏ではないお地蔵様(木造仏、金銅仏など)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明をありがとうございました。
石仏でないお地蔵様もあるのですね。参考になります。

お礼日時:2012/12/25 18:10

1。

    お地蔵様は、地蔵菩薩。詳しくはサンスクリット語クシティ・ガルバ(क्षितिघर्भ [kSiti gharbha])で、仏教の信仰対象である菩薩の一尊です。

2。     石仏は、石製の仏教の信仰対象です。

      したがって、2の一部が1で、両者は一部重なった意味対象ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよく理解できました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/25 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!