プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫に話がある時、「ねえねえ」とすぐに話しかけることができますか?

うちはごろ寝しながらテレビ見てたり、携帯見てたりしてる時でも
「今いい?」と聞かないといけないのです。
今日は急ぎの用でもあったので「今いい?あのさぁ・・」と話し始めてしまったら
「いいって返事してない」と言われてしまいました。
ベッドで横になりながら、テレビつけて、なんかパソコンから楽しげな音がもれていたので
そんな集中して何かやってる風でもなかったのに。

夫以外で、こんなに気を使わないといけない人はいません。
めんどくさくて、話すときは緊張するし、しかも、悲しいです。
上司と部下じゃあるまいし、なんで顔色をうかがいながらしか
話しかけられないのかと思います。

A 回答 (9件)

なんじゃそら?



想像しただけで、moqoさんがどんだけ辛い思いしてるかて、涙出たわ。マジで。

夫婦やのに、なんで「お伺い」たてなアカンの?
信じられへん。
あなたのこと、「大切な人」と思ってない現れやんか。

ウチもいろいろあったけど、今はホンマに仲良く暮らせてて、ええ歳になってきたけど、
それでも毎日お互いを労わり合ってるで。

私は滅多に離婚は勧めへんけど、
これはホンマに無理!!
ありえへん。
妻をなんやと思ってるん。

moqoさん。
思い切って離れる、言うんも自分が「生きてる」って思う大事な選択やと私は思います。
今はしんどいと思うけど、頑張って!祈ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ心が弱ってまして、親身になって下さる言葉に涙が出そうになりました。
どう生きていけば、自分が「生きてる」って思えるようになるのか、考えないといけないなと
思いました。
自分の心を殺してしまわないように、嫌なものは嫌だと言い続けようと思います。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 21:35

♂です。


焦っているとき、出がけだとそうなります。
何でこのタイミングなのか。切れそうです。
私はトロいので平行する仕事ができません。
シリアルならできますが。
帰った瞬間、あのさ~
わたしには難しいです。一息ついたあと
ではないと対応できないのです。
だめんずかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事に出かける直前などは、仕方ないです。
私でも着替えてる時から頭が仕事モードになってるので理解できます。
うちの場合は、ごろ寝してテレビ見てても話しかけられないのです。
「テレビ見てるから」「寝てるから」「携帯見てるから」・・というのが
理由なのでしょう。一日中NGです。私の優先順位が低いんです。
nishidoaさん位のは全然だめんずじゃないです。
男性からの回答参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 21:42

家もそうです。


わたしが話し出すと、テレビの音量をあげていきます。
「なにそれ」と言うと、今度は、パチッと切り、「なんよ」と、聞く姿勢は見せるものの、「終わったな終わったな」と言い、またテレビを見ます。

そして、「要件のみを話せ」と言います。私の気持ちに共感してほしかったり、聞いてほしい気持ちが、わかってもらえません。

高校生の息子に「女は話を聞いてもらいたいんだって。」と、息子の方が分かっている。

旦那的に、安らぎたいらしく、静かにボーッとテレビを見ていたいようです。

だったら家庭を持つな と言いたいですよね。

会話を大切にしたいと思っているのに、聞いてくれても、共感されることはなく、わたしを全否定して、たたきつぶしてくるため、とうとう何も話さなくなってしまいました。

そのうち、わたしは、うつ病になり、旦那はやっと気いたはずなのに、治って四年 また、戻ってしまいました。

子供の進路についても、40すぎても まだナンパをされ、仕事の話と言い 誘われることを 相談しても 全く 興味がないのです。
こんな人じゃなかったのに。

わたしは もうあきらめていましたが、あなたの質問を読んで 思わず書き込んでしまいました。
回答にはなっていなくて ごめんなさい。
気持ち すごくわかります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「要件のみを話せ」に近いことを私もよく言われます。
紙にまとめろと言われたこともあります。
特別、話にまとまりがない方ではないと自負しているのですが、夫に話すときは「理路整然」と話さないといけないので、しんどいです。
うつ病になられたんですね。本当にお辛かったのですね。他人事とは思えません。
でも息子さんがよき理解者で良かったですね。
うちの息子はどうなるかな・・。彼にも仲良しな両親像を見せてやりたかったのにな・・。
ご回答ありがとうございます。私もがんばります。

お礼日時:2012/12/21 22:01

ちょっとひねくれていて、めんどくさいですね~



ご主人様は、今迄の人生、虐げられる生活をしてきたのではないですか?

ご主人様の育った家庭環境はどうでしたか?


とにかくえばりたいのです。
とにかく、偉そうにしたいのではないですか。

せいぜい、えばってもらえばいいのではないですか?

他でえばれないから、質問者様にえばっているのです。
甘えているのですよ。
かわいいものじゃないですか。

いい方を代えれば、質問者様は、気を遣わせない良い奥様ですよ。

わかりますか?

上手く交わしてくださいね。

男は、操縦次第で如何様にもなります。
(例外もありますが)

少し考え方を変えてみてください。

少しユ-モアを持って接したら如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虐げられるというより、子供の頃から威張っててワガママに
育ててしまってごめんなさい、と義母に言われたことがあります。
夫の両親も妹も、学校では優秀だった彼を「性格悪くてすぐ人のせいにする」と
言いつつ、すごく気を使ってたようです。みんな私には優しくしてくれます。
何度も離婚を考えましたが、義両親のことを考えると踏み止まってきた感じ。
もっとも義両親はもう他界してしまったので、自分の人生は自分で決めて
良い時期になりましたが。
彼には私しかいない、とは思うのです。ユーモアも必要だと。
でも苦しいと感じる自分もいて、余裕がない時は逃げたくなり
私には甘える場所がない..と暗澹たる気持ちになったりもします。
でもここでご意見聞けて(普通に会話ができて)ホントに嬉しかったです。
こんな私を褒めても下さったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 10:07

どうしちゃったんでしょうね。

旦那様…。まさか、結婚前からそうじゃないですよね?
どこの家庭にも、やっぱり話辛い会話の一つや二つあるかも知れませんが、
日常会話でそんなにも気を使うなんて、とてもかわいそうに思います。
あなた様は、ご主人のペットじゃないので、よしっ!と合図があるまで
喋っちゃいけないてみたいなの絶対おかしいと思います。
うちは、ケンカもしょっ中しますが仲もいいです。
他の夫婦よりも会話が多いと思います。
でも、質問者様みたいな感じになったら…私からはもう喋らなくなるか…な。
でも、そんな風になったら一緒にいる意味も分からなくなっちゃって私は離婚を考えちゃうかもしれません。
そうなる前に、ケンカになるかも…を大前提に置いてきちんと話し合った方がいいですよ。
頑張って下さい!!
旦那さんだからと、お嫁さんを邪険に扱ってイイとは思いませんからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の一文、なんか嬉しかったです。
二人で会話してると私の話し方やタイミングが悪いから..という方向に
持っていかれて、もともと言いたかった本題までたどり着けないのが
うちの夫婦でした。
いっぱいケンカしてわかりあって仲良しっていうusachanheartさんが
本当に羨ましいです。いいご夫婦ですね。
絶対おかしい、と言い切ってくれてありがとうございます。
力になりました。

お礼日時:2012/12/21 09:39

旦那さんが横暴すぎますね。



子供がいないのなら、一生付き合うよりは、別れる方がいいでしょう。それか、真剣にそのことを話し合えばいかがでしょうか。・・・と言っても主従関係のようになってしまって、そういう話し合いもうまくいきそうもないですね。傷が浅いうちに別れた方が身心のためかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら子供がいます。
しかもそこそこ成長した子供がいるので、独立後の離婚は
視野にいれておこうと皆様からの書き込みを見て思いました。
やはり夫の言動は一般的ではないんだ、というのがわかり良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 09:25

普通、そういう人とは結婚しないんじゃないか?そもそも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにそうですね。ありがとうございます。
結婚前に夫がその家族に対して、ちゃんと返事しないのを
見た時、家族になったらこうなるの?と一抹の不安は
よぎったのですが。ちゃんと考えなかった自分を恨んでいます。
周りにそんな人、いなかったんで。。

お礼日時:2012/12/21 09:12

もしかしたらコミュニケーション不足かもしれません。



夫婦ならその事を正直に告白してみたらいかがでしょう?
個人的な意見ですが、遠慮をしてはいけないと思います。

もしかしたら
旦那さんは自分の時間を確立させてゆっくり楽しみたいタイプなのかもしれませんし。

結婚する前から旦那さんが自分の環境を独立してきた方の場合、
夫婦の時間の楽しむ(ご飯を食べたり、休みにどこか行く予定を立てたり、他愛のない会話をしたり等)を作る概念
が少ない方かもしれません。

旦那さんに夫婦の時間の楽しみを見出すという方法もあります。
そうすれば、自然と夫婦の時間も増え
気を使わなくてもいい関係になるかもしれません。

良い夫婦はすぐに出来るものではなく
時間をかけてゆっくり出来るものですから。

とにかく、コミュニケーションを。
ケンカしても大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
コミュニケーション不足です。
話しかけても無視したりするので、何度も訴えてはきましたが
「言ってる意味がわからない」と言って途中で話を打ち切られ、
その後はダンマリを決め込まれるので、虚しさだけが残り
「言うんじゃなかった」といつも後悔するパターン。
だんだん会話が減ったというのもあります。
たまに出かけますが、外出先でも会話には気を使います。
でもそれでも積み重ねなければいけないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/21 08:59

ちょっと考えられないですね。

そもそも夫婦で会話するのに許可がいるというのが信じられません。
そんなに気を使ってると貴方も心が休まらないでしょう?
離婚も含めて考えてみれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にこの世で一番気が休まらないのが
夫との会話です。
考えられない、と言われるyuseiok様が羨ましいです。
普通がなんだったのかわからなくなります。

お礼日時:2012/12/21 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!